労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№21

静岡県静岡市で続く学習サークル「寺子屋イン池田」の学習会の様子を、静岡市議として奮闘されている寺尾さんに報告していただきました。 静岡 楽しく元気な「寺子屋イン池田」 「寺子屋イン池田」代表(日本共産党静岡市議) 寺尾 昭 ●「テーマに事欠かな…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№20

先日の全国学習交流集会inヨコハマに参加していただいた愛知・樋口さんからの報告です。 愛知 まずは『友』の存在を知ってもらう 愛知県学習協 学習の友部 樋口秀行 ●毎月の継続的な学習会! 学習の友部では毎月定期的に集まり、『学習の友』の旬な題材の読…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№19

執行委員会での「ミニ学習」の具体的な事例を、JMITU埼玉地本・泉田さんに紹介しいただきました。 JMITU埼玉地本 執行委員会でミニ学習を開催! JMITU埼玉地本書記長 泉田隆徳 ●担当者が記事を解説する手法で読み合わせ JMITU(日本金…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№18

全国でいろいろな工夫で開かれている読者会。石川からの経験報告です。 石川 「楽しかったのでずっと参加したい」 石川県学習協事務局長 中野映一 ●「読むところがないので」と言われたAさん 読者のBさんは、1年くらい前に「勉強をしたい」と『学習の友…

経営者による〃逆ギレ訴訟〃も/首都圏青年ユニオン大会/ブラック企業との闘い

経営者による〃逆ギレ訴訟〃も/首都圏青年ユニオン大会/ブラック企業との闘い 首都圏青年ユニオンの大会が10月23日、都内で開かれ、働く者を法律を無視して使い捨てるブラック企業との闘いが相次いで報告された。最近は、団体交渉を申し入れると経営者が〃…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№17

愛知・豊橋市職労 勤通大も『友』も位置づけて学習 愛知・豊橋市職員労働組合書記長 伊藤英一 役員の世代交代が急速にすすんでいます。いまや労働組合のそもそもを知らない組合員が役員になっています。たとえば「三六協定ってなんですか?」と聞かれてもわ…

「小手先のごまかし」/政府の女性活躍/労組会合で識者が批判

安倍政権が当初、成長戦略の中核として掲げた「女性活躍」。待機児童の解消や、今春施行された女性活躍推進法など、いずれも看板倒れの感が否めない。労働団体がこのほど開いた会合では、「ほとんど効果がない」「小手先のごまかし」などの厳しい批判が相次…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№16

大阪 「働きかける力」を地域で実践 関西勤労協事務局次長(パルコープ労組) 箕作勝則 関西勤労協では月1回、組織強化委員会開き、労働学校や『友』について議論しています。JMITU委員長の生熊さんの「働きかける力」の話(千葉集会分科会での報告)を専従…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№15

生協労連大阪地連 短時間で共感や確信になる読みあわせ おおさかパルコープ労働組合書記長 箕作勝則 ●府内に活用がひろがる 生協労連大阪府連は、3つの地域生協と大学生協で構成されています。府連で8年前から「若手の会」をつくり活動しています(現在は…

「例外ありき」が既定路線に/36協定見直す検討会/残業の上限規制問題

「例外ありき」が既定路線に/36協定見直す検討会/残業の上限規制問題 労使が合意すれば残業でき、その上限時間も延長できる36協定のあり方を見直す検討会(事務局・厚生労働省)の第3回会合が、10月14日に開かれた。今野浩一郎座長(学習院大学教授)は「…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№14

先日、お試しキャンペーンから定期購読をしていただいた、青森・つがる西北五広域連合職員労働組合より、内山委員長に寄稿していただきました。同労組は、県医労連、県自治労連に加盟しており、内山さんは両方で副執行委員長をされています。 青森 はつらつ…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№13

関西勤労協で活動する尾崎さんから、とてもうれしいニュースをいただきました。 大阪 仲間に励ましをくれた7行 関西勤労協理事/元・客室乗務員 尾崎恵子 ●「何度も何度も読み返して」 先日、現役の同僚と小さな旅に行った。ストレスだらけの苛酷な職場を…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№12

全国学習交流集会inヨコハマの現地実行委員長として御奮闘いただいた福田さんに、単組での『学習の友』活用について寄稿していただきました。ユーコープ労組は、神奈川、山梨、静岡の3県にまたがって活動しています。 ユーコープ労働組合 長年の検討の末、…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№11

