労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『学習の友』2019年発行号の詳細が閲覧できるようになりました。

労働者教育協会ウェッブサイト内の『学習の友』のページにつなげていただくと、『学習の友』各号の詳細を閲覧できるように致しましたので、ぜひご活用ください。 下記アドレスにクリックしていただき、画面右下の「学習の友最新号の情報はこちら」、もしくは…

基礎理論、そもそも論の学習なしにたたかえない!

みなさん、お久しぶりです。 ブログ担当者は、この2日間、勤通大オルグの外回りや北信地域の学習協ブロック会議に参加するなどで、ブログの更新が滞っておりました。 当面の活動の中心は勤通大募集なのですが、とにかくオルグにまわったり、あるいは指摘に…

山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』の紹介が『しんぶん赤旗』読書面に掲載されました。

山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』の紹介が、昨日の『しんぶん赤旗』読書面に掲載されました。 ありがとうございます。 短い文章で的確に紹介していただいております。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・…

『しんぶん赤旗」日刊紙の募集広告をリニューアル(戦争に税金をつぎ込むな!)

2019年度の勤労者通信大学も開校月を迎えております。 まだしばらく募集をつづけることもあり、『しんぶん赤旗』広告をリニューアルし、近日中に数種類を準備できればと思っています。 第1弾として、憲法の立場から消費税や税の基本を考えるというコンセプ…

憲法共同センターアピール 5・3憲法集会の成功、3000万人署名の目標達成で安倍改憲を阻止しよう!

憲法共同センターアピール 5・3憲法集会の成功、3000万人署名の目標達成で安倍改憲を阻止しよう! 2019年4月12日 ~9条守れ、憲法審査会を開くな、辺野古新基地建設反対の声を広げよう~ 戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター 全国の…

『月刊全労連』2019年5月号

『月刊全労連』2019年5月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にも…

『学習の友』2019年5月号

『学習の友』2019年5月号を刊行しました。 表紙と目次をけいさいします。 今月号の特集名は、「働きはじめたあなたに伝えたい」です。 新しい年度になりました。 元気にバリバリ働いて、新しい生活をきりひらこうと意気込んでいる仲間に伝えたいのが労働組…

山田敬男・牧野広義・萩原伸次郎編著『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』の書評が『経済』最新号に掲載されました。

山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』の書評が、『経済』2019年5月号に掲載されました。 執筆は、なんと、関西勤労協副会長の中田進さんです。 たいへん丁寧に内容をご紹介いただき、まことにありがとうございます。 …

岡山オルグ2日目

2日間の岡山オルグを終え、無事に帰路についています。 本日は、表敬訪問、あいさつのみの所もふくめて、岡山市内の組合・団体を9ヵ所訪問しました。 2日間とおして、全体として好感触で、少なくとも昨年並みは見込めそうなみとおしがついたので、ホッと…

岡山オルグ

本日と明日、県学習協の長久事務局長とともに県内の勤通大募集オルグ。 本日は、倉敷、笠岡、岡山各市をまわりました。 移動距離が長いので、訪問は5組合でしたが、そのぶん、1ヵ所ごとに丁寧に話し合うことができ、まずまずの感触です。 明日は、岡山市内…

憲法にそくした税金の集め方と使い方─憲法コーステキストより

統一地方選も前半戦が終了し、いよいよ後半戦にむかっています。 地方選は、国政との結びつけつつも、より身近な暮らしにそくした対話活動が重要になってきます。 国政との関係もふくめると、何といっても消費税問題が大きな争点の1つになります。 消費税の…

勤通大推進ニュース№5

先週発行したニュースを掲載します。 たたかいの強化・前進、組織拡大の力にしていくために、勤通大学習をひろげよう! ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にもとづく民主的政権が…

『建交労雑誌版』に勤通大募集広告を掲載

『建交労雑誌版』2019年4月号に、勤労者通信大学の募集広告が掲載されました。 ありがとうございます。 「休憩室」(19ページ)です。 統一地方選の前半戦は、道府県議選で自民党が議席を増やすなど、厳しい結果ですが、立憲民主党が大幅に議席を増やし、自…

「沖縄の民意に従い辺野古新基地は中止! 普天間基地の撤去!」 新聞意見広告 全国紙2紙と4地方紙に掲載決定!!

いいとりくみです。 沖縄にも、日本全国にも、そして世界のどこでも、基地はいらない! 「沖縄の民意に従い辺野古新基地は中止! 普天間基地の撤去!」 新聞意見広告 全国紙2紙と4地方紙に掲載決定!! ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集…

安倍改憲「自衛隊明記」の意味とは? 狙いは米国の戦争への参戦─小澤隆一東京慈恵会医科大学教授に聞く

勤労者通信大学憲法コース教科委員会責任者の小沢隆一さんが、『連合通信』に登場しておりますので、紹介します。 安倍改憲「自衛隊明記」の意味とは? 狙いは米国の戦争への参戦 小澤隆一東京慈恵会医科大学教授に聞く 安倍首相は3月、防衛大学校の卒業式…

本日の『しんぶん赤旗』より

本日付『しんぶん赤旗』12面「読者の広場」面の右下「聞いて聞いて」内に、勤通大についての投書が掲載されております。 ありがたいことです。 とりあえず、ぜひ入門コースを受講してほしいですね。 ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集…

山田敬男会長による「古典の扉」スタート(『しんぶん赤旗』)

『しんぶん赤旗』読書面において、山田敬男会長による「古典の扉」がスタートしました。 第1回目は、3月31日(日)に掲載されていますが、『共産党宣言』についての紹介です。 750字程度での古典の紹介なので、内容解説というよりも、ポイントを絞り込んで…