労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『最前線兵士が見た「中国戦線・沖縄戦の実相」』が『しんぶん赤旗』に紹介されました

 11月2日付の『しんぶん赤旗』学問文化欄に、本社発行の近藤一・宮城道良著『最前線兵士が見た「中国戦線・沖縄戦の実相」─加害兵士にさせられた下級兵士』が、近藤一さんのインタビューというかたちで紹介されました。
 
 残念ながら、日本共産党のサイトには掲載されていないようですので、リード文のみ、以下に掲載します。
 
 
 今年91歳の近藤一さん=三重県桑名市在住=は、元日本軍兵士です。
 その体験を若い世代に伝える語り部の活動を30年近く続けています。
 このほど証言と活動の記録、『最前線兵士が見た「中国戦線・沖縄戦の実相」─加害兵士にさせられた下級兵士』を出版しました。
 多くの兵士が沈黙してきたなか、体験を語る思いを聞きました。