労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実行委委員長のあいさつ─ヨコハマ集会

◆全国集会の情報はフェイスブックでもご紹介していきます! www.facebook.com/zenkokusyuukaiyokohama 勇気と生きる確信を得る集会!―多くの仲間とヨコハマへ 山田敬男 労働者教育協会会長、全国学習交流集会inヨコハマ中央実行委員長 今年の10月8-10日に全…

ヨコハマ集会の総学習運動分科会

この間の全国集会の分科会で好評を得ている総学習運動の分科会を秋のヨコハマ集会でも開催します。 総学習運動プロジェクトでは、ミニシンポを開催する方向で準備をすすめています。 総学習運動のキーワードである貧困、憲法、安保の3つの分野からシンポジ…

組合活動の基本を学ぶ─受講生の感想より

受講生の感想を紹介します。 ********** 青森・労組コース・SAさん 労組の執行委員となり、様々な活動をしているが、組合活動の基本がわからないこともあり受講した。疑問が解決し、自信を持って組合活動ができる気がしました。 岩手・労組コース…

2016年勤労者通信大学の受講を広げよう─建交労・赤羽委員長

建交労の赤羽委員長より、受講呼びかけのメッセージをいただきましたので、紹介します。 ********** 2016年勤労者通信大学の受講を広げよう 建交労委員長 赤羽 数幸 安倍政権は、労働者・国民を犠牲に「世界で企業が一番活動しやすい国」づくりと「戦…

戦争・戦場のリアルとむき合う(続)

『東京新聞』記事のつづきです。 3月29日(土)に韓国の兵役経験者のインタビューが掲載されています。 戦争・戦場とともに「軍隊のリアル」ですね。 まあ、考えてみれば当たり前のことですが。 <証言者>韓国の兵役経験者 兵士は「駒」 使い捨て(『東京…

戦争・戦場のリアルとむき合う

強行された戦争法施行が目前に迫っています。 これまでも何度も議論されてきていますが、戦争法が具体的に発動されれば、自衛隊員が海外での戦闘に巻き込まれ、「殺し殺される」事態となることも想定されます。 戦争法を廃止するためには、戦争・戦場へのリ…

民意を反映する選挙制度を─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** ●民意を反映する選挙制度を S・Sさん(青森、健生病院労組、36歳) 選挙制度のあまりの不公平さに驚きました。 いまの政治を動かしている人たちは民意とはかけ離れた所で選ばれているのだと…

戦争法の発動を許さない!─総がかり行動実行委員会の声明

昨日、安倍政権は戦争法施行の閣議決定を強行しましたが、憲法共同センターのアピールにつづき、総がかり行動実行委員会も声明を発表しましたので、掲載します。 ********** 声明:私たちは戦争法の発動を許さない! 施行令閣議決定に抗議します!…

戦争法施行の閣議決定を強行

本日午前、安倍政権は戦争法施行の閣議決定を強行しました。 安保法29日に施行 反対半年続く中、閣議決定(『東京新聞』) 南スーダンPKOでの「駆けつけ警護」など、自衛隊員が「殺し殺される」状態に巻き込まれる現実的な危険が迫るなか、また多くの国民…

全国学習交流集会inヨコハマ 10月8~10日に開催!

◆全国集会の情報はフェイスブックでもご紹介していきます! www.facebook.com/zenkokusyuukaiyokohama 労働組合や学習組織がめざす青年結集、次世代育成のとりくみに役立つ集会をめざし、多くの青年労働者が集い、学び、交流することで、次の運動のチカラと…

自分を変えるために─受講生の感想より

基礎コース受講生からの感想を紹介します。 ********** ●自分を変えるために A・H(沖縄、29歳) 第1回テストは時間もかかり、本当に苦戦しました。 第2回テストも苦戦しましたが、哲学とはちがった苦しさでした。 資本主義社会での搾取は目…

『月刊全労連』2016年4月号

『月刊全労連』2016年4月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ご注文は学習の友社まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 学習で…

『学習の友』2016年4月号

『学習の友』2016年4月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「対話力アップで仲間をふやす」です。 春恒例の労働組合特集です。 労教協常任理事の原冨悟さんの「組織拡大の春、みんなで仲間づくりだ!」をメイン論文に、労働組合を…

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!─八幡直美(全日赤広島・原爆病院労組書記長)

●話し合って労組コースをみんなで学習 (八幡直美・全日赤広島原爆病院労組書記長) これまで学習が重要と頭ではわかっていても、つい後回しになっていました。県労連から費用補助があると聞き、このタイミングを逃さずに受講しようと呼びかけてきめました。…

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!─鹿島進(宮城民医労書記長)

昨年に引きつづき、「私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!」を随時紹介していきます。 ********** 鹿島進さん(宮城民医労書記長) 労働組合コース、憲法コースと2年間学んできていよいよ基礎コースを受けることにしました。 これま…

本は読み返せるので活用しよう─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** ●本は読み返せるので活用しよう F・Kさん(東京、生協労連、57歳) いままで憲法のくわしい中身まで知ることはなかったのですが、あらためてよくできている憲法だと思います。 私も働いている…

憲法コースでの学習が力に─受講生の感想より

今日は憲法コース受講生の感想を2つ紹介します。 ********** ●民意を反映する選挙制度を S・Sさん(青森、健生病院労組、36歳) 選挙制度のあまりの不公平さに驚きました。 いまの政治を動かしている人たちは民意とはかけ離れた所で選ばれて…

教育の重要性を再認識─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** 教育の重要性を再認識 学習していて気づかされたことがあります。 私たちの中高時代にもう少し深く近代現代史を学ぶことができていたら生徒一人ひとりが自分の考えをもてるような教育を受けてい…

労組コーステキスト納品

先週末の時点で労組コーステキストもようやく納品となり、遅ればせながら、これで3コースすべて納品となりました。 募集活動はまだまだ遅れていますが、テキスト実物も活用して、大いにひろげていきたいと思います。 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下…

2000万署名運動成功にむけた学習会の呼びかけと憲法コース受講の拡大を!

先日掲載した山田会長のアピールのなかで、2000万署名運動成功のために『学習の友』3月号を大いに活用することを呼びかけています。 『学習の友』3月号の活用もふくめた2000万署名成功にむけた学習会運動をひらきながら、戦争法廃止と立憲主義回復、安倍壊…

消費税7837億円 輸出大企業10社に「還付」

消費税の輸出還付金のことは再三にわたって本ブログで紹介してきましたが、おくればせながら、昨年10月に発表された最新情報をリンクします。 全商連機関紙『全国商工新聞』の記事からです。 消費税7837億円 輸出大企業10社に「還付」 下げつづけられている…

記事再掲載

「最高法規を支えるものは?」の図版が消えてしまっていましたので、再掲載します。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせは下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp

歴史的たたかいの勝利をめざして(山田会長のアピール)

会報154号の発送に合わせて、山田敬男会長が以下のアピールを発表しました。 会員・賛助団体むけですが、本ブログにも掲載します。 ********** 歴史的たたかいの勝利をめざして ―学習教育運動の存在意義が問われている 2016年2月29日 労働者教育協…