労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国会閉会、参院選へ~『学習の友』2019年7月号の活用を!

国会も閉会し、いよいよ参院選にむけて、選挙闘争の本番です。 たたかいには学習が必要不可欠。 先に紹介しましたように、『学習の友』2019年7月号では、「政治は変えられる─参院選はチャンス」を特集しています。 6年半にわたる安倍政治を振り返りつつ、…

入門コース専用の新チラシ(再掲)

入門コース専用の新チラシをつくってみました。 HPからダウンロードできます。 前回投稿時は、HPのリンクに不備がありましたので、再掲します。 この間、「生きづらさ」を押しだした『しんぶん赤旗』や『学習の友』の広告で使ってきたキャッチフレーズがけっ…

『月刊全労連』2019年7月号

『月刊全労連』2019年7月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 ぜひカクサンをお願い致します。 ********** NEW!! 入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市…

入門コース専用の新チラシ

入門コース専用の新チラシをつくってみました。 HPからダウンロードできます。 この間、「生きづらさ」を押しだした『しんぶん赤旗』や『学習の友』の広告で使ってきたキャッチフレーズがけっこう好評なので、それをそのまま活かしました。 あとは、ブログな…

『しんぶん赤旗』日曜版に入門コース押しだしの新広告掲載

『しんぶん赤旗』日曜版2019年6月23日号にも、入門コース押しだしの新広告が掲載されました。 ありがとうございます。 けっこう好評な広告です。 申込・資料請求・問い合わせもぞくぞくと来ています。 ぜひカクサンをお願い致します。 **********…

『しんぶん赤旗』に入門コース押しの新広告掲載

先方の都合もあり、しばらく広告が載っていませんでしたが、ようやく『しんぶん赤旗』日刊紙に、新広告を掲載していただきました。 ありがとうございます。 本ブログやフェイスブックで先行的に紹介したところ、なかなか評判がいいですね。 本日もさっそく、…

『学習の友』裏表紙の広告(入門コース押し)について

読者の方からご指摘いただきました。 裏表紙掲載の広告、入門コースの受講料が「12,000円」となっておりました。 たいへん申しわけございません!! 正しくは「8,000円」です!!! 訂正したデータを以下にはっておきます。 今年の募集は9月末までです。 何…

「梅田 蔦屋書店」にみる出版界蘇生のヒント(『論座』より)

『論座』の無料ネット配信記事です。 我々も出版社の端くれとして、いろいろと考えさせられます。 「梅田 蔦屋書店」にみる出版界蘇生のヒント https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019061400005.html ********** NEW!! 入門コース押し…

第59回総会についての記事が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

掲載いただき、ありがとうございます。 原文よりだいぶ削られてしまいましたが、まあしかたありませんね。 ********** NEW!! 入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! …

新刊紹介:玉川寛治著『飯島喜美の不屈の青春─女工哀史を超えた紡績女工』

飯島喜美が働いた東京モスリンの後継社である大東紡織の元技術者、紡績労働研究の第一人者である著者がその研究を集大成。 治安維持法国家賠償要求同盟千葉県本部が発行する本を学習の友社が発売を引き受けました。 定価1500円+税。 ご注文・お問い合わせは…

『学習の友』2019年7月号

『学習の友』2019年7月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「政治は変えられる─参院選はチャンス」です。 7月には参議院議員選挙があります。 みなさんのくらしや働き方はどうですか? 厳しくなったという方、余裕があるという方…

『赤旗』広告リニューアル(入門コース押しだし)

『しんぶん赤旗』掲載用の広告をリニューアルします。 この間使ってきた憲法コース押しだしのものから、入門コース押しだしのものを中心に掲載してもらうよう、広告部にお願いしてあります。 とりあえず、日曜版用の版下を紹介します。 先の総会で、今年度…

第59回総会

労働者教育協会は6月8~9日、第59回総会を東京都内で開催しました。 本総会では、前総会以来の活動をふりかえり、成果と教訓を明らかにするとともに、参院選をめぐる情勢、この11月に結成30年を迎える全労連をはじめとする労働組合運動の再生と前進に寄与…

入門コーステキスト紹介記事をサイトにリンク

この間、入門コーステキストの紹介記事を2回にわたって掲載しています(5月29日と30日)が、労教協ウェッブサイトの勤通大コーナーから閲覧できるよう、リンクを貼っておきました。 カクサン・ご活用をお願い致します。 ********** 2019年度勤労…

千葉オルグ

ブログ担当は、昨日今日と千葉県内を勤通大募集オルグでまわっております。 昨日は、県学習協の矢澤副会長(千葉労連事務局長)と見沢事務局次長(前事務局長)とともに、医労連や全教、県商連など7ヵ所をまわりました。 本日は、県学習協の斎藤事務局長(…

全労連新聞の憲法学習討議資料

『学習の友』2019年5月号にも登場した東京医労連の松崎実和さんのインタビューが掲載されています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/kenpo/2019/data/190528_06.pdf ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャン…

『学習の友』裏表紙の入門コース広告

『学習の友』裏表紙の勤通大広告を入門コース・ヴァージョンに変更しました。 まだまだひろげたいので、カクサンをお願い致します。 ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にもとづく…