労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン連続憲法講座(第2回)は2週間後

3月10日、東京慈恵会医科大学教授の小沢隆一先生を講師に、「緊急オンライン連続憲法講座」第1 回を開催しました。 労働者教育協会の青龍美和子常任理事が司会を担当し、開会あいさつは労働者教育協会の山田敬男会長。 ウクライナ情勢に触れながら、参議院…

ロシアのウクライナ侵略を糾弾する

『学習の友』2022年4月号「ニュースと話題」コーナーに掲載した、『学習の友』編集部名義の文章を特別に公開します。 ********** ロシアのウクライナ侵略を糾弾する 『学習の友』編集部 ◆核威嚇もふくむ無法行為 ロシアが隣国ウクライナに侵略を…

勤労者通信大学2022年度開校目前! ぜひ多くの受講を(再掲)

ひろがる貧困と格差、生きづらい社会が目にみえ、近年は世界的にも資本主義の限界が指摘され、資本主義を乗り越える未来社会への関心が高まっています。 勤労者通信大学(勤通大)は、科学的な基礎理論を学ぶことをとおして、矛盾にあふれる現代の本質をとら…

大久保賢一著『「核の時代」と戦争を終わらせるために』が『しんぶん赤旗』で紹介されました。

大久保賢一著『「核の時代」と戦争を終わらせるために─「人影の石」を恐れる父から娘への伝言』が『しんぶん赤旗』2022年3月27日付読書面で紹介されました。 ありがとうございます。 核兵器禁止条約を拠り所に「核兵器のない世界」への動きが加速化されるな…

映画『わが青春つきるとも──伊藤千代子の生涯』 いよいよ4月より上映開始!

迫りくる戦争の前夜、昭和の初期。 アララギ歌人土屋文明の薫陶を受けた諏訪高女の少女が治安維持法下に国民の幸せを願い反戦平和の活動に青春をささげた。 特高警察の弾圧・拷問・獄中、発症の困難、夫の変節に耐えながら、なおたたかいの炎を燃やしつづけ…

勤労者通信大学2022年度開校目前! ぜひ多くの受講を!

ひろがる貧困と格差、生きづらい社会が目にみえ、近年は世界的にも資本主義の限界が指摘され、資本主義を乗り越える未来社会への関心が高まっています。 勤労者通信大学(勤通大)は、科学的な基礎理論を学ぶことをとおして、矛盾にあふれる現代の本質をとら…

大久保賢一著『「核の時代」と戦争を終わらせるために』が『経済』で紹介されました。

大久保賢一著『「核の時代」と戦争を終わらせるために─「人影の石」を恐れる父から娘への伝言』が、『経済』2022年4月号で紹介されました。 ありがとうございます。 この7月で、核兵器禁止条約の採択から5年となります。 ロシアがウクライナへの侵略戦争…

山口富男著『マルクス『資本論』のすすめ』が『経済』で書評されました。

山口富男著『マルクス『資本論』のすすめ─「新版」で読む』が、『経済』2022年4月号の「書評」欄でとりあげられました。 評者は、千葉商科大学名誉教授の天野光則さんです。 ありがとうございます。 1/3頁(330字程度)の紹介ではなく、見開き2頁を使って…

明日です!ジェンダー問題連続研究会(第2回)

先月からスタートしたジェンダー問題連続研究会は、たいへん好評を得ています。第2回を明日の午後開催します。 日時:2022年3月19日(土)14:00~17:00テーマ:労働者階級とジェンダー平等─働く現場から考える(仮)報告者:蓑輪明子さん(名城大学) 参加…

勤労者通信大学・労働組合コースのススメ(再掲)

2021年度に大幅改訂!思い切った受講拡大で組合運動の飛躍をつくろう! 1.資料解説も本文に組み込んで工夫 従来は見開きの左ページに本文、右ページに資料を載せる編集のかたちでしたが、今回は基礎理論コースと同様に本文を基本にして記述しています。資…

生きづらさの根本原因と解決の方向を探る─基礎理論コースの魅力を語る

●最新の理論的発展をふまえ、テキストを全面改訂 貧困と格差がひろがり、非正規雇用労働者を中心に、人間が人間とみなされず、ボロぞうきんのように扱われる事態が横行しています。 そのようななか、あらためて「人間」とは何かを考え、人権と民主主義、個人…

勤労者通信大学・入門コースの特徴と魅力、テキスト改訂のポイント(再掲)

●社会科学学習の新しい“入口” 勤労者通信大学(勤通大)・入門コースは、開校50周年となる2018年度に新設したコースです。入門コースは、勤通大運動のすそ野をひろげ、初心者を大量に受け入れることによって、勤通大運動の再生の可能性をつくりだすこと…

『月刊全労連』2022年4月号

『月刊全労連』2022年4月号の紹介が全労連ホームページにアップされています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 勤労者通信大学2022年度受講生募集中! 体系的・系統的な学習は活動家に不可欠! ぜひ多くの受講を! 入学案内…

『学習の友』2022年4月号

『学習の友』2022年4月号は本日が納品日です。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は地域労働運動についてです。 例年、4月号では組織拡大にかかわる特集を組んでいましたが、その問題意識も踏襲しつつ、職場と地域の活動をつなげる視点を豊かにするこ…

もうすぐ校了(4月号)

『学習の友』2022年4月号の出張校正もいよいよ最終日。 昨日も書きましたように、本日は「本文」部分の最終チェックです。 なお4月号には、メインの特集のほか、メーデー学習の記事も工夫して入れています。 乞うご期待! あと一息です。 がんばります。 …

『知っておきたい 日本と韓国の150年』が日朝協会北海道支部連合会のブログで紹介されました。

弊社刊行の山田敬男・関原正裕・山田朗 著『知っておきたい 日本と韓国の150年』が日朝協会北海道支部連合会のブログで紹介されました。 ありがとうございます。 https://nicchohokkaido.wordpress.com/2022/03/05/shitteokitai-nihon-to-kankoku-150nen/ 同…

出張校正2日目(4月号)

『学習の友』2022年4月号の出張校正2日目です。 本誌は印刷工程の都合上、2日目で4割弱の誌面が校了となります。 大ざっぱにいえば、定期号の場合、「平台(ひらだい)」と呼んでいますが、雑誌本体の前後、合計で35頁程度と、表紙まわりが2日目の校了…

出張校正初日(4月号)

本日から『学習の友』2022年4月号の出張校正です。 3日間、印刷所にこもり、最終校了は3月8日(火)午後の見込みです。 今回は地域労働運動の特集です。 なかなかいい感じの仕上がりになりそうです。 乞うご期待! ********** 勤労者通信大学2…

ジェンダー問題連続研究会(第2回)

2月19日(土)の第1回ジェンダー問題連続研究会は大盛況でした。 第2回研究会の日程が迫っておりますので、お知らせします。 3月19日(土)14:00スタートです。 ぜひ多くの参加を! ********** 勤労者通信大学2022年度受講生募集中! 体系的・…

NO WAR! YES PEACE!

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。 本当にとんでもないことです。 国連憲章と国際法に違反する歴史的暴挙であり、断固糾弾します。 いかなる理由があろうとも、戦争・武力行使は許さない。 これは、2度にわたる世界大戦という痛苦の体験から導きだした…

オンライン連続憲法講座は来週から

「緊急! オンライン連続憲法講座」は来週3月10日(木)からスタートです。 お申込はおはやめに! ********** 勤労者通信大学2022年度受講生募集中! 体系的・系統的な学習は活動家に不可欠! ぜひ多くの受講を! 入学案内やポスターなどの資料は…