労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

多くの職場がそうだと思いますが、労教協も年内は本日が仕事納めとなります。 年明けは1月5日(水)が仕事はじめです。 今年も多くの方々にお世話になりました。 来年は参院選もあり、市民と野党の共闘をさらに前進させていくことが大きな課題です。 もち…

2022年2月号校了へ(出張校正最終日)

『学習の友』2022年2月号の出張校正は本日が最終日です。 年末工程で通常よりはやい日程となること、また秋以降は春闘別冊の工程も入り込み、毎年のこととはいえ、かなりバタバタしております。 そんなこともあり、この時期は、現場での赤字が多くなる傾向…

2022年2月号出張校正(2日目)

昨日から『学習の友』2022年2月号の出張校正で印刷所に詰めております。 昨年の2月号にひきつづき「春闘事典」となります。 春闘別冊(下記参照)と合わせてご活用いただければ幸いです。 今日は表紙まわり、巻頭カラーページ、目次周辺、後ろ15頁程度のい…

『しんぶん赤旗』の「朝の風」に菅野靜枝著『私の非戦行脚』が紹介されました。

本日の『しんぶん赤旗』9面文化面右下「朝の風」において、菅野靜枝著『私の非戦行脚』のことが紹介されています。 ありがとうございます。 経歴と惹きつけられる文章からバイタリティあふれるキャラが想像されるとともに、そのなかから滲みでてくるような…

『しんぶん赤旗』の「朝の風」に菅野靜枝著『私の非戦行脚』が紹介されました。

本日の『しんぶん赤旗』9面文化面右下「朝の風」において、菅野靜枝著『私の非戦行脚』のことが紹介されています。 ありがとうございます。 経歴と惹きつけられる文章からバイタリティあふれるキャラが想像されるとともに、そのなかから滲みでてくるような…

『前衛』に『2022年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。

『前衛』2022年1月号に『2022年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。 ありがとうございます。 春闘期に活用できるデータブックとして、毎年好評を得ています。 『学習の友』春闘別冊とともに、ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・…

新刊紹介:労働運動総合研究所社会保障研究部会/原冨 悟 編著『社会保障運動入門─人間らしく生きるために』

コロナ禍で問い直される日本の社会保障――その全体像と、運動の焦点を分野別にコンパクトに解説 【執筆】相澤與一 福島大学名誉教授小澤 薫 新潟県立大学准教授唐鎌直義 佐久大学特任教授公文昭夫 元中央社保協副会長浜岡政好 佛教大学名誉教授原冨 悟 労働総…

『学習の友』2022年1月号

『学習の友』2022年1月号が完成し、10日(金)に納品されました。 まずは表紙と目次を紹介します。 今月号の特集テーマは、「希望ある未来へ 人権と民主主義をとりもどす」です。 2021年10月31日の総選挙では、自公与党が絶対安定多数を確保して「勝利」し…

『月刊全労連』2022年1月号

『月刊全労連』2022年1月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! **…

2022年1月号の出張校正(最終日)

いよいよ最終日になります。 今回は現時点で筆者校正がすべて出揃いました(遅いときはさらに昼過ぎに筆者校正が来ることもあります)ので、ほぼ順調といえます。 なんとかお昼過ぎには終えたいものです。 あと一息、がんばります。 ********** 恒…

2202年1月号の出張校正(2日目)

暦はまだ12月ですが、雑誌の方は年が変わります。 今日までで2割程度が校了になります。 明日で最終仕上げ。 がんばります。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! ***…

『学習の友』2022年春闘別冊

『学習の友』2022年春闘別冊の紹介です。 まずは表紙と目次です。 春闘期間中はぜひもち歩いていただき、読み合わせ学習のみならず、困ったときの“道しるべ”のような感じで活用していただけるとありがたいです。 書店に並ぶのは来月になりますが、直販での注…

新刊紹介:全労連・労働総研編『2022年国民春闘白書 データブック』

全労連・労働総研編『2022年国民春闘白書 データブック』を刊行しました。 大幅賃上げ・最低賃金全国一律1500 円の実現誰もが希望もてる公正な職場と地域を“労働組合でいっしょにつくろう” 新型コロナ感染拡大下で激変した、賃金、労働時間、雇用情勢、中小…

『月刊全労連』2021年12月号

『月刊全労連』2021年12月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! **…

『学習の友』2021年12月号

本日、書店に並ぶ公式の発売日となりますので、『学習の友』2021年12月号について紹介します。 今月号の特集タイトルは「コロナ禍を乗り越える春闘のために」です。 本格的な春闘むけ特集は2月号からになりますが、春闘準備がはじまるこの時期に、考えるべ…

