労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読者の感想から

読者からの感想を紹介します。 なかなか気合いが入っています。 よく勉強されている方ですね。 *以下、感想 唐鎌直義さんの「生存権の今日的意義」(3月号)を読んで、印象に残った点を4つ挙げます。 第一に、近年の日本では貧困の原因を社会機構からでは…

北陸オルグ

国労革同学習交流集会の翌日は、石川と富山をオルグしました。 北陸は何回か個人的な旅行で来たことはありますが、たぶん10年以上は訪れていません。 仕事で行くのははじめてです。 午前9時過ぎに、県学習協会長の西野さんと常任理事の井上さん(元民医労書…

2012年5・3憲法集会

輝け9条 生かそう憲法 平和とくらしに 被災地に 2012年5・3憲法集会 日時 5月3日(木) 開会13:00 会場12:00(11:00より入場整理券を配布します) 銀座パレード15:30出発 入場無料 手話通訳・第2会場あり 会場 日比谷公会堂 スピーチ 伊波洋一さん(元…

国労革同学習交流集会(つづき)

先日のつづきです。 16:00過ぎに無事に会場につき、なんとか訴えの時間には間に合いました。 強風の影響で開始時間に到着する人がかなり少なかったようで、革同会議幹事長の田中さん(国労本部副中央執行委員長)の冒頭あいさつはごく簡単に済まされ、講演や…

帰ります

不在のため資料と名刺を置いてきた5ヵ所をふくめて12ヵ所回ることができました。 おかけで汗グッチョリです(^^;) ますずしで一杯飲りながら、帰路につきます。 (勤通大部長・吉田ふみお)

富山へ

午前中の金沢市内オルグを終え、次は富山にむかいます。 午後だけでキツいですが、オルグの目標は9ヵ所です。 特急が20分以上遅れてるので、回りきれない所がでそうですが、なんとかがんばってきたいと思います。 (勤通大部長・吉田ふみお)

国労革同学習交流集会

北陸圏内の局地的な強風のため、越後湯沢発の特急はくたかが、日中はほぼ運休となったため、とりあえず直江津まで鈍行で行き、東日本の国労のみなさんと一緒にレンタカーに分乗して、4時間かけて和倉温泉にむかいました。 北越急行・ほくほく線の鈍行で、約…

強風(--;)

北陸圏内の強風で、越後湯沢から金沢行きの特急はくたかが何本も運休!!! 国労のみなさんと越後湯沢で合流し、現在、鈍行で直江津にむかってます。 直江津からレンタカーで和倉温泉にむかうとのこと。 無事に着ければいいのですが…… (勤通大部長・吉田ふ…

北陸へ

明日(日付が変わってしまったので今日)から北陸出張です。 明日22日(日)は、国労革同の学習交流集会が石川・和倉温泉で開催されるので、勤通大の宣伝のために参加します。訴えの時間自体は10分程度ですが、せっかくですから、1日だけでも聴講させてもら…

まちがえた!

安保問題の出版の発言は、本来は「総学習運動」の書庫でした。 書込時にまちがえて「全国学習交流集会」の書庫にしてしまいました。 たいへん失礼しました。 まあ、全国集会にすべての運動の経験をもちよって集約させて、集会の成功につなげることが重要だし…

安保問題の21世紀ヴァージョンの決定版テキストを!

安保問題のテキスト的な本を出版する準備をすすめています。 労働者教育協会編『21世紀の日米安保』(仮題)です。 80年代や90年代に『安保のすべて』『安保問題のすべて』という本を出版し、安保学習に一定の貢献をしてきました。 今回の出版企画は、これま…

「6・16安保学習推進のつどい」案内とチラシPDFをアップしました。

労働者教育協会ホームページのトップに「6・16安保学習推進のつどい」案内を掲載いたしました。 http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/ プリントして使える宣伝チラシPDFもありますので、ご活用ください。

『月刊全労連』2012年5月号

『月刊全労連』2012年5月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』5月号をアップいたしました

