労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊紹介:岩佐茂・岩渕孝・宮崎紗矢香著『グレタさんの訴えと水害列島日本』

岩佐茂・岩渕孝・宮崎紗矢香著『グレタさんの訴えと水害列島日本』を刊行しました。 環境問題にかかわる本は、ずいぶん久しぶりになります。 災害関連となると、はじめてかもしれません。 岩佐茂(一橋大学名誉教授)岩渕孝(元秋田大学教授)宮崎紗矢香(元…

『経済』2020年9月号に山田敬男・関原正裕・山田朗 著『知っておきたい 日本と韓国の150年』の紹介が掲載されました。

雑誌『経済』2020年9月号に、山田敬男・関原正裕・山田朗 著『知っておきたい 日本と韓国の150年』の紹介が掲載されました。ありがとうございます。 先日の光復節(8月15日)演説において、韓国の文在寅大統領は、日本政府にたいして、徴用工問題の解決に…

本日の『しんぶん赤旗』に勤通大の記事

本日の『しんぶん赤旗』(9面右下「朝の風」)に、勤労者通信大学の紹介記事が掲載されています。 主催する労働者教育協会の説明も簡潔ながら入れてありますし、ありがたいことです。 ぜひお読みください。 記事のなかにもありますように、今年度は9月末ま…

新刊紹介:藤田廣登著『《増補新版》時代の証言者 伊藤千代子』

藤田廣登著『《増補新版》時代の証言者 伊藤千代子』を刊行しました。 著者:藤田廣登 労働者教育協会 理事、 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟 顧問 歌人・土屋文明が「こころざしつつ たふれし少女(をとめ)よ」と詠んで非業の死を悼んだ女性活動家・伊…

浅倉むつ子・戒能民江・田村智子 著『ジェンダー平等の実現めざして』の紹介が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

浅倉むつ子・戒能民江・田村智子 著『ジェンダー平等の実現めざして』の紹介が、『しんぶん赤旗』8月16日付の読書面「ほんだな」に掲載されました。 ありがとうございます。 お値段もヴォリュームも非常にコンパクトな1冊です。 ぜひ活用・普及を! ご注文…

『新婦人しんぶん』に『ディスガイズド・エンプロイメント 名ばかり個人事業主』の紹介文が掲載されました。

『新婦人しんぶん』2020年7月16日号に『ディスガイズド・エンプロイメント 名ばかり個人事業主』の紹介文が掲載されました。 ありがとうございます。 かなり多くのメディアでとりあげていただき、ありがたい限りです。 ぜひ多くの方に活用していただきたい…

『学習の友』2020年9月号

『学習の友』2020年9月号を刊行しました。 コロナ禍のもと、新自由主義の弊害があらためて可視化されています。 そしてそのなかで、医療・社会保障の根本的な改革なくして、この危機的事態を乗り切れない、また感染症と共存していくことはできないというこ…

新刊紹介:浅倉むつ子・戒能民江・田村智子著/政治革新めざすオール早稲田の会編『ジェンダー平等の実現めざして』

浅倉むつ子・戒能民江・田村智子著/政治革新めざすオール早稲田の会編『ジェンダー平等の実現めざして』を刊行しました。 《もくじ》労働分野からジェンダー平等を考える(浅倉むつ子)女性に対する暴力をなくす(戒能民江)政治参加と女性立法分野でのジェ…

『学習の友』2020年9月号校了

8月に入りました。 長かった今年の梅雨もようやく明けて、本格的な夏到来です。 本当暑いです。 月刊誌は発行月が該当月号の一月前になりますので、『学習の友』の今度の発行号は9月号となります。 お盆休みの関係で、通常よりはやめで、本日校了しました…