労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『しんぶん赤旗』日曜版にリニューアル広告が掲載されました。

4月1日付の『しんぶん赤旗』にリニューアルした広告をさっそく掲載していただきました。 ありがとうございます。 昨日も告知しましたように、開校月に入りましたが、募集期間をしばらく延長します。 新設した、生き方と社会を考えるための入門コースを中心…

2018年度開校へ! 好評につき募集延長を決定!

タイトルのとおりです。 各種広告類も一部改訂しています。 以下は、近日中に『しんぶん赤旗』日刊紙に掲載予定のものです。 生き方と社会を考える入門コースは、各方面で大きな反響を得ています。 現場の「たたかう力」をとりもどすために、より丁寧な学習…

全国スクーリングは10月7日(日)に長野市内で開催

2018年度の勤労者通信大学全国スクーリングは、10月7日(日)に長野市内で開催します。 10月6~8日に開催する全国学習交流集会in長野の2日目、分科会と併設します。 受講生むけの手紙画像を掲載します。 集会と合わせて、ぜひ多くの参加を! *****…

宮城民医労本部執行委員全員が入門コース受講

宮城民医労が本部執行委員全員の入門コースをきめ、合計29人が申し込んでおります。 勤通大のニュースに手記をご寄稿いただきましたので、掲載します。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** …

山田敬男会長の活動記録

山田敬男会長が、この間の活動記録を3点、自身のファイスブックに投稿されております。 公開投稿なので、ブログにもリンクを貼っておきます。 ぜひお読みください。 愛知学習協創立55周年の記念のつどい https://www.facebook.com/takao.yamada.900/posts/1…

筒井晴彦著『8時間働けばふつうに暮らせる社会を─働くルールの国際比較2』の紹介が『経済』2018年4月号に掲載されました。

筒井晴彦著『8時間働けばふつうに暮らせる社会を─働くルールの国際比較2』の紹介が『経済』2018年4月号に掲載されました。 ありがとうございます。 国際基準にそくした真の働き方改革のために、ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo…

長久啓太著『労働組合たんけん隊』の紹介が『民医連医療』に掲載されました。

弊社刊行の長久啓太著『労働組合たんけん隊』が『民医連医療』2018年4月号に紹介されました。 長久氏ご本人もブログに書かれていますが、「癒される」という押しだしがなされているのが、他の紹介文とはちがう特徴です。 みなさんもぜひ、本書で癒されてく…

かながわ勤通大のつどい

3月19日(月)18:30より、神奈川健康福祉総合センターにて「第3回かながわ勤通大のつどい」を開催し、17人が参加しました。 第1部は「安倍改憲阻止の展望と勤通大の役割」と題して勤通大の山田学長(労教協会長)が90分の講演をしました。 森友問題にみら…

超危険な東京都迷惑防止条例の改正案

東京法律事務所の弁護士・青龍美和子さん(労働者教育協会理事)が、突如として浮上してきた東京都迷惑防止条例の「改正案」について、事務所のブログでわかりやすく解説してくれます。 詳細はブログを読んでいただければと思いますが、簡単にいえば、「デモ…

私も受講します(入門コース)─岡山県労会議議長(高教組委員長)・三上雅弘さん

以下に紹介するニュースにありますように、岡山県高教組では、三上委員長(岡山県労会議議長)を先頭に、書記局や執行委員のメンバーと『学習の友』に、入門コース集団受講の準備がすすめられています。 こういうとりくみや訴えを全国的にひろげたいという思…

松川事件の記事

昨日の『学習の友』2018年4月号紹介記事の補足です。 好評を得ている連載講座「戦後日本の労働組合運動の歩み」(山田敬男)の「番外篇」として、今月号では、福島県学習協事務局長の小川英雄さん(元福島県労連議長)が、「『松川資料を世界記憶遺産へ』の…

『学習の友』2018年4月号

『学習の友』2018年4月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 労働組合があればできることは何でしょうか。 今月号特集ではそれを考えます。 まず組合に加入して間もないみなさんに、「私にとって労働組合はどんな存在か」をつづってもらいました。…

緒方靖夫さんが弊社刊行の岡村親宜著『無名戦士の墓』を紹介

緒方靖夫さんが、昨日の『しんぶん赤旗』の手記のなかで、弊社刊行の岡村親宜著『無名戦士の墓』を紹介してくれています。 緒方さんは、本書刊行時にもすいせん文を書いていただいております。 ありがたいことです。 この機会に、ぜひご購読をお願い致します…

『月刊全労連』2018年4月号

『月刊全労連』2018年4月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** 『学習の友…

新広告掲載されました。

勤労者通信大学の新広告が、本日の『しんぶん赤旗』5面に掲載されました。 ありがとうございます。 「生き方と社会を考える」入門コース、多くの受講をお待ちしております。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! …

長野集会の仮チラシができました。ご活用を。

2004年の愛知・犬山で再開をした全国学習交流集会。 今回で7回目となります。 2014年の千葉集会からは、全労連および加盟単産、青年団体、学習組織のみなさんに協力していただき、中央実行委員会を結成し、企画・組織にとりくんできています。 今年は長野市…

『しんぶん赤旗』の広告をリニューアル

2月28日をもって、早期申込特典のキャンペーンが終了したこともあり、広告もリニューアルします。 まずは『しんぶん赤旗』日刊紙用です。 新設の入門コースは、こちらの力量不足もあって、まだまだ現場への浸透度は少ないですが、趣旨が伝わるとかなり反応…

山田会長インタビューをスキャンしました。

2月25日(日)の『しんぶん赤旗』に掲載された山田会長のインタビューを、使いやすいように画像化しました。 ぜひご活用ください。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** 『学習の友』2018春…

入門コースの『学習の友』裏表紙広告

『学習の友』裏表紙に掲載する入門コース押しだし用の広告を新しくしました。 新たなキャッチフレーズは、「生き方と社会を考える」です。 入門コースは、主催者としては、社会科学をはじめて学ぶ人を中心的な対象としていますが、同時にベテランや中堅の方…

新刊紹介:中田進編著『これでは お先まっ暗!』

働けず苦しみ、働いて苦しみ…こんな日本に誰がした! 「正しくキレる」という生き方! さまざまな労働事件の経験を学び、生きる権利、働く権利、社会のしくみを考える一冊! 《もくじ》 第1章 プレカリアートの焦燥~安心して働きつづけたい~ 第2章 人間…