労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青年実行委員会と労教協で要請行動

全国学習交流集会in千葉・事務局ニュースの記事を転載します。 7月25日に青年実行委員会(5名)と労教協(3名)で都内の主な団体への要請行動をおこないました。当日は4チームにわかれて18労組・団体を訪問しました。今回は、青年実行委員会の渡辺太郎さん…

集散的自衛権は他人のけんかを買うこと

元自衛官の訴えです(『東京新聞』記事)。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014072890070411.html

夏別冊「日本国憲法再確認」

夏別冊の作業が大詰めを迎えています。 タイトルは「日本国憲法再確認」。 文字どおり、日本国憲法の原則や価値を若い人たちと一緒に再確認しようという意欲的な企画です。 4本の基調論文とともに、各方面の現場で活躍する青年4人との座談会が目玉となりま…

青年企画のポスター

全国学習交流集会in千葉の準備が着々とすすんできております。 青年企画の立派なポスターができあがっていますので、紹介します。

千葉集会まで約80日!

千葉集会まであと約80日。 準備も着々とすすみつつあり、いよいよ本格的な募集活動に入ります。 本日は青年実行委員会が3チームに分かれて18団体にオルグしました。 現地実行委員会もそうですが、青年実行委員会も負けじと張り切っております。 集会成功の…

『学習の友』拡大月間(9~11月)の成功を!

先日の常任理事会で、『学習の友』拡大月間にむけた山田会長の呼びかけ文を発信することを確認しました。 以下に掲載します。 ********************************** 安倍政権の暴走とたたかう、確かな力を学習で 職場、地…

集会を全国の学習協の力で成功させよう!

7月21・22日に千葉市内でひらいた学習組織全国連絡会議運営員会で、千葉集会のことを話し合いました。 「四国ブロックでは、四県の参加目標を決めた。香川からは一人、7万円かかるが、がんばってとりくむ」「東北ブロックは、7月15日ブロック会議をひらき…

基地反対の沖縄「建白書」

オスプレイ配備撤回、普天間基地閉鎖・撤去、県内移設断念をもとめる沖縄「建白書」(2013年1月28日。後掲)。 1年半前にだされたもので、ご存知の方も多いと思いますが、いま読み返してみても、なかなかよくできていますね。 なんといっても、沖縄の全41…

受講受付は9月末、まだ間に合います!

すでに告知していますが、今年度の勤労者通信大学の受講受付は9月末までです。 締切まで、まだ1ヵ月半ほどありますので、あらためて受講をよびかけます。 やはり何といっても憲法コースでしょう。 いうまでもなく、安倍政権の壊憲暴走は目に余るものがあり…

子どもや孫のためにこそ憲法を学ぼう

憲法コース受講生からの感想を掲載します。 タイトルは事務局でつけました。 ●子どもや孫のためにこそ憲法を学ぼう K・Kさん(栃木、JMIU、40歳) これまで憲法を深く学ぶこともなかったので、「9条を守ろう」と掲示されたポスターの意味がサッパリわか…

『月刊全労連』2014年8月号

『月刊全労連』2014年8月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2014年8月号

『学習の友』2014年8月号を刊行しました。 目次と表紙の写真を掲載します。 今月号の特集は「世界から見た日本の労働─ILO・国際労働基準を生かそう」です。 先のILO総会の状況もふまえての特集です。 ILO・国際労働基準に照らしてみれば、日本の実態は大幅…

自衛隊の南西配備にむけて着々と……

沖縄の勤通大受講生(憲法コース)から、以下のようなコメントがよせられています。 《集団的自衛権の問題が連日国会でやりとりされています。 これはこれで問題なのですが、国会論戦の裏で防衛副大臣が宮古島に来て自衛隊配備の説明をしたり、奄美に行った…

青年5人が「みんなで学ぼう」と基礎コース受講!~福島県学習協

福島では勤労者通信大学の基礎コースの受講は1人だけでしたが、民青県委員長の方をはじめとして青年5人が基礎コース受講をきめました。 福島の青年は毎週金曜日の「原発ゼロ」の行動を中心になってつづけ、集団的自衛権行使反対の運動でも先頭に立ってがん…

新刊紹介:全労連編『世界の労働者のたたかい2014』

全労連(全国労働組合総連合)編 最新版 『世界の労働者のたたかい2014─新自由主義に抗して─賃金・労働条件の底上げで格差の是正を!』 日本と世界の労働運動の共通性を認識し、教訓をいかすために。 新自由主義的な政策とのたたかい、緊縮政策反対とのたた…

日本の戦争の真の目的は?

憲法コース受講生からの質問と感想を掲載します。 それにしても、本当に歴史認識にかかわる質問が多いです。 憲法学習にとって近現代史学習をセットですすめることがいかに重要か、あらためて痛感します。 Q: 日本は第2次世界大戦までさまざまな戦争をお…

山田敬男著『社会運動再生への挑戦』出版記念会

山田敬男会長の近著『社会運動再生への挑戦』の出版を記念するパーティーが、都内某所にておこなわれました。 東京労働学校・旧飯田橋本校OB有志がよびかけ人となって実行委員会をつくり、実現しました。 労働学校OBを中心に、本書にも登場する山田会長の早…

自衛隊の勧誘活動

集団的自衛権の行使を容認する解釈改憲の閣議決定がなされた7月1日以降、高校3年生の自宅宛に自衛隊の勧誘資料が届けられていることが、本日付の『東京新聞』に報じられています。 絶妙なタイミングで届けられているため、受けとった高校生からは、「集団…

雑誌『経済』最新号に『改憲がもたらす戦争する国日本』が紹介されました。

雑誌『経済』2014年8月号に自由法曹団・改憲阻止対策本部編著『改憲がもたらす戦争する国日本─法律家が読み解く自民党改憲草案Q&A』が紹介されました。 編集部のご厚意で本ブログにも掲載させていただきます。 転載にあたり、読みやすくするためにセンテン…

解釈改憲反対!官邸前行動

安倍政権は昨日夕方、集団的自衛権の行使を容認する解釈改憲の閣議決定を強行するという歴史的暴挙を実行しました。 閣議決定をさせてしまったこと自体は残念でなりませんが、たたかいはここから、たたかいはいまから、です。 ひきつづき、関連法の整備など…

官邸前へ!

今日はこれから、事務局有志で官邸前に行きます。 今夜にも集団的自衛権の行使を容認する解釈改憲の閣議決定がなされる模様です。 何としても阻止しなければなりません。 学習は実践に寄与するためにこそ、です。 今日は我々も実践の舞台にたちます。