労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙だからこそ学習しよう!─戦争法・憲法と立憲主義を中心に

参院選の中心争点といえば、「安保法制(戦争法)の廃止と立憲主義の回復」です。 この点はもちろん、勤通大憲法コースを受講してもらうのが一番いいですが、とり急ぎという意味では、『学習の友』の記事や学習の友社の本を活用してもらうのがいいと思います…

選挙だからこそ学習しよう!─原発問題

2014年の総選挙時に掲載したものを、少し手直しして再掲載します。 ********** 私たちの生命と生活を危険にさらす原発はなくさなければなりません。 いうまでもなく、このことは、2011年3月11日の東日本大震災にともなう福島原発事故によって明ら…

『前衛』に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める』が紹介されました。

『前衛』2016年7月号に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める─憲法9条は世界の希望』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただけることになりました。 なお、転載にあたって、センテンスごとの改行、パラグラフごと…

3コース修了の受講生

建交労のニュースに、毎年受講して3コースすべてを修了した方が紹介されていますので、本ブログにも画像を掲載します。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合…

沖縄の米軍基地は39%?

翁長知事が、「開いた口がふさがらない」という気持ちがよくわかります。 あまりにも姑息です。 沖縄への施設集中「誤認」 在日米軍見解に知事不快感(『東京新聞』) ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! …

再掲載

「選挙だからこそ学習しよう─消費税問題」を再掲載しました。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp

「以前とは手応えが違う」/最賃運動に共感集まる

「以前とは手応えが違う」/最賃運動に共感集まる 最賃引き上げを求める運動が、人々の注目を集めるようになってきた。 「チラシをこんなに受け取ってもらえるのは初めて」。今年4月に東京・渋谷で行った「ファストフード世界同時アクション」で、全国一般…

インタビュー/日米印軍事演習が引き金に/どうみる東シナ海の緊張・上/孫崎享・元外務省国際情報局長に聞く

インタビュー/日米印軍事演習が引き金に/どうみる東シナ海の緊張・上/孫崎享・元外務省国際情報局長に聞く 中国海軍の艦船が6月9日、沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域を通航し、15日には鹿児島県沖の領海に侵入した。政府与党は参院選で、この問題を安保…

税金の集め方と使い方は憲法にそくして

消費税が所得税を抜いて国税収入のトップ項目となるという異常きわまるズタズタの財政構造にされてしまったもとで、「高い消費税をガマンするか、貧弱な社会保障をガマンするか」という偽りの選択肢に惑わされず、税金の集め方と使い方について基礎から学ぶ…

戦争違法化原則と集団安全保障を深く学ぼう!

戦争法の廃止と立憲主義の回復は、“緊急事態”ともいうべき最優先の国民的課題になっています。 当然、参院選の争点の中心中の中心です。 野党共闘や幅ひろい国民的共同の視点からは、自衛隊や安保の是非についての立場のちがいを脇に置いた連帯が必要なこと…

「正当に選挙された国会」をめざして

2日前、参院選公示日ですが、『東京新聞』1面になかなかおもしろい記事が載りました。 立憲主義と民主主義をとりもどす歴史的な選挙がはじまるときに、こうした記事をだすとは、なかなかセンスがいいなと思いました。 「正当に選挙された国会」をめざして…

横浜市従と横浜地区労の開校式

昨日のブログでのべましたように、横浜市従と横浜地区労で勤通大労組コースの開校式がおこなわれました。 参院選公示日ということで、県学習協事務局の方々は出払っており、労教協で対応することになりました。 チューターではないとのことなので、取材を兼…

横浜で開校式2つ

本日夜、横浜市従と横浜地区労で勤通大労組コースの開校式があります。 市従は、開校式の様子もふくめて、『学習の友』勤通大コーナーへの寄稿をお願いしたこともあり、取材を兼ねて行くのですが、2日前になって、「勤通大の目的や意義について30分くらい話…

武器輸出、大手は慎重 「成長戦略」政権思惑とズレ

武器輸出もなかなか安倍首相の思惑どおりにはいかないようです。 この点についても学習と運動を強める必要がありますね。 武器輸出、大手は慎重 「成長戦略」政権思惑とズレ(『東京新聞』6月20日) ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集…

2016茨城労働学校は明日開校!

第3期茨城労働学校の開校が明日に迫っています。 チラシの画像をアップします。 ぜひ多くの参加を! ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下…

憲法は国民の生活・命をまもるためにあるんじゃないですか?─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ●憲法は国民の生活・命をまもるためにあるんじゃないですか? K・F、建交労兵庫合同支部、53歳 憲法は何のためにあるのか。 国民の生活・命をまもるためにあるんじゃないですか? 1人の権力者・大国によって憲法を…

「平和の棚の会」ブログ引っ越し

連絡が遅くなりましたが、学習の友社も所属している「平和の棚の会」ブログを引っ越ししております。 新アドレスは以下のとおりです。 http://heiwanotananokai.hatenablog.com/ ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け…

『学習の友』2016年7月号

『学習の友』2016年7月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は、「働く人の政治学 ②仕事と生活支える政治に」です。 先月号にひきつづき、参院選での活用を意識しています。 「社会変革の基礎理論」「まもろう憲法 なくそう貧困…

『月刊全労連』2016年7月号

『月刊全労連』2016年7月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! …

『経済』最新号に牧野広義著『世界は変えられる』の紹介が掲載されました。

『経済』2016年7月号に、我が社の牧野広義著『世界は変えられる─マルクスの哲学への案内』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意により、本ブログにも転載させていただきます。 なお転載にあたり、読みやすくするために、センテンスごとの改行、パラグラ…

『しんぶん赤旗』に川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める』の書評(五十嵐仁氏執筆)が掲載されました。

6月5日付『しんぶん赤旗』書評欄に、川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める』の書評が掲載されました。 執筆者は、労教協理事・勤通大基礎コース階級闘争論教科委員で政治学者の五十嵐仁さんです。 ぜひ活用・普及を。 ご購入・お問い合わせは学習の…

これならできる!/自由と権利を守るプチアクション/普段から不断の努力を

これならできる!/自由と権利を守るプチアクション/普段から不断の努力を 日本国憲法第12条※は、権利を保持するには「国民の不断の努力」が必要だとうたっています。では、実際に何をしたらいいのでしょうか。まずは、一人一人の国民が身近なところから、で…

6.5総がかり行動

昨日の総がかり行動には4万人が参加とのこと。 労教協事務局は有志での個別参加です。 参院選目前、1人区での矢頭藤一野党統一候補がすべて実現したことの影響か、いつもより右翼の街宣車がたくさん来て、大騒ぎしておりました。 沖縄県議選でも翁長与党勢…

分科会の講師がきまりつつあります!

10月8~10日開催の全国学習交流集会inヨコハマ、2日目の分科会の講師がきまりつつあります。 くわしくはフェイスブックをご覧ください。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資…

個人の主義とか思想とか関係なく一度は読んでみるべきテキスト─受講生の感想より

基礎コース受講生の感想を紹介します。 ●個人の主義とか思想とか関係なく一度は読んでみるべきテキスト Y・Aさん(大阪、42歳) 現在生きている私たちにとって(とくに同世代)、国の方向性を見定め、これからの日本を1人ひとりが支えていくためにも、だ…

参院選での野党勝利と野党共闘の前進に寄与する学習活動を!

7月の参院選、32ある1人区のすべてで野党統一候補が実現しました。 2月19日の5野党合意から3ヵ月半ほど。 正直なところ、ここまですすむとは思いませんでした。 きわめて画期的です。 すでに一部でははじまっていますが、政権側は反共攻撃や「野合」攻…