労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋、『学習の友』や学習の友社の本を読もう!

総選挙の「3日攻防」に入り、支持拡大や宣伝活動で忙しく動き回っている方も多いかと思います。 たたかいには学習も必要。 そして、学習の基本の1つは読書です。 昨日から読書週間に入っています。 読書推進運動協議会のウェブサイトより、「読書週間の歴…

『月刊全労連』2021年11月号

『月刊全労連』2021年11月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! **…

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『経済』に紹介されました。

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『経済』2021年11月号に紹介されました。ありがとうございます。 来年で核兵器禁止条約の採択から5年になります。市民と野党の共闘による新しい政権を樹立し、核禁条約の批准を実現しよう! ご注文…

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『前衛』に紹介されました。

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『前衛』2021年11月後うに紹介されました。 ありがとうございます。 来年で核兵器禁止条約の採択から5年になります。 市民と野党の共闘による新しい政権を樹立し、核禁条約の批准を実現しよう! ご…

『学習の友』2021年11月号完成

昨日、納品となりました。 あらためて、表紙と目次を紹介します。 今回の特集は「最賃アップから本格的な賃上げへ」です。 今年の最低賃金(最賃)の改定は、全国平均で28円アップという過去最大の引上げを勝ちとり、平均時給は930円となりました。 とはいえ…

『学習の友』2021年11月号校了

『学習の友』2021年11月号は昨日で校了しました。 詳細は納品後にあらためて紹介しますが、とりあえず表紙と目次を掲載します。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間スタート!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう…

広島県議補選に労学協事務局長が立候補

本日付の『しんぶん赤旗』に掲載された記事です。 なんと、広島県労働者学習協議会(広島県労学協)事務局長の山根岩男さんが立候補しました。 この記事の経歴にありますように、山根さんは「『河合疑惑』をただす会」の事務局長としても活動され、『学習の…

新刊紹介:菅野静枝著『私の非戦行脚』

数奇なめぐりあわせから、「A級戦犯」の孫と結婚。しかしその夫も17 歳で体験した戦争の悪夢にうなされながら亡くなる……。「私は、私の知らない『戦争』を知りたい」夫の一周忌に「非戦行脚」を開始して27 年余。全国を歩き、戦争について聞き、語る。訪ね…

出張校正初日(11月号)

今日から『学習の友』2021年11月号の出張校正のため、印刷所に詰めて作業しています。 今度の特集は最賃を軸とした賃金闘争にかかわるものですが、合わせて総選挙目前にギリギリ間に合うタイミングなので、選挙学習用の記事も少し入れました。 とにかく3日…