労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月5日・憲法コース学習推進決起集会(再掲)

憲法を学び、活かし、まもろう! 勤労者通信大学憲法コース 学習推進にむけた決起集会 日時 2014年4月5日(土)午後2時~5時 会場 全労連会館3階304・305号室(地図裏面) 参加費無料 講演① 憲法第9条をめぐる情勢と運動の課題 小沢隆一(東京慈恵会医…

関西出張中

今日明日は勤通大募集オルグのため関西出張中です。 今日は奈良の組合・団体を15ヵ所ほどまわりました。 夕方から関西勤労協のT事務局長と一杯やり、なんとカラオケまで行ってしまいました。 おかげでいい気分です。 いまはホテルでくつろいでおります。 明…

新刊紹介:長澤高明著『入門 現代日本の政治』

政治を見る目を鍛えて、いざ実践! ■『入門 現代日本の政治』刊行■ 学習の友社では、長澤高明著『入門 現代日本の政治』を刊行いたします(4月1日発送開始予定)。 著者・長澤先生は長年、近畿地方の学習運動と連携する研究会活動にかかわられ、学習の友社…

基礎理論研究会(経済学)

労教協教育理論委員会主催の基礎理論研究会の第2回を、以下のように開催します。 基本は会員むけの内部研究会ですので昼間開催となりますが、関心のある方はどなたでも参加できますので、希望者は下記メールアドレスまでお知らせください。 ■基礎理論研究会…

労働総研公開研究会ご案内

労働者の賃金42兆円減の“衝撃” ―雇用のルール破壊は日本経済に何をもたらすか― 日時 3月27日(木)18:30~20:30 場所 全労連会館3階304・305号室 テーマ 【試算】安倍「雇用改革」で労働者の賃金42兆円減 報告者 藤田宏氏(労働総研事務局次長) ※チラシは…

長久啓太著『ものの見方たんけん隊』が『全国商工新聞』に紹介されました。

弊社刊行の長久啓太著『ものの見方たんけん隊』 が、全商連機関紙『全国商工新聞』に紹介されました。 長久さんのブログに掲載されています。

憲法コース学習決起集会(4月5日)

憲法を学び、活かし、まもろう! 勤労者通信大学憲法コース 学習推進にむけた決起集会 日時 2014年4月5日(土)午後2時~5時 会場 全労連会館3階304・305号室(地図裏面) 参加費無料 講演① 憲法第9条をめぐる情勢と運動の課題 小沢隆一(東京慈恵会医…

埼玉オルグ

昨日は、自治労連埼玉県本部のKさん(埼玉学習会議事務局次長)とともに、狭山市職労と所沢市職労をオルグしました。 Kさんの方で、県内の自治労連傘下組合をピックアップして働きかけをしはじめていますが、その一環でもあります。 来週には地域ブロック単…

『月刊全労連』2014年4月号

『月刊全労連』2014年4月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2014年4月号

『学習の友』2014年4月号を刊行しました。 来週には書店にお目見えします。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号は若者問題の特集です。 次代を担う若者をとりまくさまざまな困難な問題とともに、事態打開の可能性を探ります。 編集部作成の「活用のポイ…

大阪オルグ

本日、勤通大募集のための大阪オルグを実施。 大阪労連教宣部長のKさんに同行していただきました。 合計21の組合・団体をまわることができました。 単産が中心でしたので、とくに医労連と自治労連では、どこの単組にあたったらいいか、アドバイスをいただき…

月曜は大阪オルグ

まだまだ遅れている勤通大募集の動きを強化していく必要を痛感しています。 本部として特別な手だてをうつことも検討・準備中です。 今日は狩野事務局次長が地元・群馬をオルグしています。 月曜には大阪に入ります。 大阪には月末にもう1度入る予定なので…

新刊紹介:『「戦争する国」へ 安倍内閣の暴走─憲法問題学習資料集⑤』

憲法会議・労働者教育協会編『「戦争する国」へ 安倍内閣の暴走─憲法問題学習資料集⑤』を刊行しました。 もうすぐ書店にお目見えします。 表紙と目次の写真を掲載します。 目次の写真が若干みにくくなっていますが、収録資料の雰囲気はだいたいおわかりいた…

静岡西部オルグ

本日は静岡西部地域(浜松)のオルグに入りました。 ここもけっこう入っている地域で、だいぶ状況がわかるようになってきました。 訪問したのは例年と同じ11ヵ所。 国労、浜松市職、医労連、聖隷病院労組(医労連オブ加盟)、浜松医療センター労組、JMIU河合…

雑誌『経済』最新号に関西勤労者教育協会編『現代を生きる基礎理論』の紹介が掲載されました。

雑誌『経済』2014年3月号に、関西勤労者教育協会編『現代を生きる基礎理論』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただくことになりました。 転載にあたって、読みやすくするためにセンテンスごとに改行し、一部の漢字をひ…

新潟オルグ

本日は勤通大募集宣伝のため、新潟市内をオルグしました。 朝10:00に学習協のMさんと新潟駅で待ち合わせ、出発。 訪問できたのは自治労連、法律事務所、国土交通労組北陸地本(旧全建労)、木戸病院労組(民医労)、民商、下越病院労組(民医労)、私教連、…