労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2018年4月号

  『学習の友』2018年4月号を刊行しました。
 表紙と目次を掲載します。

イメージ 1























イメージ 2


















 労働組合があればできることは何でしょうか。
 今月号特集ではそれを考えます。

 まず組合に加入して間もないみなさんに、「私にとって労働組合はどんな存在か」をつづってもらいました。
 「相談すれば仲間が助けてくれる」「学校を超えたつながりや学ぶ場があり、1人ではないと思える」「つながっていくことが大事だと気づかされた」

 次に、組合活動を実践してきた職場の役員のみなさんに、「働組合でかちとったものを紹介していただきました。
 120人の団交で一時金をまもったたたかい、「偽装請負」がほとんどの業界ですべてのものに労基法の適用をめざすとりくみ、そして組織強化と拡大のなかで単組が元気になった経験。
 要求を真正面からかかげて仲間を増やすことで、労働組合の可能性はさらにひろがります。

 労働組合があれば、職場や労働条件をより良いものに変えていけます。
 労働組合の活動は、基本的人権の尊重をかかげた日本国憲法を実現するものです。
 労働組合の役割や憲法との関係、社会の見方は、『労働組合たんけん隊』が好評の長久啓太さんに解説してもらいました。
 労働者にとってなくてはならない労働組合を、みんなで力を合わせてひろげていきたいものです。

 3月も半ばにさしかかり、今年もメーデーの準備が本格化しつつあります。
 メーデーにむけた学習会のために、北海道労連の黒澤幸一さん、全労連渡辺正道さんに、その歴史やそれぞれのとりくみについて語っていただきました。

   「労働者・労働組合のための『資本論』入門」(岩橋祐治)、「戦後日本の労働組合運動の歩み」(山田敬男)、「安倍9条改憲に立ち向かう」(今回は小林武さん)「労働運動情報」(高木光)、「憲法まちかど対話」(長尾ゆり)、「海のむこう」(布施恵輔)、「あったかほっこりの労働運動」(原冨悟)、「自然と人間の共生」(杉井静子)、「思わず線を引いた文章」(今回は岩崎勇さん)、「ちょっとだけサイエンス」(前田利夫)、小説「靴底の傷み」(東喜啓)など、各種連載講座・連載読みものも好評です。
 好評を得ている山田敬男会長による連載講座「戦後日本の労働組合運動の歩」は、今月号で10回目を迎えますが、高度成長期の運動を以下のように特徴付けています。
 《“抵抗”と“建設”の闘いをむすびつけた新しい労働運動の集約点が国民春闘でもあったのです。その意味で、賃金春闘から国民春闘への転換は不可避でした。国民春闘への発展は、戦後日本の労働運動の企業内主義、経済主義という歴史的な問題点の克服の可能性を生み出していたといえます。》

 ぜひ活用・普及を。
 ご注文・お問い合わせは学習の友社まで。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 入門コース新設!
イメージ 2







**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
 
  『共謀罪vs国民の自由』好評発売中!
   
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。