労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

第59回総会

 労働者教育協会は6月8~9日、第59回総会を東京都内で開催しました。
 本総会では、前総会以来の活動をふりかえり、成果と教訓を明らかにするとともに、参院選をめぐる情勢、この11月に結成30年を迎える全労連をはじめとする労働組合運動の再生と前進に寄与する運動づくり、イデオロギー闘争と学習教育上の課題を検討し、今年度の活動方針を確定しました。

 山田敬男会長は開会にあいさつにおいて、「7月の参院選にむけ、市民と野党の共闘を前進させ、安倍政治をやめさせる政治変革の構想を豊かにしていく本気の『共闘』を前進させるために、職場や地域で『対話と学習』の運動の組織化に全力をあげよう」と訴えました。

 大石達弥事務局長による方針案の提起では、「2022年の創立70周年にむけて、あらゆる領域での『改革』を追求し、『2つの運動』(全国学習交流集会と学習教育運動セミナー)と「3つの基本課題」(『学習の友』の普及活用、勤通大の『改革』、協会と学習組織の主体的力量の強化)を成功させよう」と強調しました。

 2日間にわたる討論では、各地のとりくみ報告、入門コースをはじめとする勤労者通信大学の募集と学習援助の前進、『学習の友』の活用と拡大、神戸セミナーの成功など、困難を乗り越えて運動を前進させようという決意に満ちた発言が相次ぎました。

 総会は、アピール「参議院選挙での『市民と野党の共闘』の前進で安倍改憲をストップさせ、憲法を活かし未来を展望する学習教育運動を前進させましょう!」を全会一致で採択しました。

 来賓として全労連の野村幸裕事務局長、日本共産党の宮本徹衆議院議員があいさつしました。

 総会で選出された新役員は以下のとおり(いずれも再任)。
 会長=山田敬男  副会長=岩橋祐治 杉井静子 久田隆章 牧野広義  事務局長=大石達弥  事務局次長=相澤幸敏 須藤秀幸

イメージ 1



















イメージ 2




















**********

 2019年度勤労者通信大学受講生募集中!
 安倍政権打倒の歴史的チャンス!
 市民と野党の共闘にもとづく民主的政権が実現すれば、諸要求を実現する客観的条件としてきわめて重要な意味をもちます。
 学びつつたたかい、たたかいつつ学ぼう!
 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。

イメージ 1










NEW!! 入門コース押しだし広告(『赤旗』日曜版用)
イメージ 3











**********                                              
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
                                                                
 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 マルクス生誕200年記念!
 山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著
 好評発売中!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。