本書は、テキストという性格上、議論のある対象についても、……シンプルに整理しなければならない箇所がが多々ありました。
また、単に現象をなぞるのではなく、なぜそのような現象が生じるのかという観点からの説明にページを割いたため、……取り上げる対象が限られてしまいました。
しかし、そのようなテキストがほしいのだと言っていただいた読者の方々の声が私の背中を押してくれました。(本書謝辞より)
政治を見る目を鍛えて、いざ実践!
通常の大学テキストとは一味違った切り口で、現代日本の政治について考える。
好評につき6年ぶりに増補・改訂!
内容
第1部「現状分析」
第1章 アメリカに従属する日本の国家権力
第2章 大企業・財界と日本の政治
第3章 戦後内閣史
第2部 現代政治を動かす仕組み
第4章 国家とは何か
第5章 議会制民主主義の現代的意義
第6章 日本の選挙制度と投票分析
第3部 政治の担い手としての政党や市民についての説明
第7章 政党とは何か
第8章 戦後政治史
第9章 市民運動・新しい社会運動
第10章 メディアと政治
終章 変革への展望
2000円+税
ぜひ活用・普及をお願いします。
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
勤労者通信大学2020年度受講生募集中!
3年ぶりにリニューアル開講した新・基礎理論コースに注目集まる!
受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記までお願いします。
kin@gakusyu.gr.jp
◎『しんぶん赤旗』日刊紙用宣伝広告
※この広告では、早期申込特典が2月末日までになっていますが、3月31日にまでに延長されました。
**********
日本社会をささえた人びとの、壮大なドラマ!
山田敬男著『戦後日本 労働組合運動の歩み』好評発売中!
『学習の友』連載中より好評を博した著書が、待望の刊行!
《1990年代以降、日本の労働組合運動は、構造的に困難な時代に入っているといえます。この困難を打開するために、その方向と課題を深めるためにも、戦後の運動の歴史を学ぶことが重要になっています。本書を通じて、労働組合は何のために必要なのか、その存在意味がどこにあるのかを歴史の中で学び、多くの方が労働組合運動に誇りと自信を持って積極的に参加されることを強く願っています。》(「あとがき」より)
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
『学習の友』20春闘別冊、『2020年国民春闘白書 データブック』発売中!
学習を力に春闘勝利を!