労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがる!『友』の仲間、学ぶつながり3

『学習の友』拡大推進ニュースの3号を掲載します。 ***** ひろがる!『友』の仲間、学ぶつながり 9月から11月、2000人の読者をふやしたい 『学習の友』拡大月間ニュース 第3号 2013年10月29日 労働者教育協会 労働組合との懇談すすむ 労働者教育協会…

アメリカが日本を占領管理することは、他の連合国は認めていたのか?

憲法コース受講生からの質問と解答を掲載します。 Q:日本の占領管理はアメリカによってなされたようですが、ポツダム宣言の参加国、イギリスはそれを認めていたのでしょうか。 A: 結論からいえば、そのとおりです。 一番不満をもっていたのはソ連でしょ…

憲法問題の歴史的たたかいの時代にふさわしい総学習運動の推進を

労働者教育協会は、憲法、貧困、安保のキーワードを関連づけて学習する「総学習運動」を提起してきました。 この8月の常任理事会で、憲法や安保をめぐる情勢の新たな展開に直面するなか、総学習運動の意義をあらためて確認し、学習教育運動内部での意思統一…

国家=悪?

基礎コース受講生からの質問と解答を掲載します。 Q いままでもいまも「国家=悪」だと思うのですが、「社会主義国家」「共産主義国家」とは呼ばないのでしょうか。 A: 人類の歴史をみると、人間社会が階級社会(社会が支配する階級と支配される階級に分…

「一点共闘」は統一戦線に発展できるのか?

基礎コース受講生からの質問と解答を掲載します。 Q:トロツキストのような妨害者もいるなかで、いわゆる「一点共闘」は統一戦線に発展できるのでしょうか。 A: ご質問は、脱原発などの社会運動における「一点共闘」が、統一戦線に発展できるのかどうか、…

独裁=執権?

基礎コース受講生からの質問と解答を掲載します。 Q:最近は「プロレタリアートの執権」というそうですが、以前は「プロレタリアートの独裁」といっていましたよね。独裁=執権なのでしょうかか。 A: ご質問の趣旨は、いわゆる「プロレタリア・ディクタツ…

2014年度の募集へ!

勤労者通信大学の2013年度募集は9月末で締め切っています。 現在、2014年度募集の準備をすすめています。 勤労者通信大学は2014年度も、基礎・憲法・労働組合の3コースで開校します。 憲法問題はここ2~3年が勝負の時期です。集団的自衛権論議などの解釈…

「戦争放棄」についての質問と解答

憲法コース受講生からの質問と解答を掲載します。 Q 「国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄している」と「国家政策としての戦争放棄を定めている」はどうちがうのでしょうか。前者は法律でさだめていて、後者は法律にはなっていないが政策としている…

JMIUボッシュ・レックスロス支部(茨城)で憲法コース学習スタート

JMIU茨城地本ボッシュ・レックスロス支部で、勤通大憲法コースの集団学習がスタートしました。 執行委員10人全員が受講しています。 支部では今春、中央本部からの呼びかけを受け、憲法コース受講について討議しました。 2006年に「憲法特別コース」が発足し…

「人身の自由」についての質問と解答

憲法コースの受講生からだされた質問と解答を掲載します。 Q 「人身の自由」(12ページ)の「人身」とは何ですか。 A 人身とは人間の身体のことです。人身の自由は、身体の自由、あるいは身体的自由権とも呼ばれます。 人身の自由は、自由な人間の第1の条…

来年の全国学習交流集会は千葉にて、10月11~13日に開催!

学習教育運動セミナーも終わり、労働者教育協会は、当面は『学習の友』拡大運動、そして勤労者通信大学2013年度受講生への学習援助と2014年度募集の準備に力を入れることになります。 そして、来年は全国学習交流集会の年にあたります。 来年の全国集会は千…

『月刊全労連』2013年11月号

『月刊全労連』2013年11月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2013年11月号

本日、『学習の友』2013年11月号の見本誌が届きました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は「女性労働者と成長戦略」。 ブラック化がすすむ職場における女性たちのたたかいや、政府・財界がねらう「女性活用」政策がいかに女性を貧困においやる…

教研集会についての補足2

教研集会について、以下のような意見をいただきました。 「憲法については中高年の人たちだって改憲容認の人がいますから、必ずしも『次世代』の人が学習対象にはならないでしょうし、『次世代育成』に必要なのは唯物論や剰余価値論だというのが労教協さんの…

学習教育運動セミナーin高知

10月5~6日、13都県103人の参加で2013年学習教育運動セミナーin高知(桂浜)を開催しました。 1日目は、経済学者の上瀧真生氏(流通経済大学教授・京都学習協副会長)による「社会を科学する楽しさ」と題して、『資本論』第1巻のエッセンス(勤労者通信…

『前衛』最新号に『安倍「雇用改革」を切る!』が紹介されました。

『前衛』2013年11月号に、労働法制中央連絡会・自由法曹団・全労連編『安倍「雇用改革」を切る!─憲法をいかし、働くルールの確立を』が紹介されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただけることになりました。 転載にあたっては、漢字とか…

明日から高知です。

10月5日〈土〉~6日(日)、学習教育運動セミナーin高知を開催します。 この間、福島、長野のセミナーが成功していますので、高知セミナーもなんとしても成功させたいものです。 日帰り参加もふくめて、100人を超す参加者を得そうな勢いで、このまま行けば…

読者から「拡大運動 私もがんばる」との声

本ブログに『学習の友』拡大運動の記事を掲載したところ、ある読者から以下のようなコメントがよせられました。 「拡大運動をしているのですか。ご苦労様です。私も毎月読んでいます。同僚に読んでくれそうな人がいるので、私も全国のみなさんに連帯して、購…

ひろがる!『友』の仲間、学ぶつながり2

『学習の友』拡大推進ニュースの2号を掲載します。 ***** ひろがる!『友』の仲間、学ぶつながり 9月から11月、2000人の読者をふやしたい 『学習の友』拡大月間ニュース 第2号 2013年9月11日 労働者教育協会 拡大月間スタートしました。 みなさん、…

ひろがる!『友』の仲間、学ぶつながり

労働者教育協会は、先月9月より『学習の友』拡大月間をスタートさせ、11月いっぱいとりくみます。 すでに全国各地でさまざまなとりくみがなされていますが、ブログでも随時紹介したいと思います。 さしあたり、この間、発行しているニュースを掲載します。 …

教研集会についての補足

今回の教研集会につきまして、「焦点が定まってないと思います。平和活動家の養成なのか、非正規労働者の組織化なのか、一般的な憲法学習なのか、何を目的としたシンポジウムなのか、わかりません」というご意見をいただきました。 もっともな疑問だと思いま…