労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

STOP!安倍政治/「戦争する国」へ一直線/安保法廃止で任務拡大の撤回を

STOP!安倍政治/「戦争する国」へ一直線/安保法廃止で任務拡大の撤回を 強行採決された安保法(戦争法)に基づく自衛隊のPKO(国連平和維持活動)派遣が迫っています。 現在自衛隊は南スーダンPKOに派遣され、国内のインフラ整備などの支援を行…

ヨコハマ集会プログラム(概要)

お疲れ様です。 ヨコハマ集会ニュースです。 添付の2つのファイルは同文です。 宿泊の手配はお早目にお願いします 宿泊に関するお知らせです。 横浜アリーナで10/7(金) から10/10(月)に「Hey! Say! JUMP全国ツアー」が開催する関係で、全体会場の桜木町駅近…

ヨコハマ集会スローガン

集会のスローガンです。 憲法♡ 学びの力∞ みんなの力∞ ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp

募集を9月末まで延長します!─勤労者通信大学

先の総会ににて、勤労者通信大学の募集期間を9月末まで延長する措置をとりました。 募集が大幅に遅れていることも大きいですが、何よりも、情勢的にいって、参院選(衆参ダブル選挙の可能性も)が目前ということもあり、“安倍自公政権+補完勢力vs.4野党連…

学習活動家と語る会

労働者教育協会は22日午後、総会の日程に合わせて、「学習活動家と語る会」を東京都内で開催しました。 この会は、長年にわたって活動をつづけている全国各地の学習活動家から、自らの活動を振り返っての思いや若い活動家への期待などを語っていただき、交流…

第56回総会

5月21~22日、第56回総会を開催しました。 昨日24日、『しんぶん赤旗』5面国民運動欄右下に掲載されました。 『赤旗』掲載の原文を一部修正のうえ、掲載します。 労働者教育協会は21~22日、第56回総会を東京都内で開催しました。 明文改憲を許すか戦争法…

『季刊 労働者教育』№155

『季刊 労働者教育』№155を刊行しました。 今号は、今年1月に開催した第26回労働者教育交流研究集会の特集です。 テーマは「戦争法廃止と立憲主義の回復をめざす政治改革と学習課題」です。 まさに情勢にピッタリのテーマです。 山田会長の問題提起を受け、…

浜林正夫著『カール・マルクス』

昨日、「マルクスについてのコンパクトかつきちんとした伝記の普及が必要だと痛感します」と書きましたが、数年前に我が社でも出版しています。 まだまだ普及したい本ですので、以前に掲載した文章をそのまま掲載します。 ********** 2009年に『イ…

「しくじり先生」のマルクス論

岡山県学習協事務局長・労教協常任理事の長久啓太氏が、本日の『しんぶん赤旗』14面テレビ・ラジオ欄に、「『しくじり先生』のマルクス論」という文章をよせています。 テレビ朝日系のバラエティ番組ですが、とにかくひどすぎる内容だったようです。 マルク…

愛知の勤通大開校式で小沢隆一さん講演

愛知県学習協が主催する6月の勤通大開校式(学習協総会記念講演会を兼ねる)で、勤通大憲法コース教科委員会責任者の小沢隆一さんが講演します。 どなたでも参加できます。 以下のチラシを参照のこと。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生…

自民内で「敵基地攻撃能力を」 「専守防衛」逸脱の恐れ

この問題、本当にしつこく議論されています。 専守防衛の枠を超えているだけでなく、そもそも技術的に実現性の厳しいものであることも以前から指摘されています。 自民内で「敵基地攻撃能力を」 「専守防衛」逸脱の恐れ(『東京新聞』) この種の議論を払拭…

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!─門田勇人さん(広島合同労組執行委員長)

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ! 門田勇人さん(広島合同労組執行委員長) 以前、労働組合コースと憲法コースは集団で受講していました。 全労連・全国一般の会議で「基礎コースを受講していないの?」とみんなから詰めよられ、「それでは」…

『月刊全労連』2016年6月号

『月刊全労連』2016年6月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html なお、表紙写真の青年・猪本陸さん(建交労熊本県本部南星分会)は、勤通大受講生です(紹介文のなかに記載あり)。 …

『学習の友』2016年6月号

『学習の友』2016年6月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号と来月号は、参院選を意識した特集で、タイトルを「働く人の政治学」としました。 今月号では、もっとも中心的な争点である戦争法と改憲の問題を中心にまとめました。 参院…

パナマ文書、21万社の情報公開

タックスヘイブン(租税回避地)についての「パナマ文書」について、約21万社について情報が公開されました。 日本の企業や個人も400ほどふくまれています。 実態の解明が待たれます。 パナマ文書、21万社の情報公開(時事通信) ********** 勤労…

自分の言葉で憲法のすばらしさを語りたい─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ●自分の言葉で憲法のすばらしさを語りたい M・Mさん(島根、64歳) 1回目のテスト範囲は何とかまじめにとりくんだのですが、2回目は学習計画がぜんぜんすすまず、とにかくテストだけでもだそうと思ってとりくみま…

憲法集会

憲法集会に事務局有志で参加しました。 なんと5万人の参加で、昨年の3万7000人から1万3000人も増えています。 2000万署名は1200万以上の到達だと発表され、満場の拍手でした。 なお、署名は2000万をめざして6月末まで継続するとのことですので、もうひと…

メーデー

第87回メーデーに3万人以上が参加したとのこと。 この間の社会運動の高揚を反映してか、昨年よりだいぶ増えたのではないかと思います。 恒例によって、労教協事務局も旗をもって参加。 山田会長も一緒です。 デモのあとは、これも恒例の交流会。 最後は医労…