労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

核問題のコラム

憲法コースの補強点の1つに核問題があります。 核問題の記述がこれまで弱かったので、新規のコラムを挿入しました。 以下、紹介します。 ********** コラム ヒロシマ・ナガサキと核兵器廃絶の運動 第2次世界大戦末期の1945年8月6日と9日にア…

「財界」の注

2016年度テキストですが、憲法コースは大幅改訂・補強、基礎コース・労組コースも一定程度の改訂・補強をしています。 3コース共通で補強した1つとして、「財界」の注を入れました。 基礎コースには本文中に多少の説明はありますが、「財界」とは何かとい…

第26回教研集会

労働者教育協会は1月24日第26回労働者教育交流研究集会を東京都内で開催し、50人が参加しました。 今回は「戦争法廃止と立憲主義の回復をめざす政治変革と学習課題」と題し、問題提起とシンポジウムで構成しました。 開催目的は以下の3点です。 ①この間の…

学習組織全国連絡会議の記事が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

本日付『しんぶん赤旗』5面国民運動欄に学習組織全国連絡会議の記事が掲載されました。

学習組織全国連絡会議

労働者教育協会(労教協)と都道府県学習組織(学習協)は、1月23~24日、東京都内で第52回学習組織全国連絡会議を開催しました。 全国連絡会議運営委員長の久田隆章氏(愛知県学習協事務局長)のあいさつのあと、日本共産党の笠井亮衆議院議員は、「戦争法…

18歳選挙権と政治教育

勤労者通信大学の2016年度テキスト改訂作業が校了にむかおうとしています。 憲法コースは大幅改訂していますが、本文に入れられなかった問題を注やコラムなどに入れて補強したものもいくつかあります。 その1つがこのテーマ「18歳選挙権と政治教育」です。 …

勤労者通信大学・各コースの特徴

2016年度勤労者通信大学の受講生募集にあたり、各コースの特徴を紹介します。 《憲法コース》 戦争法反対闘争、議会制民主主義と政党のあり方を中心に大幅改訂! 立憲主義をはじめとする憲法の「そもそも」論、平和主義と社会権を重視したテキストで改憲(壊…

労働学校交流会

2016年1月10~11日、愛知県学習協から全国に呼びかけられた「労働学校交流会」が開催され、5県16人が参加しました。 いま、全国的に労働学校運動は低迷状況にあります。 定期的に開催できている県でも受講生が激減しており、新たな対策が必要な危機に来て…

『しんぶん赤旗』に勤通大広告を掲載

少し遅くなりましたが、2016年度募集広告が本日の『しんぶん赤旗』に掲載されました。 今後、随時掲載されていくかと思います。 日曜版にもおって掲載されます。

早期申込特典について(再掲載)

2016年度の受講生募集にあたり、下記のように、早期申込特典のキャンペーンをやっております。 2016年2月29日までに受講を申し込み、受講料を入金された方に、以下の本をプレゼントします。 《基礎コース》 浜林正夫著『世界は変わる、日本はどうする』 21…

『月刊全労連』2016年2月号

『月刊全労連』2016年2月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ご注文は学習の友社まで。 tomo@gakusyu.gr.jp

『学習の友』2016年2月号

『学習の友』2016年2月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号は春闘3連打の最終号です。 春闘はこれからが本番。 12月号、1月号、そして春闘別冊も合わせて活用してください。 好評の「秘伝 労働組合活動の楽しみ方」がもどってきま…

教研集会にぜひ多くの参加を!

昨日、今日と、『しんぶん赤旗』に教研集会の告知が掲載されました。 昨日は5面国民運動欄下の「掲示板」、今日は13面首都圏版下の「くらしの情報」です。 まさしくタイムリーなテーマの集会だと自負しています。 シンポジウムももちろんですが、山田敬男会…

教研集会:戦争法廃止と立憲主義の回復をめざす政治変革と学習課題

第26回労働者教育交流研究集会 戦争法廃止と 立憲主義の回復をめざす 政治変革と学習課題 日時 1月24日(日)13:30~17:00 会場 全労連会館 2階ホール 《問題提起》 山田敬男(労働者教育協会会長・現代史家) 《シンポジウム》 コーディネーター 長尾ゆり…

学習援助とセットでの募集の成功を!

2016年度募集が本格始動しています。 昨日は全教、本日は全医労の本部と関信地協に要請してきました。 今後、続々と単産への要請と地方オルグの予定が組まれていきます。 かねてから、「募集と学習援助はセットで」ということがいわれていますが、これがなか…

早期申込特典

2016年度の受講生募集にあたり、下記のように、早期申込特典のキャンペーンをやっております。 2016年2月29日までに受講を申し込み、受講料を入金された方に、以下の本をプレゼントします。 《基礎コース》 浜林正夫著『世界は変わる、日本はどうする』 21…

『学習の友』拡大・活用推進ニュース№1(1月5日)

お試しキャンペーン 現在85組織で挑戦中! (労教協で取り扱い分、15年9月以降) 2016年もよろしくお願いいたします! 歴史的なたたかいの年、『友』で学習を! あけましておめでとうございます。16春闘、戦争法廃止へのたたかい、そして今夏には参院選があ…

今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今日が仕事はじめです。 今年は異例にも昨日から通常国会が召集され、組合や運動団体の関係者は昨日から動きはじめている人も少なからずおられました。 夏の衆参同日選挙をにらみ、解…