労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メーデーの歴史ムービー

4月もいよいよ最終週へ。 そう、メーデーの日が近づいてきました。 昨年の中央メーデーは動画配信のみでしたが、今年は人数制限をかけたかたちでの集会と動画配信の2本立て。 ただ、緊急事態宣言の発令で、集会がどうなるか……。 かたちはどうあれ、事前の…

東京医労連チャンネル

学習教育活動にも熱心で、労教協や東京学習会議とも関係の深い東京医労連が、YouTubeチャンネルを開設しています。 本日現在でアップされている動画は3本ですが、あの全国一律サイチン音頭の東京医労連ですから、今後もおもしろい企画がたくさんアッ…

『学習の友』2021年5月号紹介ムービー

神奈川県学習協と神奈川労連が共同して作成している『学習の友』紹介ムービーの5月号版が公開されています。 ありがとうございます。 ぜひカクサン願います。 ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中!

『学習の友』2021年5月号刊行

『学習の友』2021年5月号の刊行日を迎えました。 あらためて、内容紹介をします。 今月号の特集タイトルは「祝・新社会人! ようこそ労働組合へ」です。 イラストは新社会人の方に、先輩方がこの5月号をプレゼントするイメージで描いていただき、そのイメ…

五十嵐仁著『政治を変える』が『経済』に紹介されました。

五十嵐仁著『政治を変える―「新しい政治」への展望』が『経済』2021年5月号に紹介されました。 ありがとうございます。 衆議院の任期満了となる秋までに、必ず総選挙が実施されます。 いつ選挙になってもおかしくない情勢です。 ぜひ本書を活用していただき…

訃報 炭谷巳之助さん 後藤耕三さん

この間、労教協関係者の訃報が相次ぎ、『しんぶん赤旗』にも掲載されました。 お一人目は、炭谷巳之助(すみたに・とものすけ)さん。 元会員で、勤通大のテスト添削に熱心にとりくんでくれるなどしてくれていました。 3年ほど前に、『しんぶん赤旗』に興味…

友寄英隆著『コロナ・パンデミックと日本資本主義』の書評が『経済』に掲載されました。

弊社刊行の友寄英隆著『コロナ・パンデミックと日本資本主義――科学的社会主義の立場から考える』の書評が『経済』に掲載されました。 摂南大学准教授の野口義直さんが執筆されております。 ありがとうございます。 コロナ禍は収束の気配がみえず、まだしばら…

完成!労組コース改訂テキスト

昨日納品でした。 改訂のポイント はやくから申し込んでいただいた方には、遅くなってしまい恐縮ですが、ようやく昨日から発送作業にとりかかりました。 いまこそ、労働組合を強く大きく! そのための担い手・活動家づくりが急務です。 ぜひ新しくなった労組…

日本が向き合うSDGs―サステナブルな未来に

日本が向き合うSDGs―サステナブルな未来に 学習の友社も参加する〈平和の棚の会〉および〈アジアの本の会〉の合同企画です。「平和」および「アジア」をテーマとした良書を数多く手がけてきた両会ならではのリスト(189点)となっております。ぜひこの機会に…

『月刊全労連』2021年5月号

『月刊全労連』2021年5月号がもうすぐ刊行されます。 全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中!

『学習の友』2021年5月号校了

先ほど校了しました。 5月号は新社会人むけの特集です。 詳細は納品(4月9日予定)後にあらためて紹介します。 ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中!

勤労者通信大学・入門コースの特徴と魅力~より親しみやすく、入りやすく

《社会科学学習の新しい“入口”》 勤労者通信大学(勤通大)・入門コースは、開校50周年となる2018年度に新設したコースです。入門コースは、勤通大運動のすそ野をひろげ、初心者を大量に受け入れることによって、勤通大運動の再生の可能性をつくりだすこ…