労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

全労連全国一般中央執行委員長・鈴木新さんからのメッセージ

『学習の友』を教材にして、大いに学びましょう!イメージ 1

 全労連・全国一般の組合員のみなさん、いま日本は安倍内閣の悪政のもとでくらしも雇用も、そして平和も壊されようとしています。とりわけ私たち労働者にとって低賃金や過労死を招く労働法制の大改悪が計画されています。この大改悪が実行されたら働くことそのものが困難な事態になるかも知れません。

 私たちのくらしは平和であってこそ成り立ちます。ところが安倍内閣集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、平和と危うくする方向へ大きく足を踏み出しました。いったい日本をどこへ持って行こうとしているのでしょうか?

 こうした悪政に立ち向かうには、私たちを取り巻く情勢とたたかいの教訓をしっかり掴み、的確な反撃をしなければなりません。そのためには学習が不可欠です。

 幸いなことに私たちには「学習の友」という絶好の教材があります。「学習の友」誌は、労働者を取り巻く情勢や社会の仕組み、労働組合のたたかいの教訓など私たちにとって広い視野で学習できる、文字どおり労働者にぴったりの教材といえます。まだ購読していない仲間のみなさんはぜひ購読して、さっそく学習に取り掛かりましょう。

 「知は力」です。学んだことをたたかいの武器にして、安倍内閣の悪政に痛打を浴びせましょう!