労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム「首切り自由を許すな!! 退職強要、解雇、雇止め、派遣切りとのたたかい」

自由法曹団主催のシンポジウム「首切り自由を許すな!! 退職強要、解雇、雇止め、派遣切りとのたたかい」が、3月23日(土)午後、全労連会館2階ホールにて開催されます。 ぜひ多くの参加をお願いします。 詳細はこちら。

「どう向き合うか 被ばく労働問題」学習会

出版労連の方から学習会の案内をいただきました。 詳細は以下のとおりです。 「どう向き合うか 被ばく労働問題」学習会 日時:2013年3月7日(木)18:30~ 会場:文京区民センター2A (文京区本郷4-15-14 都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分…

新・憲法コーステキストでは日米安保批判を全面的に展開!

旧・憲法コーステキストは、9条の会との連携も意識したこともあり、安保についての記述は、改憲のねらいとの関連で一定程度は盛り込んであるものの、全体として抑えたトーンの記述になっていました。 新・憲法コーステキストでは、第2章を「日本国憲法と日…

う~む……

現瞬間、本ブログのトップページ、左側のPR欄に自衛隊の宣伝が載っています。 スポンサーサイトの都合ですからしかたないのですが、労教協のサイトに自衛隊の宣伝が載るというのは、忸怩たる思いですな(>_<) ツイッターのような発言でした。

新・憲法コース早期申込特典の〆切まであと1週間

勤労者通信大学の新・憲法コースは、2月末までに申し込み、受講料を入金された方に、憲法会議・労働者教育協会編『憲法問題学習資料集④ 改憲をめぐる新たな情勢と憲法を生かすたたかい』(学習の友社)をプレゼントします。 早期申込特典の〆切まであと1週…

新・憲法コーステキストにおける両性の平等、女性の権利の位置づけについて

2013年度勤労者通信大学の開校(4月)まで、いよいよ1ヵ月半をきるところまで迫ってきました。 中央単産の通達類もでそろいつつあり、これから3月にかけて組織を本格化していく必要があります。 合わせて、新・憲法コースの内容、意義や魅力について語っ…

第4回春闘問題研究会の会場

一昨日、告知した第4回春闘問題研究会の会場ですが、全労連会館3階304号室にきまりました。 ぜひ多くの参加をお願いします。

第4回春闘問題研究会

春闘問題研究会(第4回)の日程、内容が固まりました。 以下のとおり開催します。 基本的には会員むけの内部研究会ですが、関心のある方はどなたでも参加できますので、お誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。 日時 3月19日(火)14:00~17:00 テー…

労働組合との懇談すすむ、会長や事務局長、事務局次長が先頭に立って!

昨年秋以来、勤通大募集活動において、常任理事をだしている単産を中心に、綿密な打合せや懇談の場をもつようにしてきています。 運動が大きな困難にぶつかっているもと、各労働組合における次世代育成という課題と勤通大運動を結びつけるという観点から、こ…

『学習の友』2013年3月号

『学習の友』2013年3月号を刊行しました。 今月号から表紙をリニューアルしました。 いかがでしょうか? 目次は以下のとおりです。 特集名は「不安倍増内閣」。 安倍内閣のねらいや具体的な政策を批判的に検討しています。 ぜひ活用・普及してください。

『月刊全労連』2013年3月号

『月刊全労連』2013年3月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

第3回春闘問題研究会

春闘問題研究会(第3回)の日程、内容が固まってきました。 以下のとおり開催します。 基本的には会員むけの内部研究会ですが、関心のある方はどなたでも参加できますので、お誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。 日時 2月28日(木)14:00~17:00 …

明日は安保研究会(第2期第1回)です。

2011年度からつづく安保問題研究会(第2期第1回)がいよいよ明日に迫っています。 すでに何度か告知しておりますが、あらためて連絡します。 周知のとおり、安倍内閣がねらっている憲法改悪の中心的目的は第9条の改悪であり、日米安保体制の侵略的強化で…

体罰をなくそう!

大阪・桜宮高校に端を発して、スポーツ界の体罰が問題になっています。 体罰という暴力行為が人権侵害であることをきちんと訴えていく必要があることを痛感しています。 そんななか、『学習の友』2013年3月号の「職場から 地域から」に、自身の体罰体験から…

安保破棄中央実行委員会・全国代表者会議

本日、全労連会館2階ホールにて、安保破棄中央実行委員会の全国代表者会議がひらかれ、66人が参加しました。 今回はいつもの代表者会議より参加県がけっこう増えたとのこと。 その背景には、安保はもちろんのこと、第2次安倍政権発足で憲法運動とと安保破…

領土問題研究会の日程訂正

慌てて更新したら、古い日程のままで告知してしまいました。 たいへん失礼しました。 正しくは3月29日(金)です。 時間と会場、報告については告知のとおりです。

領土問題研究会

以前、中止にした領土問題の研究会(勤通大階級闘争論教科委員会との共催)を、下記のように開催します。 日時 3月29日(金)14:00~17:00 会場 全労連会館3階304・305号室 報告①:『これならわかる日本の領土紛争』執筆にあたっての問題意識(仮題) 松竹…

新刊紹介:『なにが目的か? 国家公務員の解雇』

全労連・国公労連・全厚生闘争団編 『なにが目的か? 国家公務員の解雇─年金の安心を掘り崩す社会保険庁解体を問う』 この間、国公労連・全厚生の仲間39人が、分限免職取り消しをもとめて人事院に申し立てをおこない、そのうち19人が裁判闘争にも立ち上がり…

山田敬男先生と行く韓国実践学習旅行─東京労働学校三多摩教室

遅くなりましたが、韓国実践学習旅行の報告です。 といっても、今日のところは概要です。 《1日目 1月19日(土)》 6:55羽田空港国際線ロビー集合 8:25羽田空港離陸 11:00金浦空港着 江華島事件(雲楊号事件)の現場・草芝鎮→西大門刑務所跡→安重根義士記…