労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県学習協のブログで入門コースの訴え

静岡県学習協のブログに、勤通大入門コースの呼びかけ文が掲載されました。 静岡市内には先日26日(月)に、県学習協と勤通大本部が合同で募集オルグに入っており、それなりの感触を得ております。 県学習協としては、静岡市内で月1回程度の入門コース学習…

長野集会の第2回実行委員会を開催

2月23日(金)、全国学習交流集会in長野(長野集会)の第2回中央実行委員会を開催しました。 長野集会は、今年10月6日(土)~8日(月・祝)に長野市で実施します。 今回の実行委員会では、企画の具体的な内容について検討しました。 全体のスローガンは…

入門コース新設についての山田会長インタビュー(『しんぶん赤旗』)

昨日2月25日(日)、『しんぶん赤旗』5面国民運動面に、入門コース新設についての山田会長のインタビューが掲載されました。 取材していただいた『赤旗』編集局および行沢寬史記者に感謝致します。 《いま理不尽な事に声をあげることが大切です。ただ勇気…

2018年度 学長あいさつ

憲法コース・労働組合コース共通の学長あいさつを掲載します。 ********** みなさんの入学を歓迎します! 科学的精神を身につけて、仲間とともに勇気をだして声をあげよう! ~2018年度開校にあたってのあいさつ~ 勤労者通信大学学長 山田敬男 受…

マルクスという人がいた~入門コーステキストのコラムより

新設した入門コースのテキストには、各章の末尾に、見開き2ページのコラムをつけています。 本文とは別に、少しエピソード的で、学習内容への親近感を深めてもらうような、そんなイメージで準備しました。 今回、本ブログで、そのうち1本だけ、特別公開し…

入門コースをなぜ新設したのか

近日中に『しんぶん赤旗』に掲載予定の山田会長インタビューから、入門コースの設置目的について、要約抜粋します。 ①ゆがんだ政治や社会の根本にあるしくみや、真実を学びたいという要求に応えこと。 戦争法反対闘争がひろがるなかで、多くの人とが自らの意…

入門コースについての山田会長インタビューが『しんぶん赤旗』に掲載されます。

山田敬男会長が先日、『しんぶん赤旗』の取材を受けました。 勤通大入門コース新設についてです。 入門コースの目的と意義について、コンパクトにまとめらた記事が、今月中に掲載される予定です。 乞うご期待! ********** 勤労者通信大学2018年度…

安保破棄中央実行委員会・全国代表者会議

2月17日(土)、安保破棄中央実行委員会の全国代表者会議が開催され、約50人が参加されました。 安倍政権による9条改憲と大軍拡、日米軍事一体化がすすめられようとしており、辺野古新基地をめぐるたたかいが重要局面を迎えるという緊迫した情勢のもと、た…

『学習の友』2018年3月号

『学習の友』2018年3月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「団結を強める18春闘」です。 先月号の「要求づくり」に引きつづき、春闘をどうたたかっていくかという特集です。 今月号では、まず全労連副議長の野村幸裕さんに、「春…

2018学習教育運動セミナーin札幌

総選挙情勢で延期となっていた学習教育運動セミナーin札幌のチラシです。 5月12~13日の開催です。 北海道内の方を中心に、ぜひ多くの参加をお願い致します。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! *******…

『月刊全労連』2018年3月号

『月刊全労連』2018年3月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** 『学習の友…

『2018年国民春闘白書』の紹介が『前衛』『経済』に掲載されました。

これもアップが遅くなりましたが、2月号です。 ぜひ活用・普及をお願いします。 本ブログでの紹介はこちらです。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** 『学習の友』2018春闘別冊・『2018年国…

長久啓太著『労働組合たんけん隊』の紹介が『経済』に掲載されました。

最新の3月号に掲載。 写真は長久氏のブログより拝借。 本ブログでの紹介はこちら。 ぜひ活用・普及を。 ご購入・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakuisyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ******…

3000万署名、どう集める? 改憲賛成の人にはこう切り返そう

安倍首相は昨年5月に打ち出した「2020年改憲」へ向け、動きを進めています。「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」は、9条改憲に反対する全国統一署名運動を昨秋開始しました。獲得目標は有効得票総数の半数である3000万筆。署名活動では、厳しい反応…

『2018年国民春闘白書』の紹介が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

少し前ですが、1月28日(日)の本の紹介コーナーのなかに、全労連・労働総研編『2018年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。 ありがとうございます。 春闘はまだまだつづきます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ********** 勤労者通信大学…

政治は生活を支えるもの─入門コーステキストより

今日も入門コーステキストより一部引用します。 《……なかなか見えにくいのですが、「政治」も本来は私たちの生活が壊れるのを防ぎ、生活を支えるものです。法律をつくったり、行政を監視したり、税金を集めて再分配するという政治の第一の目的は、国民の命と…

新設した入門コースに多くの受講を!

職場や地域で、労働組合や運動団体の活動をがんばる人、とくに若い人を増やしたいと思っている組合や団体の役員の方。 また、自分も何か声をあげていく、行動する必要があるのでは、と思いはじめているが、具体的に何をどうしたらよいのか、よくわからないと…