労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

JMIU中央執行委員長・生熊茂実のメッセージ

『学習の友』を購読して、学習し話し合い、組合活動を前進させよう
    イメージ 1
 JMIU組合員のみなさん、いま日本の平和、私たちのくらしと雇用の将来に不安が広がっています。未来を切り開くには、こういう時期には、みんなで学習し、話し合うことが大切です。そうしてこそ、自信をもって労働組合活動がおこなえ、要求ととりくみが前進します。

 いま『学習の友』(月刊1部500 円)をみんなで購読し、支部分会の執行委員会、地本執行委員会などで、会議の最初の15 分ぐらいかけて、『学習の友』の目玉の記事を読み合わせ、情勢や活動の教訓を学習する組織が増えています。そうすることによって、支部分会の活動や地本活動が活発になっています。

 ぜひ、多くの地本、支部分会で、執行委員のみなさんで全員購読して、読み合わせをやってみませんか。新たな活力が生まれます。

 また『学習の友』購読者のみなさん、みなさんのとなりの人に、ぜひすすめてください。そうすれば、ともに活動をすすめる仲間が増え、運動が前進します。

 春闘、夏季闘争も目処がつき、これから労働法制改悪や消費増税を許さない、日本を「戦争する国」にさせないとりくみを強めなければなりません。職場では、どんな経済状況になっても、くらしと雇用をまもりぬく秋闘をとりくむときです。

 いまこそ学習、『学習の友』を活用しましょう。