労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊紹介:谷江武士著『東京電力 原発事故の経営分析』

谷江武士(名城大学教授、経営学・会計学)著 『東京電力 原発事故の経営分析』 30年にわたり東京電力を見つめてきた会計学者が語る 「原発は会計学的に成り立たない」 経費不明の商品=「原発の電力」を売ってきた電力各社。 その「会計」のカラクリと問題…

『しんぶん赤旗』で憲法会議・労働者教育協会編『憲法問題学習資料集7 憲法70年 改憲を許さず、戦争法の廃止を』が紹介されました。

少し前ですが、2月19日付『しんぶん赤旗』書評欄の「レーダー」に、憲法会議・労働者教育協会編『憲法問題学習資料集7 憲法70年 改憲を許さず、戦争法の廃止を』 の紹介文が掲載されました。 とりあげていただいたことに感謝します。 画像を貼り付けておき…

LINEでも共謀罪?

この記事は信憑性ありますね。 SNSが当たり前の時代であり、この間の運動においてもSNSは重要なツールとして機能しています。 こんなことを犯罪にするなんてことになれば、本当に何でもあり、権力側のやりたい放題の世の中になってしまいます。 これまでだっ…

集まって議論すれば2倍も3倍も学習が深まる―勤通大受講生組織と学習会についてのレポート(国土交通労働組合関東建設支部)

●集まって議論すれば2倍も3倍も学習が深まる ―勤通大受講生組織と学習会についてのレポート 国土交通労働組合関東建設支部 組織部長 野木村哲由 関東建設支部では、大会方針で学習教育活動をすすめるにあたって「要求・闘争課題と結びついた情勢学習」と「…

新刊紹介:憲法会議・労働者教育協会編『憲法問題学習資料集7 憲法70年 改憲を許さず、戦争法の廃止を』

自民党「改憲草案」と「Q&A」を総批判! 現行憲法・自民改憲案・Q&Aの3つを対照表にまとめ、学習会などで活用しやすくなっています。 安倍政権の暴走VS 市民・野党共同前進の歴史的記録も収録。 新基地建設と「共謀罪」を許さない! 【資料解説】 自…

「学び合い」を通じて仲間の連帯・団結の強化を!─横浜地区労

●「学び合い」を通じて仲間の連帯・団結の強化を! 横浜地区労働組合協議会 事務局長 薮 治 横浜地区労(横浜地区労働組合協議会)は、横浜市中区・西区を中心に28の労働組合、約6000人で活動する地域共闘組織です。 職場と同様に地区労でも役員の世代交代が…

そうだ、学習しよう !! ─全日赤広島の勤通大学習

●そうだ、学習しよう !! 広島赤十字・原爆病院労働組合 書記長 八幡 直美 今回、勤通大を受けるにあたり県労連の費用補助があると聞きました。これまでは組合役員として学習の機会はありましたが、個別に参加していました。 このありがたい企画を機会に「執…

内閣支持率がまたアップ─9条にたいする確信を深める学習を

内閣支持率がまたアップしました。 昨日発表された『読売新聞』世論調査によれば、先月より5ポイントアップして66%になったとのこと。 内閣支持率66%に上昇、日米首脳会談を評価か(『読売新聞』) 中国や北朝鮮といった対外危機の影響が大きいと思われ…

『学習の友』2017年3月号(再掲)

『学習の友』2017年3月号を掲載しました。 前回の記事に不備がありましたで、再度アップします。 まずは表紙と目次です。 今月号の特集は、「要求で団結し団交、行動参加へ」です。 春闘時期の連続特集第2弾です。 まずは、アベ「働き方改革」かかわり、冒…

千葉西北部オルグ

本日は、勤通大のオルグで千葉県西北部(柏・流山・松戸・鎌ヶ谷)を、県学習協事務局長の見沢さんと一緒にまわりました。 会議のため17:00までに事務所にもどらねばならなかったため、まわれたのは7ヵ所といつもより少なめですが、土建支部、教組支部を中…

『学習の友』2017年3月号

『学習の友』2017年3月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。

『月刊全労連』2017年3月号

『月刊全労連』2017年3月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2017年度受講生募集中! 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。 kin@…

入国禁止の米大統領令 連邦控訴裁が政権側の不服申し立て退ける

この問題、どこの書庫に入れるか、迷いました。 内容そのものは外交・安全保障の問題ですが、裁判になったことで、国内における民主主義や三権分立といった問題もからんできています。 いろいろな要素がふくまれるわけですので、「総学習運動─総論」に入れる…

豊橋市職労における勤通大学習のとりくみ

●役員のまじめ姿勢に依拠して、勤通大受講で 組合の歴史を受け継ぐ役員形成を 豊橋市職員労働組合 書記長 伊藤英一 勤通大について豊橋市職労では、毎年、本部役員(労働組合コース)と青年部役員(憲法コース)で取り組んでいます。青年部は10年近く、本…

軍事研究もやっぱり対米従属

本日の『朝日新聞』朝刊トップに、「米軍から研究費8.8億円 大学やNPOに135件 08年~16年」という記事が載りました。 軍事研究、軍学共同の問題が、戦争法の問題ともからんで大きな焦点になっていますが、この面でもやはり対米従属性が浮き彫り…

ホームページ─最新刊数冊の情報と労教協の沿革をアップ

先日、ホームページのリニューアルについて、本ブログにて発信しましたが、新ページは3月初旬をメドに公開予定ですので、しばらくお待ちください。 現在、さしあたり従来のページを少しずつ改編しています。 とりあえず、最新刊数冊の情報と労教協の沿革に…

STOP共謀罪/「テロ対策」口実に国民抑圧/ 山下幸夫弁護士に聞く

STOP共謀罪/「テロ対策」口実に国民抑圧/ 山下幸夫弁護士に聞く 政府が今国会への提出を明言している組織犯罪処罰法改正案。犯罪行為を話し合っただけで処罰することが可能になる「共謀罪」が盛り込まれています。過去何度も廃案になったはずなのに、…

大阪府職労の勤通大運動

●自分たちの仕事や職場、くらしの問題に 引き寄せながら、学習を進めていきたい ―自治労連・大阪府関係職員労働組合の勤通大運動 大阪府関係職員労働組合 書記長 小松康則 今から70年前、私たち自治体労働者は、天皇政府の官吏として、住民を抑圧し、侵略…

新刊紹介:五十嵐仁著『活路は共闘にあり─社会運動の力と「勝利の方程式」』

五十嵐仁著『活路は共闘にあり─社会運動の力と「勝利の方程式」』を刊行しました。 近日中に書店にも並ぶ予定です。 まずは表紙の写真を。 日本共産党の志位和夫委員長との新春対談でも強調された「勝利の方程式」。 2015年初頭に刊行した『対決 安倍政権─暴…

『しんぶん赤旗』に井上久ほか著『「働き方改革」という名の“劇薬”』の書評が掲載されました。

1月29付『しんぶん赤旗』書評欄で、井上久ほか著『「働き方改革」という名の“劇薬”』がとりあげられました。 評者は、日本共産党の倉林明子参議院議員です。 ありがとうございます。 昨年末に急逝された全労連事務局長・井上久さんの「絶筆」に近い文章が、…

『しんぶん赤旗」に『2017年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。

『しんぶん赤旗』1月22日付の書評欄「レーダー」に、全労連・労働総研編『2017年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。 ありがとうございます。 ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2017年度受講生…