労働者教育協会のホームページに、『学習の友』5月号の概要をアップいたしました。 http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/tomo-tomo.html 普及・活用にご利用ください。

日仏シンポジウム「原発の安全性と原発労働を考える」

全労連主催のシンポジウム「原発の安全性と原発労働を考える」が4月26日(木)午後に開催されます。 詳細チラシは以下をクリック↓ http://www.zenroren.gr.jp/jp/schedule/2012/data/120410_01.pdf

山梨県学習協総会での報告レジュメ

4月1日に山梨県学習協総会の様子を紹介しました。 今日は、そこで省略した私の特別報告のレジュメを紹介します。 当日配ったレジュメは、注を落としたり、自己紹介の文章を入れるなどしていますが、ここでは報告レジュメの部分(注は割愛)を少し補正して…

実効ある有期労働規制を求める4・25共同集会

実効ある有期労働規制を求める4・25共同集会 ~政府法案の問題点を分析し、運動の交流をはかる~ 政府法案は、入口規制を見送ったうえに、出口規制も「5年」という内容に止まっています。法案の問題点を問い、あるべき有期労働規制、そのための運動を大いに…

倉敷集会準備情報~4月記念講演が決定、5月概要チラシができあがります

現在、集会事務局では、開催現地である岡山県実行委員会と連絡をとりながら、企画の中身づくりと労働組合・団体への要請をすすめています。4月中下旬までには記念講演の内容が決まります。並行して各分科会やオプショナル企画の具体化をすすめ、5月中下旬…

福祉国家構想研究会講演会:「社会保障と税の一体改革」への反撃と新福祉国家構想

日時 2012年4月22日(日)13:00~17:00 資料代 500円 会場 明治大学リバティタワー1012教室 ※地図は以下をクリック↓ http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html ◎定員250名先着順 ※事前の申込は不要です。会場に直接お越しください。 …

神奈川の募集活動、いよいよ本格始動!

神奈川の勤通大募集活動がいよいよ本格始動しました。 昨日(5日)、今日(6日)と2日にわたって、県学習協と労教協が県内を合同オルグしました。 昨日4日は県学習協の鈴本事務局次長と労教協の横尾事務局員が、今日6日は午後から県学習協の高橋事務局…

『季刊 労働者教育』№144刊行

『季刊 労働者教育』№144を刊行しました。 昨年11月5日に開催した第24回労働者教育交流研究集会の記録が主な内容です。 山田会長の開会あいさつ、4人のパネラー報告とフロア発言を掲載しています。 また、昨年9月28日に開催した復興・原発事故連続研究会…

憲法コース教科委員会にて

今日は朝から憲法コース教科委員会でした。 新テキスト作成にむけての原稿の議論がだいぶすすんできています。 今日は第2次原稿完成にむけての詰めた議論でしたので、1日がかりの会議でした。 昨日は大阪から午前様になってしまったので、さすがに疲れまし…

大阪脱出

今日の大阪は朝から雨模様でしたが、昼過ぎまでは大した支障もなくオルグをすすめることができました。 1400すぎくらいに急に風が強くなり、雨もだんだん強くなっていきました。 急なキャンセルもあり、暴風雨のピーク時にはオルグ先を1ヵ所残すのみでした…

関西オルグ

今日明日と奈良・大阪オルグです。 朝6:00に自宅を出発し、品川発7:07のぞみに乗車。 京都には9:18到着。 近鉄特急に乗り継ぎ、奈良へ。 奈良県学習協の中塚さんと落ち合い、今日は1日奈良の組合・団体をオルグしました。 17:00前に大和郡山で中塚さんと別…

山梨の学習教育運動の経験にふれて―山梨県学習協総会

3月31日(土)午後、山梨県学習協総会があり、参加してきました。 今回の参加は、「次世代育成における基礎理論学習の重要性について、全国のとりくみから学びたい」という県学習協側からの要請のもと、事務局長から「その日は行けないから、代わりに行って…