労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

安倍改憲「自衛隊明記」の意味とは? 狙いは米国の戦争への参戦─小澤隆一東京慈恵会医科大学教授に聞く

 勤労者通信大学憲法コース教科委員会責任者の小沢隆一さんが、『連合通信』に登場しておりますので、紹介します。


安倍改憲自衛隊明記」の意味とは?

狙いは米国の戦争への参戦

小澤隆一東京慈恵会医科大学教授に聞く


 
 安倍首相は3月、防衛大学校の卒業式で、改憲を進める姿勢をあらためて強調しました。自民党自衛隊を条文に明記するだけで大きな影響はない、と説明しますが、本当でしょうか。九条の会の事務局を務める小澤隆一東京慈恵会医科大学教授に聞きました。
 

「海外展開」国民支持せず

 自民党は「国民の9割が支持している自衛隊憲法に明記するのは当然」と述べています。大事なのは何を支持しているのかということ。国民が支持しているのはあくまで災害救援に従事する自衛隊です。
 自衛隊が国連平和維持活動(PKO)で派遣されていた南スーダンが内戦状態だったことがわかった際、部隊の帰国を求める世論が高まり、実際に撤退しました。海外での戦争参加に道を開く安全保障法制が国会に提案された2015年には、憲法研究者や内閣法制局長官経験者らが違憲であると訴え、全国で大きな反対運動が起きました。
 自衛隊が海外にどんどん出ていくことに国民の支持はありません。「国民の支持」を改憲の理由にするのは、論理のすり替えです。
 

変質する自衛隊の役割

 9条に自衛隊を明記すれば、自衛隊の役割はさらに強まります。そうでなければわざわざ憲法を変える必要はありません。
 安保法制では、他国の粉争に自衛隊が協力する「集団的自衛権」を行使できるようになりました。それでも、日本への武力攻撃の恐れのある「重要影響事態」の場合は、「後方支援」に限るなどさまざまな限定を付けています。
 それらを全部取り払い、米国の戦争に自衛隊が関わることを可能にすることに狙いがあります。
 事実、自民党改憲案は「自衛の措置」を妨げないとしています。これには集団的自衛権が含まれると解するのが妥当です。政府は従来「必要最小限度」の実力行使として、自国を守る個別的自衛権の行使が認められると説明してきました。改憲案ではこの「最小限度」が消えています。
 自衛隊憲法に明記しても影響はないという自民党の説明は、まやかしです。
 

変わる平和国家・日本

 平和国家のありようも変わります。現在、自衛隊防衛省の行政組織の一つと扱われています。改憲案を読むと、明治憲法下の天皇のように内閣総理大臣が「統帥権」を持つ「実力組織」となっています。閣議を経ずに自衛隊を指揮できることがうかがえます。
 自衛隊のための土地収用が可能となり、国防機密漏えいにはより強い罰則が科されることになります。大学は軍事研究への協力を迫られ、公教育や自治体には軍事的な要請が強まるでしょう。
 

求められる「9条生かす」姿勢

 「侵略から日本を守る抑止力が必要」ともいわれます。抑止力には、他国の攻撃を阻止するものと、圧倒的軍事力で他国を威嚇するものとがあります。従来、自衛隊専守防衛で、他国の攻撃から国を守るという前者の位置づけでした。
 それが、「空母」を配備するなど米国と一緒に他国に武力行使できるように変えられようとしています。当然、中国や北朝鮮は脅威に感じるでしょう。軍事的対抗関係はエスカレートし、東アジアの緊張はさらに悪化してしまいます。
 韓国の文在寅大統領は、悲惨な朝鮮戦争を二度と起こしてはならないと、戦争状態の終結に向け北朝鮮と米国の交渉を後押ししています。日本も平和な東アジアにするために努力を尽くすべきです。憲法9条を変えるのではなく、生かすことこそ今求められます。


**********

 2019年度勤労者通信大学受講生募集中!
 安倍政権打倒の歴史的チャンス!
 市民と野党の共闘にもとづく民主的政権が実現すれば、諸要求を実現する客観的条件としてきわめて重要な意味をもちます。
 学びつつたたかい、たたかいつつ学ぼう!
 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。

イメージ 3










**********

  春闘学習のためにご活用を!
 
**********                                              
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

                                                   
 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 マルクス生誕200年記念!
 山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著
 好評発売中!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。