労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

参院選での野党勝利と野党共闘の前進に寄与する学習活動を!

 7月の参院選、32ある1人区のすべてで野党統一候補が実現しました。
 2月19日の5野党合意から3ヵ月半ほど。
 正直なところ、ここまですすむとは思いませんでした。
 きわめて画期的です。

 すでに一部でははじまっていますが、政権側は反共攻撃や「野合」攻撃を強めてくることでしょう。
 今回の共闘は、ちょっとやそっとで亀裂の入るような状況ではないとは思いますが、個別の攻撃にたいする対応をふくめ、きちんと学習しながらたたかっていくことが大切だとあらためて思います。


 『学習の友』を使った、比較的、即興性のある学習とともに、勤通大で少し先を見越した学習も重要です。

 勤通大憲法コースは政治論戦の主要テーマの基本を網羅していますし、基礎コースはたたかいの土台を固めるのに必要な学習内容、労組コースは組合活性化に欠かせません。

 すでにお知らせしていますように、今年度の勤通大募集は9月末まで延長することになっています。
 参院選での野党共闘の勝利はもとより、もっと大きな目的である安倍政権打倒、戦争法廃止と立憲主義回復の実現のためにも、ぜひ『学習の友』や勤通大の活用をお願い致します。

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1