労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青年実行委員会が発足!

全国学習交流集会in千葉にむけ、1月28日、青年実行委員会が発足しました。 6団体から10人が参加。 全国から集まる若者たちとの交流と連帯を深め、自らが県内の学習教育運動の担い手として成長しようと県内の青年団体が結集しました。 会議では、産別、働き…

全国連絡会議の記事が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

1月25・26日に開催した学習組織全国連絡会議の記事が、本日の『しんぶん赤旗』8面の国民運動欄に掲載されました。

《紹介》浜林正夫著『カール・マルクス―人間的解放をめざして』~21世紀の新しいマルクス入門~

以下の紹介文は、以前、本ブログに掲載したものです。 勤通大基礎コースの早期申込特典の本でもあるので、あらためて掲載します。 *************** 2009年に『イギリス労働運動史』(学習の友社)を刊行するなど、80代半ばを迎えたいまも衰え…

経労委報告批判の研究会

労教協・教育理論委員会主催の研究会を下記のように開催します。 どなたでも参加できます。 ぜひ多くの参加をお願いします。 日時 2月4日(火)13:30~16:00 会場 労音お茶の水センター(全労連会館徒歩2分) ※わかりにくい場合は、全労連会館1階管理室…

第50回学習組織全国連絡会議

労働者教育協会と都道府県学習組織は、1月25~26日、東京都内で第50回学習組織全国連絡会議を開催しました。 学習教育運動を担う労働者教育協会と都道府県学習組織は、全国単一組織(つまり、中央と支部という関係)ではなく、互いに対等平等の独立した組織…

全国連絡会議終了

25・26日の両日、学習組織全国連絡会議を開催しました。 先ほど、無事に終了しました。 当面する勤通大募集と学習援助の成功に加え、6月の総会までに何としても『学習の友』を2000部増やすこと、そしてそうした前進基調のなかで秋の千葉集会を迎えようとい…

国家独占資本主義の力を総動員するとは?

基礎コース受講生からの質問と回答を掲載します。 質問:基礎コーステキストに「国家独占資本主義の力を総動員したこと」(362ページ14行目)とありますが、その具体的な中身を教えてください。 A: まず、国家独占資本主義とは、「金融寡頭制(少数の金融…

第1回中央実行委員会を開催!

1月21日午後、「全国学習交流集会in千葉」(千葉集会)第1回中央実行委員会がひらかれました。 冒頭、山田会長に、これまで全国集会が果たした役割、集会の大切さなどについて語っていただき、その後、現地実行委員長の松本悟千葉労連議長よりあいさつをい…

電子展示会「日本国憲法の誕生」

国立国会図書館が主催している電子展示会「日本国憲法の誕生」を紹介します。 労働者教育協会HP内の「憲法学習のページ」(2006年版・旧憲法コースのときにつくったもので、その後は更新していませんが、いまでも使える情報もけっこうあります)にもリンクを…

日本国憲法第9条を生みだしたもの

以下の文章は、もともとは勤労者通信大学の旧憲法コーステキスト(2006年開校。その後、部分改訂を重ねて2011年まで使用)に掲載していたコラムです。 全面改訂した2013年版テキストには掲載できず残念でした。 せっかくなので、本ブログにて紹介します。 *…

名護につづいて東京も! そのためにはやはり“知が力”

沖縄・名護市長選で基地反対派の稲嶺市長が圧勝しました。 県民を裏切った仲井真、そして裏切りを強要した安倍をギャフンといわせる必要がありますから、辛勝では文字どおりツライ。 前回市長選よりも票差を大きく延ばしての勝利は、辺野古移設を断念させる…

『月刊全労連』2014年2月号

『月刊全労連』2014年2月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2014年2月号

『学習の友』2014年2月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は、ズバリ、賃上げ。 春闘時期に合わせて、賃上げを勝ちとるためのバックアップにと。 特集内容を紹介したページの写真も掲載します。 この間、連合も賃上げを認めま…

『しんぶん赤旗』に勤通大募集広告を掲載

例年どおり、『しんぶん赤旗』に勤通大募集広告を掲載しました。 これまで、日刊紙に3回(3日、6日、13日)、日曜版に1回(12日号)に掲載していただきました。 日刊紙広告(13日付) 日曜版広告 おかげさまで、年明けから今日までに例年以上に多くの方…

特定秘密保護法反対の動き(その10)

秘密保護法撤廃・廃止求め 45地方議会が意見書 衆参が受理(『しんぶん赤旗』のネット記事) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-08/2014010801_02_1.html 秘密保護法4割修正要望 県内市町村長アンケート 7割が「不安」(『福島民報』のネット記…

憲法を「まもる」のは誰か

憲法コース受講生からの質問と回答を掲載します。 Q:日本国憲法99条では、公務員に憲法遵守、擁護義務を課していますが、国民については規定されていないのですか。 A: まずは憲法前文をお読みください。 「日本国民は……この憲法を確定する」までが1つ…

全国集会成功にむけ、新年のあいさつまわり

仕事はじめの1月6日(月)、全国学習交流集会in千葉の宣伝と勤通大募集を中心に、千葉労連をはじめ県内の主要な労働組合を、千葉県学習協の見沢事務局長とともにオルグしました。 すでにお知らせしているように、現地実行委員長である千葉労連の松本議長を…

『経済』最新号に『2014春闘白書』の紹介が掲載されています。山田敬男会長が参加する座談会も。

雑誌『経済』2014年2月号に、全労連・労働総研編『2014年 国民春闘白書』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただくことになりました。 転載にあたって、読みやすくするためにセンテンスごとに改行し、一部の漢字をかなに…

明文改憲を阻止し、安保をなくして、憲法を活かした職場・地域、日本の実現にむけて、勤労者通信大学の学習会をひろげ、揺るぎない確信をつかもう!

2014年度の勤通大募集がいよいよ本格的にスタートします。 11月から12月にかけて秘密保護法や国家安全保障会議設置法などの悪法が次つぎと強行され、安倍自公政権のかつてない暴走が際立ちました。 年末に公表された新防衛大綱や国家安全保障戦略は、これま…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 本日が仕事はじめでしたが、年末年始にたまった郵便物やメールへの対応に追われ、それで1日のほとんどが過ぎてしまいました。 そんなこともあり、本格始動は明日からになりそうで…