労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回安保問題研究会(第2期)

2011年度からつづく安保問題研究会(第2期第1回)を以下のように開催します。 協会会員を中心に、どなたでも参加できる公開研究会とします。 ふるってご参加くださいますよう、よろしくお願いします。 日時 2月14日(木)14:00~17:00 会場:全労連会館3…

国公単組オルグ

本日、国公労連傘下9単組をオルグしました。 国公労連の川村副委員長(協会常任理事)が同行しました。 国公労連としても、1月18日発信の連絡文書で、新・憲法コースについて1000人の目標で募集にとりくむことになっています。 この連絡文書をもち、各単組…

山田敬男先生と行く韓国実践学習旅行─東京労働学校三多摩教室

東京労働学校三多摩教室では、1月19~21日、2011年の沖縄につづく開校30周年記念企画第2弾として、「山田敬男先生と行く韓国実践学習旅行」を実施し、26人が参加しました。 文字どおり「観光コースでない韓国」(高文研の同名図書は指定文献でした)ばかり…

新・憲法コース募集を大きく成功させよう!

1月26~27日、学習組織全国連絡会議が開催されました。 1月7日の運営委員会で確認したとおり、議論の中心は、①新・憲法コースの成功にむけて、②労働組合の階級的強化に学習教育運動としてどのように寄与するか、の2点でした。 最初の新・憲法コースにつ…

新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会

1月26日午後、東京・湯島の全国家電会館にて、勤労者通信大学の新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会を開催し、50人を超える参加者を得ました。 講演者は、憲法コース教科委員会責任者である小沢隆一さん。 小沢さんは、「憲法をめぐる情勢と憲法学…

第2回春闘問題研究会

日時:1月31日(木)14:00~17:00 会場:全労連会館2階ホール(前半分) 報告:春闘再構築の課題をめぐって(仮題) 中野千香子氏(日本医労連書記長) 猿橋均氏(自治労連書記長) 三木陵一氏(JMIU書記長) どなたでも参加できます。 参加申し込みは下記…

『経済』に『春闘白書』の紹介が掲載されました。

『経済』2013年2月号に全労連・労働総研編『2013年国民春闘白書』の紹介文が掲載されました。 編集部のご厚意でブログに転載致します。 読みやすくするために、改行を増やしたり、漢字とかななどの表記を一部変えてあります。 ※以下、転載 13年春闘は、生活…

『月刊全労連』2013年2月号

『月刊全労連』2013年2月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2月号のご紹介

本日発売となった月刊誌『学習の友』2月号の概要をご紹介。 特集のタイトルは「要求と情勢を語り、春闘の構えを作る」です。 ①知れば力になる春闘用語・組合用語 要求づくり、団体交渉、統一行動、非正規労働者、賃金、労働時間、地域春闘など、20数個の…

『前衛』に『春闘白書』の紹介が掲載されました。

『前衛』2013年2月号に全労連・労働総研編『2013年国民春闘白書』の紹介文が掲載されました。 編集部のご厚意でブログに転載致します。 ※以下、転載 日本経済、労働者の賃金、雇用、働くルール、年金・社会保障などにかかわる統計・データ242項目が編集さ…

『前衛』2013年2月号に労教協60年についての山田会長の論文が掲載されています。

『前衛』2013年2月号に、山田敬男会長の「労教協創立六〇年を考える─戦後労働運動の展開とのかかわりで」が掲載されています。 本論文は、「提言」や「60年史」執筆準備過程での集団的討議、60周年記念講演の内容などをふまえながら、山田会長の個人論文と…

『季刊 労働者教育』№146(2012年12月)─「提言」と「60年」を全文収録

『季刊 労働者教育』№146(2012年12月)が年末に発刊され、会員のみなさんのお手元には届いていることと思います。 今号には、「2010年代の大衆的学習教育運動の発展のために(『提言』)」と「労働者教育協会の60年」が全文収録されています。 11月に開催…

埼玉オルグ

昨日は夕方前に事務所をでて、埼玉にむかいました。 18:45からさいたま新都心のホテルで埼玉土建の旗開きに出席するので、その前に比較的近辺の組合をまわりました。 まわったのは4ヵ所。 まずは南浦和でおりて、コープネットグループ労組へ。 何度かお会い…

新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会

憲法をめぐる情勢と憲法学習の意義 ~新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会~ 2012年末の総選挙の結果、新自由主義的「構造改革」と明文改憲に執念を燃やす安倍晋三自民党総裁が首相に返り咲きました。 “第三極”とされる各党もふくめて改憲案がだされ…

神奈川県学習協旗開き

1月5日(土)午後、神奈川県学習協の旗開きがひらかれました。 参加は40人弱といったところでしょうか。 高橋事務局長の司会進行のもと、新谷副会長からの主催者あいさつを受け、新春講演がおこなわれました。 あいさつする新谷副会長。 新春講演は、「総…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 事務所は本日が仕事はじめです。 年末総選挙の結果、明文改憲と新自由主義的「構造改革」に執念を燃やす安倍晋三が首相に返り咲きました。 安倍晋三は、不思議と勤労者通信大学・憲法コースと縁があります。 2006年2…