労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日付『しんぶん赤旗』に萬井隆令著『人間らしく働き生きる』が紹介されています。

発信が遅くなりましたが、3月22日付『しんぶん赤旗』「本と話題」欄(8面)に、ジャーナリストの昆弘見さんが「働くことを考える本」という文章をよせていますが、そのなかで萬井隆令著『人間らしく働き生きる─労働者・労働組合の権利』がとりあげられてい…

私も勤通大を受講します!─沖縄・比嘉瑞己さん

比嘉瑞己さん(沖縄県議会議員・うまんちゅの会) 沖縄県民は「辺野古新基地建設反対、普天間基地の閉鎖・撤去」をもとめ、保守・革新の政治的立場の枠を超えた「オール沖縄」の力で結集し、名護市長選挙、沖縄県知事選挙、総選挙で圧倒的勝利をおさめました…

私も勤通大を受講します!―福島・秦二三男さん

秦二三男さん(ふくしま一般労働組合副委員長) 私が今回、勤労者通信大学基礎コースに応募した動機は、前の職場で倒産にあい、職を失ったときです。 労働組合の知識、経験がなく悩んでいたところ労働組合の専従者のみなさまのご指導をいただき、勝利解決で…

私も勤通大を受講します!─東京・菊地愛子さん

菊地愛子さん(東京医労連副委員長・結核予防会労働組合委員長) 「今日が残りの人生の出発の日です」。 世の中のことを、本当は知らず。 「ただ、流されて生きるのは嫌だ」という思いは消えません。 何のために生きているのか、何をしたいのか、ときどきわ…

辻岡靖仁さんとお別れする会

3月22日(日)午後、全労連会館2階ホールにて、労働者教育協会元会長の辻岡靖仁(つじおか・せいじ)さんとお別れする会を介さしました。 100人近くが参加され、故人を偲びました。 ホールいっぱいに人びとが駆けつけ、あらためて辻岡さんの偉大さを思い知…

『日刊ゲンダイ』に五十嵐仁氏のコメントが掲載されました。

『日刊ゲンダイ』3月24日号に、「『対決 安倍政権─暴走阻止のために』(学習の友社)を上梓したばかりの元法大教授の五十嵐仁氏(政治学)」というかたちで、コメントが掲載されています。

学習組織全国連絡会議

労働者教育協会と都道府県学習組織(学習協)は、3月21~22日、東京都内で第51回学習組織全国連絡会議を開催しました。 同会議は、2014年の運動を振り返りつつ、勤労者通信大学の募集と学習援助、『学習の友』の活用・普及、秋の学習教育運動セミナー(島根…

集団的自衛権行使 反対・注文 101議会

『東京新聞』の本日付記事によれば、集団的自衛権の行使に反対し、法制化の中止をもとめる、何らかの注文をつけるなどの地方議会が全国で100を超えているとのことです。 こうした動きももっともっと強めていかなければなりません。 集団的自衛権行使 反対・…

搾取の学習を労働組合の必修課題に!

このテーマは私たちの言葉ではなく(もちろん、私たちの思いとも重なりますが)、基礎コース受講生からの感想なんです。 こういう声があるのはありがたいですね。 以下、紹介します。 ●搾取の学習を労働組合の必修課題に! Y・Hさん(東京、金属職場、59…

私も勤通大を受講します!─福島・秦二三男さん

秦二三男さん(ふくしま一般労働組合副委員長) 私が今回、勤労者通信大学基礎コースに応募した動機は、前の職場で倒産にあい、職を失ったときです。 労働組合の知識、経験がなく悩んでいたところ労働組合の専従者のみなさまのご指導をいただき、勝利解決で…

『月刊全労連』2015年4月号

『月刊全労連』2015年4月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

基礎理論研究会 第6回「哲学」

直前のお知らせで恐縮です。 労教協・教育理論委員会では、今週、下記研究会を予定しております。 ご都合が合いましたら、ご参加のほどお願い申し上げます。 労働者教育協会 教育理論委員会 研究会 基礎理論 第6回「哲学」 報告 岩佐茂氏(元・一橋大学教授…

長野オルグ

本日は勤通大募集オルグのため長野に来ています。 午前中は、県学習協会長の阿藤さんとともに長野市内10ヵ所を訪問。 午後は松本に入り、3ヵ所をまわりました。 昨年に引きつづき、とくに医労連での組織化に力を入れました。 帰京後の働きかけが重要なので…

浜林正夫著『イギリス労働運動史』へのカスタマレビュー

アマゾンに掲載されている浜林正夫著『イギリス労働運動史』へのカスタマレビューです。

『学習の友』2015年4月号

『学習の友』2015年4月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は「労働組合で人間らしく生き、働く」です。 毎年恒例の労働組合入門を、今年は4月号で組みました。 この特集を、世代交代がすすむもとで、次世代の活動を担う組合…

私も勤通大を受講します!─北海道・谷口健さん

谷口健(やぐち・けん)さん(北海道勤医労芦別支部書記長) 私たちの職場は北海道のほぼ中央、かつて石炭の採掘で栄えた空知地方にあり、いまなおじん肺や振動障害で傷ついた多くの労災患者が通院しています。 診療所でありながら19床のベッドを保有する有…

私も勤通大を受講します!─島根・有田周二さん

有田周二さん(出雲市民病院労働組合書記次長〈島根県〉) 勤労者通信大学は、これまで基礎コース・労働組合コース、そして一昨年には憲法コースを受講してきました。 こうした受講も集団での学習という面では不充分でした。 今回もう一度基礎コースを受講し…

『経済』最新号に今野久子著『パート・有期雇用労働者の権利Q&A』が紹介されました。

『経済』2015年4月号に今野久子著『パート・有期雇用労働者の権利Q&A』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただきます。 転載にあたって、センテンスごとに改行、パラグラフごとに1行アキ、一部の漢字をひらがなで表記…

私も勤通大を受講します!─埼玉・新島善弘さん

新島善弘さん(埼玉県高等学校教職員組合書記次長、埼玉県立本庄高等学校) ここ数年、勤労者通信大学を毎年、受講している。 政治情勢が悪化し、仕事も多忙化し、また非正規・派遣労働がはびこり、ギリギリの生活をせざるを得なくなっている貧困と格差の問…

私も勤通大を受講します!─栃木・小野晴美さん

今年度の募集では、現場の単組4役クラスの方を中心に、「私も受講します!」というメッセージを集めています。 本ブログでも少しずつ紹介していきます。 今日は第1弾です。 小野晴美さん(全医労宇都宮支部支部長〈栃木県〉) 国立病院機構は4月から変わ…

新刊紹介:五十嵐仁著『対決 安倍政権-暴走阻止のために』

安倍政権がめざす日本は、国民を不幸にする! 「戦争する国」への暴走、原発再稼働、TPP、武器輸出、庶民増税・法人税…… 争点隠しと小選挙区の効果による自民党「勝利」は、「執行猶予」であり「白紙委任」ではない! 危険な暴走にブレーキを! 進路を変えよ…