労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も何度も原点に立ち返りながら、勤通大運動を発展させよう!

2012年の勤通大募集はまだはじまったばかりですが、単産とのより突っ込んだ打合せや懇談、対象の具体化にむけた議論、学習会・学習援助との結合の具体化の一環としての開校式やガイダンスのセッティングなど、従来にない運動をつくろうと奮闘中です。 勤通大…

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その7)―東京労働学校三多摩教室

今回は番外篇?というわけでもないですが…… 「山田敬男先生と行く」と銘打ちながら、 1度も山田先生がでてこないので、 ちょっとご紹介。 ご存じの方も多いかと思いますが、 本ブログの主催団体である労働者教育協会の会長さんで、 現代史の研究者です。 写…

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その6)─東京労働学校三多摩教室

最終日のつづきです。 首里城をあとにした一行は、 首里城からほど近い識名(しきな)壕と呼ばれるガマへむかいました。 ガマの入口。 ガマの内部。 糸数の壕など有名なガマは、 修学旅行シーズンで予約がとれなかったので、 稲福さんにお任せしてやってきた…

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その5)―東京労働学校三多摩教室

お待たせしました。 いよいよ沖縄最終日の報告です。 朝、少し雨が降っていて心配しましたが、 出発するころには止んでいました。 前日までの暑いくらいの陽ざしとはうってかわって 曇り空で涼しく、フィールドワーク日和となりました。 2日目のホテル、沖…

『学習の友』12月号のご案内

『学習の友』2011年12月号の概要を、労働者教育協会のホームページ、 http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/ にアップしました。 宣伝、普及などにご利用ください。

新刊案内

学習の友社HPの新刊案内に、『2012年 国民春闘白書』『中小企業の未来を拓く』『大震災後の日本経済、何をなすべきか』をアップしました。 http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/syoseki-shinkan.html

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その4)―東京労働学校三多摩教室

お待たせしてすみません(^^;) 2日目のつづきをアップします。 2日目最後に訪れたのは、宜野湾(ぎのわん)市の嘉数(かかず)高台公園。 嘉数は沖縄戦激戦地の1つで、ここには地球を模した展望台があります。 高台というだけあって、この展望台にたどり着…

愛知東部オルグ・番外篇

どうも寝つけないので…(^^;) 番外篇もアップしちゃいます。 11:00過ぎに午前中の仕事を切り上げ、 市役所隣の豊橋公園を散歩。 ここには吉田城跡があり、 戦時中は名古屋鎮台が置かれていたそうです。 写真下は復元された鉄櫓。 豊橋は軍都だったんですねぇ…

『月刊全労連』2011年12月号

『月刊全労連』12月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

愛知東部オルグ

2泊3日の出張の最終日です。 朝9:00にホテルを出発。 まずは豊橋市役所をめざします。 朝の豊橋駅。 反対側にでて、市電の電停へ。 もともと鉄道好きということもありますが、 私は路面電車が走っている街は好きですね。 つい、仕事を忘れてしまいそうです…

ちょっと一息

個人ブログではないので、仕事以外のことはあまり書き込まないのですが、 出張中の行動ということで、たまにはかんべんしてもらって、お気軽なアップです。 全労連集会の会場をあとにして、まだ15:00前だったので、ちょっと観光タイム。 というわけでバスに…

全労連全国集会in浜松

昨日から出張中です。 静岡県浜松市でひらかれている全労連の全国集会(3日間開催)に参加しました。 本売りを兼ねて、2日間の参加です。 今回は約700人が参加とのことですが、全労連が全国集会をひらくのは10年ぶりということです。 開会セレモニーの歓迎…

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その3)―東京労働学校三多摩教室

更新遅くなりました。 沖縄2日目のつづきです。 嘉手納をあとにした一行は、つづいて北谷(ちゃたん)町砂辺地区へ。 ここは沖縄戦のさいに米軍が最初に上陸した地です。 第二次世界大戦米軍上陸地のモニュメント。 この地は現在は埋め立てられて、米軍住宅…

学習援助とセットで募集推進を

本日、3回目の募集推進委員会をひらきました。 前の2回は、単産出身の常任理事の方々との突っ込んだ打合せをしました。 今回は、全2回の会合もふまえながら、当面3月くらいまでの動き方をにらみつつ、年内に何を具体化していくかについて、突っ込んで討…

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その2)─東京労働学校三多摩教室

昨日に引き続き、「山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行」2日目の報告です。 朝9時に恩納村のホテルを出発。 国道58号を南下しながら、米軍基地・施設、観光地などを散策しました。 キャンプ・ハンセン前で解説をしてくれているのは、沖縄平和ネットワーク…

山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行(その1)─東京労働学校三多摩教室

東京労働学校三多摩教室が主催する「山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行」は、11月12日(土)~14日(月)の2泊3日で開催され、無事に終了しました。 今日は初日の報告です。 12日(土)朝9時35分に羽田空港に集合。 山田先生のあいさつなど出発式をすま…

2012年度勤通大募集成功にむけて

2011年度の勤通大は1000人にも届かない、史上最低の数にとどまることとなりました。 ごく一部の組合で2011年度の募集をつづけているのと、リニューアル開講にむけて休講する憲法コースを希望する組合への特別対応で若干の上乗せはあると思いますが、1000人に…

総学習運動の学習活動家むけの討議資料作成にむけて

本日午後、第4回総学習運動プロジェクトを開催しました。 今回は、学習活動家にむけた討議資料のたたき台について論議しました。 貧困・安保・憲法を関連づけて学習し、運動をすすめていく。 そのさい、安保を軸に理解していくことが大事。 この点について…

神奈川・横浜地区労有志による勤通大学習会

神奈川県の横浜地区労の有志で勤通大労組コースの学習会がおこなわれています。 月1回のペースで熱心に開催されているようです。 横浜建設一般労働組合中支部のブログに学習会の様子が紹介されています。 ぜひご覧ください↓ http://ameblo.jp/kensetsuyokoh…

2011年度第2回理事会

11月6日(日)、2011年度第2回理事会を開催しました。 来年の労教協創立60周年に向けた方針案「震災・原発を克服し、国民春闘の前進と野田内閣の反国民的諸政策を許さない運動に寄与する学習教育運動を大きく広げよう」、および2012年の勤労者通信大学の募…

第24回労働者教育交流研究集会

第24回労働者教育交流研究集会が11月5日(土)、都内で開催されました。 労働者教育協会主催、全労連と8労働組合が協賛。 昨年につづき「労働組合の次世代育成をどのようにすすめるか」を、今回はとくに地域労働組合運動に焦点をあてシンポジウム形式で深…

『最前線兵士が見た「中国戦線・沖縄戦の実相」』が『しんぶん赤旗』に紹介されました

11月2日付の『しんぶん赤旗』学問文化欄に、本社発行の近藤一・宮城道良著『最前線兵士が見た「中国戦線・沖縄戦の実相」─加害兵士にさせられた下級兵士』が、近藤一さんのインタビューというかたちで紹介されました。 残念ながら、日本共産党のサイトには…

ブログ担当より

昨日は風邪でダウンしておりました(>_<) 今日は持ち直して出勤しております。 更新が滞らないよう、がんばっていきます(^^)/ (ブログ担当:吉田ふみお)