労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大矢英代さんが『学習の友』に登場します!

いま、各方面のメディアで話題の『沖縄「戦争マラリア」―─強制疎開死3600人の真相に迫る』(あけび書房、2020年2月刊)。戦争取材の最前線で活躍した故・山本美香さんの遺志を継ぐ「山本美香記念国際ジャーナリスト賞」の奨励賞も受賞している本です。その…

訃報:小池(霞)和三郎氏

元学習の友社社長の小池(霞)和三郎さんが亡くなられました。 現役を退いたあとも、今年1月ごろまでは週に1回程度、事務所にみえられ、財政問題についてのアドバイスを受けていました。 つい最近までそのような状況でしたので、事務局一同もたいへん驚い…

新・基礎理論コースを受講し、パンデミックにたちむかうたしかな力を!

生きづらさの根本原因と解決の方向を探る──新・基礎理論コースの魅力を語る── 勤労者通信大学事務局 ●最新の理論的発展をふまえ、テキストを全面改訂 貧困と格差がひろがり、非正規雇用労働者を中心に、人間が人間とみなされず、ボロぞうきんのように扱われ…

全労連ビデオニュース2020年5月号

www.youtube.com 本日、全労連がビデオニュースを配信しました。 ビデオ配信となったメーデー、コロナ問題への対応など、5月はじめのとりくみについて紹介しています。 ********** 勤労者通信大学2020年度受講生募集中! 3年ぶりにリニューアル…

『学習の友』2020年6月号完成

『学習の友』2020年6月号が完成しました。 あらためて、表紙と目次を掲載します。 今月号は2本の特集を組んでいます。 ●ジェンダー平等社会をめざして 『学習の友』の読者のなかには、「ジェンダー」という言葉にあまりなじみがない、あるいははじめて聞い…

『学習の友』2020年6月号校了

発信が遅くなりましたが、『学習の友』2020年6月号は、連休対応のため、4月末に校了となりました。 とりあえず、表紙と目次をアップします。 内容詳細の紹介は、見本誌到着(11日〔月〕予定)後に発信します。 画像は事前宣伝にご活用ください。 ****…