ニュース6号で紹介した、三重でのとりくみを報告していただきました。 みえ労連/北勢労連 みんなでわいわい学んでいます 三重県学習協 伊藤寛修 10月1日のみえ労連幹事会で、南勢労連の幹事の方に、新しく『学習の友』読者になっていただきました。 この…

新潟県知事選で原発再稼働ストップの野党統一候補が勝利

16日(日)投開票の新潟県知事選で、原発再稼働ストップやTPPから農業をまもることを公約にかかげた野党統一候補の米山隆一氏が、自公推薦の候補を6万票余の差をつけて当選しました。 参院選以来の大きな流れ──市民と野党が共闘し、争点が明確化すると、野…

『学習の友』2016年11月号

『学習の友』2016年11月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は、「ハラスメントは許さない」です。 職場で蔓延するハラスメント(いやがらせ)の実態と対策とともに、たたかいの展望を示しています。 特集以外では、目で見る図解学習…

『月刊全労連』2016年11月号

『月刊全労連』2016年11月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№10

ヨコハマ集会・閉会式から、沖縄の平田さんの発言を紹介します。 沖縄医療生協労組 学習が広がれば、活動の質・量があがるかも 沖縄医療生協労組書記長 平田清憲 いま、沖縄県の学習協は「休眠」状態にあります。とはいえ「学習は大事だよね」という声もあ…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№9

全医労四国地方協/香川県学習協 原点に立ち戻る学習が『友』でできる 全医労四国地協 谷脇美鈴 ●『友』の読み合わせ学習が拡大の力になっていると嬉しい評価も 全医労四国地方協では11年連続で組織増勢しています。『学習の友』の読み合わせ学習をしている…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№8

労働学校、『友』拡大で奮闘されている、さいたま地区労・前島さんに寄稿いただきました。 さいたま地区労 「もっと学びたい」を力に、次世代育成 さいたま地区労議長/労働学校学校長 前島英男 ●労働学校は役員を発掘する機会にも さいたま地区労は、3年前…

みなさん、ありがとうございました(集会実行委員長あいさつ)

みなさん、ありがとうございました。 おかげさまで、全国学習交流集会inヨコハマを成功させることができました。 全国学習交流集会inヨコハマ実行委員長・労働者教育協会会長 山田敬男 労働組合のみなさん、都道府県学習組織のみなさん、諸団体のみなさん、…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№7

全国学習交流集会inヨコハマ 活用がキーワード ~『友』分科会は30人の参加で、有意義な経験交流に~ 10月8~10日にかけて、横浜市内で開催した全国学習交流集会inヨコハマには、全国から450人を超える仲間が集まりました。集会2日目におこなった「活用で…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№6

うれしい話① 協会に届いたうれしいニュースをまとめてご報告します。 ●みえ労連で1人読者に! 幹事会前に学習会やってます みえ労連では、先日の大会で新たに幹事になった方が『友』読者に。みえ労連では、幹事会開始前の10分程度で、「クイズ形式」での『…

若者デモ

集会関連企画として、集会終了後、開場前から若者デモが出発しました。 地方から集会な参加した人のなかからもデモに参加した人がいます。

集会終了

3日間、お疲れさまでした。 2年後、長野でお会いしましょう。

川田忠明さん講演

熱弁中です。

いよいよ最終日

全国学習交流集会inヨコハマもいよいよ最終日が迎えました。 夕べは地域ごとの交流会がもたれ、それぞれにかなり盛り上がったようです。 最終日の今日も張り切っていきましょう。

ヨコハマ集会2日目

全国学習交流集会inヨコハマは2日目を迎えています。 今日は午前中は分科会と勤労者通信大学スクーリング、午後は『学習の友』分科会と各種オプショナル企画です。 昨夜も交流会で大いに盛り上がりました。 今日もしっかり学習しましょう。 夜は地域別や産…

ヨコハマ集会スタート

本日1300より、全国学習交流集会がスタートしました。 2泊3日の日程で、北は北海道から南は沖縄まで、全国から数百人が参集します。 成功にむけて、実行委員、事務局メンバー総力をあげてがんばります。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№5

JMITU 『学習の友』を日常活動の柱にすえる 500人の読者をめざして JMITU中央執行委員 西 正和 ●ミニ学習をすべての本部、地本、地協からひろげたい JMITUでは、昨年の大会で『学習の友』読者を500人にしようと提起をしました。お試しキャンペーンなども活…