第2回理事会の記事が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

昨日投稿した第2回理事会の記事が、さっそく『しんぶん赤旗』に掲載されました。 ありがとうございます。 元の文章は上記リンクよりご覧ください。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲…

第2回理事会

労働者教育協会は、11月14日(日)、第2回理事会(第61回総会期)を東京都内で開催しました(オンライン併用)。 本理事会は、6月の第1回総会以降の運動を中間的に検討し、次期総会にむけたとりくみの重点を再確認することを目的に開催しています。議論の…

22春闘別冊、校了へ

『学習の友』22春闘別冊は本日中に校了となります。 ただいま最終校正中です。 あと一息、がんばります。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! ********** 『学…

春闘別冊の出張校正

12月号の校了から1日おいて、今日から春闘別冊の出張校正。 毎年この時期は、12月号(11月発行)と1月号(12月発行)の間に春闘別冊の校了が入り、さらに2月号(1月発行)が通常は発行月の頭に校了となるところが年末年始休みの関係でクリスマス前後まで…

12月号校了

『学習の友』2021年12月号、先ほど校了しました。 納品は11日(木)の予定です。 特集名は「コロナ禍を乗り越える春闘のために」です。 総選挙結果についての速報的記事も掲載しています。 ひきつづき、春闘別冊の追い込みに入ります。 10日(水)から出張校…

「古典の扉」最新回は「フォイエルバッハにかんするテーゼ」

アップが遅くなりましたが、山田敬男会長による第5日曜恒例の「古典の扉」は、10月31日(日)はマルクス「フォイエルバッハにかんするテーゼ」でした。 エンゲルスが『フォイエルバッハ論』を執筆するさいに参考とし、「新しい天才的萌芽が記録されている最…

読書の秋、『学習の友』や学習の友社の本を読もう!

総選挙の「3日攻防」に入り、支持拡大や宣伝活動で忙しく動き回っている方も多いかと思います。 たたかいには学習も必要。 そして、学習の基本の1つは読書です。 昨日から読書週間に入っています。 読書推進運動協議会のウェブサイトより、「読書週間の歴…

『月刊全労連』2021年11月号

『月刊全労連』2021年11月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! **…

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『経済』に紹介されました。

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『経済』2021年11月号に紹介されました。ありがとうございます。 来年で核兵器禁止条約の採択から5年になります。市民と野党の共闘による新しい政権を樹立し、核禁条約の批准を実現しよう! ご注文…

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『前衛』に紹介されました。

大久保賢一著『「核兵器も戦争もない世界」を創る提案』が『前衛』2021年11月後うに紹介されました。 ありがとうございます。 来年で核兵器禁止条約の採択から5年になります。 市民と野党の共闘による新しい政権を樹立し、核禁条約の批准を実現しよう! ご…

『学習の友』2021年11月号完成

昨日、納品となりました。 あらためて、表紙と目次を紹介します。 今回の特集は「最賃アップから本格的な賃上げへ」です。 今年の最低賃金(最賃)の改定は、全国平均で28円アップという過去最大の引上げを勝ちとり、平均時給は930円となりました。 とはいえ…

『学習の友』2021年11月号校了

『学習の友』2021年11月号は昨日で校了しました。 詳細は納品後にあらためて紹介しますが、とりあえず表紙と目次を掲載します。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間スタート!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう…

広島県議補選に労学協事務局長が立候補

本日付の『しんぶん赤旗』に掲載された記事です。 なんと、広島県労働者学習協議会(広島県労学協)事務局長の山根岩男さんが立候補しました。 この記事の経歴にありますように、山根さんは「『河合疑惑』をただす会」の事務局長としても活動され、『学習の…

新刊紹介:菅野静枝著『私の非戦行脚』

数奇なめぐりあわせから、「A級戦犯」の孫と結婚。しかしその夫も17 歳で体験した戦争の悪夢にうなされながら亡くなる……。「私は、私の知らない『戦争』を知りたい」夫の一周忌に「非戦行脚」を開始して27 年余。全国を歩き、戦争について聞き、語る。訪ね…

出張校正初日(11月号)

今日から『学習の友』2021年11月号の出張校正のため、印刷所に詰めて作業しています。 今度の特集は最賃を軸とした賃金闘争にかかわるものですが、合わせて総選挙目前にギリギリ間に合うタイミングなので、選挙学習用の記事も少し入れました。 とにかく3日…