労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎理論コーステキスト完成

3年ぶりに開講する、テキストを全面改訂した、勤労者通信大学・基礎理論コース。 本日、テキストができあがりました。 新テキストは、第1部哲学、第2部経済学、第3部階級闘争論というこれまでと同じ構成ですが、各部を3章編成、計9章の編成にしていま…

経労委報告への全労連事務局長談話

資料としてリンクします。 【全労連事務局長談話】労働者を分断しながら「意識改革」と企業への従属を強い、賃金引上げに応えず、企業の責任を免罪 2020年版 経団連経営労働政策特別委員会報告について ********** 日本社会をささえた人びとの、壮…

雇用のヨーコが『学習の友』2020年2月号をツイート

労働者教育協会の雑誌『学習の友』。労働組合の役割と、職場で要求を練り上げ、実現を勝ち取るヒントが盛りだくさん。たとえば、出版労連が文案を作成した「あらゆるハラスメントの防止•根絶宣言」、とてもいいなと思った。出版ユニオンが16の経営に要求し、…

『月刊全労連』2020年1月号

『月刊全労連』2020年1月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 日本社会をささえた人びとの、壮大なドラマ! 山田敬男著『戦後日本 労働組合運動の歩み』好評…

第56回学習組織全国連絡会議

労働者教育協会(労教協)と都道府県学習組織(学習協)は、1月18~19日、東京都内で第56回学習組織全国連絡会議を開催しました。 全国連絡会議運営委員長の久田隆章氏(愛知県学習協事務局長)のあいさつのあと、 労教協の山田敬男会長が「基礎理論学習の…

新刊紹介:岩橋祐治著『労働運動入門─日本国憲法と『資本論』を学び、たたかいに生かす!』

岩橋祐治著『労働運動入門─日本国憲法と『資本論』を学び、たたかいに生かす!』が本日できあがりました。 『学習の友』の連載をもとに大幅加筆・修正、再編成したものです。 “たたかいの導きの糸”は日本国憲法と『資本論』だという著者が、40年近い労働組合…

『学習の友』2020年2月号

『学習の友』2020年2月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「労働組合を魅せよう─情勢をつかみ、要求で団結」です。 いよいよ春闘本番です。『学習の友』では、毎年恒例の春闘別冊だけでなく、定期号でも春闘時期に合わせた特集を…

【全労連事務局長談話】中東において新たな戦争を起こしてはならない。武力ではなく対話による解決を。自衛隊の中東派兵の撤回を求める。

全労連事務局長談話】中東において新たな戦争を起こしてはならない。武力ではなく対話による解決を。自衛隊の中東派兵の撤回を求める。 2020年 1月8日 全国労働組合総連合 事務局長 野村幸裕 トランプ政権は、1月2日夜、イラクのバグダッド空港でイラン革命…

会館新春交流会

本日は、平和と労働センター・全労連会館に入居している諸団体の勤務員、出入りの業者さんなどを集めた、毎年恒例の新春昼食交流会でした。 ご存知のとおり、会館の入居団体はほぼすべてなんらかの社会運動にとりくんでいますので、専門分野はちがっても協力…

本日の『しんぶん赤旗』に憲法コース受講生の投書

本日の『しんぶん赤旗』投書欄に、勤労者通信大学(勤通大)憲法コース受講生の投書が掲載されています。 ありがたいことです。 今年の募集は新・基礎理論コースが最重点ではありますが、憲法問題も重要局面を迎えていることもあり、憲法コースも大いにひろ…

新・基礎理論コースの受講を大いにひろげ、安倍政権打倒を!

新年明けましておめでとうございます。 本日より本格的に2020年の活動をスタートさせます。 まずは何といっても勤労者通信大学(勤通大)の受講生募集です。 とくに、テキストを全面改訂して3年ぶりに開校する新・基礎理論コースを大いにひろげたいものです…