労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『月刊全労連』2020年3月号

『月刊全労連』2020年3月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2020年度受講生募集中! 3年ぶりにリニューアル開講した新・基礎理論コースに注…

岩橋祐治著『労働運動入門』の紹介が『前衛』に掲載されました。

岩橋祐治著『労働運動入門─日本国憲法と『資本論』を学び、たたかいに活かす!』の紹介が『前衛』2020年4月号に掲載されました。 ありがとうございます。 本書の紹介は、『学習の友』2020年5月号にも掲載する予定です。 多くの若い人に読んでもらいたいと…

『学習の友』2020年4月号

『学習の友』2020年4月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 【特集① 組織拡大・地域春闘】 多くの職場で、新しい社員・職員が入ってくる季節を迎えました。 そんな若い人たちに、一緒に働く仲間として労働組合の魅力と大切さを伝え、組合員になっ…

新刊紹介:長澤高明著『《改訂版》入門 現代日本の政治』

本書は、テキストという性格上、議論のある対象についても、……シンプルに整理しなければならない箇所がが多々ありました。また、単に現象をなぞるのではなく、なぜそのような現象が生じるのかという観点からの説明にページを割いたため、……取り上げる対象が…

上杉朋史著・荻野富士夫解説『西田信春—甦る死』の書評が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

アップが遅くなりましたが、上杉朋史著・荻野富士夫解説『西田信春—甦る死』の書評が、3月3日付の『しんぶん赤旗』に掲載されました。 ありがとうございます。 これまでもいくつかのメディアにとりあげていただきましたが、おかげさまで連日のように注文の…