労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「基礎理論」研究会の予定

会員を中心対象とした「基礎理論」研究会の予定を掲載します。 第1回の「階級闘争論」は1ヵ月後です。 第1回は平日とはいえ夜帯ですので、勤務後に参加できる方もいらっしゃることと思いますので、ぜひ多くの参加をお願いします。 ■「基礎理論」研究会の…

新刊紹介:前澤檀著『あなたと家族は大丈夫? ブラック企業に泣き寝入りしないための労働相談Q&A』

「働くルール」の違反は家族でも告発できる! 仲間とともに解決できる! 東京都の労働行政と労働組合に関わった長年の活動で1万件以上の労働相談に接してきた著者が、その経験のなかから共通の問題をピックアップ。 さらに、労働組合の権利と役割をコンパク…

『学習の友』拡大・推進ニュース№9

全国学習交流集会in 千葉に集まれ! -『学習の友』の交流会もあります- 10 月11~13日に千葉市で開催する全国学習交流集会in 千葉まで2週間をきりました。参加者づくりも最終盤です。 本ニュースをお読みのみなさんのまわりに、ぜひもう一声おかけいただ…

『学習の友』拡大・推進ニュース№8

神奈川で読者のつどいが開かれました -県内1000 人の読者をめざして- 9月15 日、神奈川県学習協の『友』読者のつどいが、20人以上の参加で開かれました。神奈川県学習協は、県内1000 人の読者をめざしています。神奈川では、『友』の読み合わせや学習会づ…

千葉集会に参加を!─500人めざして奮闘中!

集まれば、何かが生まれる 昨日は、300名を越してニュースをつくろうと、大騒ぎ。 「そういえば、あの人、机の上に申込書がたまっていると言ってた。何人になってるか、聞こう」とか、「あそこは50名をめざしている、現時点での集約を聞こう」。 大騒ぎとい…

300人突破!

集まれば、何かが生まれる みなさんの力で、300名をこえました! 全国の皆さん、今日、千葉集会参加者は29都府県、300名を超えました。 現地千葉では、千葉土建労組のみなさんの大奮闘もあり、170名を超えています。 数ばかりの話で申し訳ありませんが、300…

自分の未来のはずなのに……

憲法コース受講生からの感想を紹介します。 私も思わず目がうるんでしまいました。〈Y〉 ●自分の未来のはずなのに…… (憲法コースを学んだことで)家庭で、戦争のこと、憲法のことを話すきっかけになりました。 19歳の息子が、「オレらの未来をきめる選挙に…

開催目前! 500人目標の達成にむけ奮闘を!

いま、全国で270名の仲間が―― 全国のみなさんの力で、今日、目標の500名の半分、250名を突破しました。 「数」だけが大切ではない集会。けれど、「集まれば、何かが、生まれる」です。 ●千葉土建で目標達成 千葉土建労組の皆さんは、目標である120名を達成さ…

締切間近!

2014年度勤労者通信大学の募集は今月末で締め切ります。 今日をふくめてあと12日、土日祝を除くと実質7日です。 この機会にぜひ申込を! 『しんぶん赤旗』日曜版最新号に最後?の広告がでました。

『学習の友』拡大・活用推進ニュース№6

多くの仲間に『学習の友』を! 職場、地域から学習を大きく広げよう! 『学習の友』 拡大・活用推進ニュース No.6 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会 2014年9月5日 労働組合のみなさん、学習運動のみなさん、ニュースを送らせていただきます。 …

『学習の友』拡大・活用推進ニュース№5

ニュース№4は、9月9日の活用・拡大交流会の案内のみですので、割愛します。 多くの仲間に『学習の友』を! 職場、地域から学習を大きく広げよう! 『『学習の友』 拡大・活用推進ニュース No.5 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会 2014年9月4…

全労連編集・発行『世界の労働者のたたかい2014』が『経済』に紹介されました。

全労連編集・発行、学習の友社発売の『世界の労働者のたたかい2014』が『経済』2014年10月号に紹介されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも掲載致します。 掲載にあたり、センテンスごとに改行し、一部の漢字をひらがなにしました。 ***以下、転載 …

『月刊全労連』2014年10月号

『月刊全労連』2014年10月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2014年10月号

『学習の友』2014年10月号を刊行しました。 今月号の特集は、「いま、地域がおもしろい」です。 表紙、目次、活用のポイントの写真を掲載します。

『学習の友』活用・拡大交流会を開きました

全国で活用をすすめ、日常的な学習をひろげよう! -『学習の友』活用・拡大交流会を開きました- 9月9日、協会では、全国の学習組織のみなさん、労働組合のみなさんに呼びかけをさせていただき、「日常的な学習をひろげ、組織の強化を 『学習の友』活用・拡…

山田会長の『社会運動再生への挑戦』の紹介が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

労教協の理事でもある経済学者の石川康宏さん(神戸女学院大学教授)が書いてくださいました。 石川さんは、10月11日、全国学習交流集会in千葉の初日、全体会の記念講演にたちます。

日本国家公務員労働組合連合会中央執行委員長・宮垣忠さんからのメッセージ

私のそばには、いつも『学習の友』がありました。 私は、18 歳で運輸省に入り、すぐに青年部の役員になって組合活動をはじめて、今年で41 年目を迎えます。22 年前に組合の専従役員になりましたが、私のそばには、職場にいたときから、いつも『学習の友』が…

全労連全国一般中央執行委員長・鈴木新さんからのメッセージ

『学習の友』を教材にして、大いに学びましょう! 全労連・全国一般の組合員のみなさん、いま日本は安倍内閣の悪政のもとでくらしも雇用も、そして平和も壊されようとしています。とりわけ私たち労働者にとって低賃金や過労死を招く労働法制の大改悪が計画さ…

募集締切目前! 学習を安倍政権打倒の力に!

勤労者通信大学の2014年度募集も、いよいよ今月末が締切となります。 労教協の運動は、全体として『学習の友』拡大月間(9~11月)と全国学習交流集会in千葉(10月11~13日)にシフトしていますが、勤通大も最後の奮闘をつづけております。 学習協や組合・…

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.4

多くの仲間に『学習の友』を! 職場、地域から学習を大きく広げよう! 『学習の友』 拡大・活用推進ニュース No.4 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会 2014年9月3日 労働組合のみなさん、学習運動のみなさん、ニュースを送らせていただきます。 …

『学習の友』活用・拡大交流集会(9月9日)

日常的な学習をひろげ、組織の強化を 『学習の友』活用・拡大交流集会 日時 9月9日(火)13:00~17:00 会場 全労連会館3階304・305号室 この交流集会は、労教協と、学習協・労働組合の共同の場として開催します。 『学習の友』について、労教協・学習協と…

JMIU中央執行委員長・生熊茂実のメッセージ

『学習の友』を購読して、学習し話し合い、組合活動を前進させよう JMIU組合員のみなさん、いま日本の平和、私たちのくらしと雇用の将来に不安が広がっています。未来を切り開くには、こういう時期には、みんなで学習し、話し合うことが大切です。そうし…

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.3

岩手で、北海道で、読者が増えました いわて生協労組(生協労連)で読者を5人増やしていただきました。組合役員の増員にともなう増誌です。同労組の神部書記長の投稿が『学習の友』9月号の「職場から地域から」に掲載されています。とても嬉しい内容なので、こ…

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.2

多くの仲間に『学習の友』を! 職場、地域から学習を大きく広げよう! 『学習の友』 拡大・活用推進ニュース No.2 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会 2014年9月1日 本日から、拡大・活用月間スタート! 全労連中央単産への要請活動すすむ/実態調…

全国集会まであと40日!

9月に入り、全国学習交流集会in千葉(10月11~13日)まであと40日に迫りました。 いよいよ参加者組織はいよいよラストスパート(本腰入れる?)時期です。 8月末が第1回集約でしたが、次の集約日は9月10日(水)です。 本ブログにもチラシをアップします…