労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第88回メーデー

第88回メーデー 過労死容認社会にノーを 「8時間の労働、8時間の休息、8時間の自由」。101年前の5月、アメリカ全土で行われたゼネストで口ずさまれた歌です。今年のメーデーは、まさにこの歌と同じ課題に社会の関心が集まっています。奪われた生活時間を…

『共謀罪vs国民の自由』見本本到着

緊急出版の『共謀罪vs国民の自由』ですが、本日、見本本が到着しました。 ぜひ活用・普及をお願いします。 ********** 勤労者通信大学2017年度受講生募集中! 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp

新聞やニュースをみてもわからなかったことが……(受講生の感想)

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ●新聞やニュースをみてもわからなかったことが…… T・Hさん(愛知、20代) 今回はじめて勤通大で学んで、新聞やニュースをみていてもよくわからないことが少しわかってきて、もっと知りたい、知っていないといけない…

核兵器も戦争もない世の中を展望する「科学の目」をきたえるために、ぜひ勤労者通信大学基礎理論コースの受講を!(一部改訂)

以前に何度か掲載した勤労者通信大学基礎理論コース(旧・基礎コース)意義と魅力をさらに一部改訂しましたので、掲載します。 ********** 今年は日本国憲法施行70年です。 8月前後を中心に、戦争や平和にかかわるさまざまな動きが予想されます。…

勤労者通信大学御茶ノ水サークルのご案内

勤労者通信大学の御茶ノ水サークルは2005年4月に結成され、毎年、コースを変えて地道に学習会をつづけています。 メンバーは年によって若干変わりますが、数人~10人程度が登録しています。ここ数年は、読み合わせと感想交流を和気あいあいと積み重ねてきま…

社会を変えられるという展望を、仲間と一緒に持てることほど、希望にあふれることはない─民青同盟北海道委員会

●社会を変えられるという展望を、仲間と一緒に持てることほど、希望にあふれることはない 民青同盟北海道委員会 伊藤 ナシカ ●あたらしく迎えた仲間と 現在北海道の民青専従者で勤通大を受講し、集団で学習しています。勤通大を受講するキッカケは昨年新しく…

緊急出版:鈴木亜英・山田敬男 編著『共謀罪vs国民の自由―監視社会と暴走する権力』

鈴木亜英・山田敬男 編著『共謀罪vs国民の自由―監視社会と暴走する権力』 小沢隆一・小田川義和・杉井静子・鈴木猛・三澤麻衣子 共謀罪は反対運動に「犯罪集団」のレッテルを貼って「一般人」と切り離すツールだ! その本質と危険性、政治的背景、歴史の教訓…

基礎理論コース全面改訂にむけた研究会(第2回)

画像ファイルのチラシのとおり、研究会を開催します。 労教協会員の方を中心に、どなたでも参加できます。 ただし、資料準備の都合上、なるべく事前申込をお願い致します。 ********** 勤労者通信大学2017年度受講生募集中! 受講申込・資料請求・…

新入社員の皆さん──組合だからできることがあるんです/愚痴に終わらせず職場改善へ

新入社員の皆さん── 組合だからできることがあるんです/愚痴に終わらせず職場改善へ ●一人じゃないから頑張れる 労働組合は若い世代にあまりいい印象を持たれていないといわれます。でも、職場と社会にとって不可欠の存在。組合はどんなふうに役に立ってい…

ちょっと危ない「日本スゴイ」ブーム/戦前の自画自賛に似てないか?

ちょっと危ない「日本スゴイ」ブーム/戦前の自画自賛に似てないか? 日本の伝統文化や世界で活躍する日本人を「スゴイ!」と褒めちぎるテレビ番組。過剰演出に疑問を呈した外国人タレントがネット上で「炎上」するなど最近、異論を許さない雰囲気さえありま…

全医労善通寺支部(香川)

2016年度受講グループの1つ、全医労善通寺支部(香川)の受講生の声が、『全医労新聞』3月2日号に掲載されました。 隣には、今年度の募集広告が!! いやいや、ありがとうございます。 組合の機関紙誌でこういう記事を載せていただけるのは、本当にありが…

勤通大も活用し基本と基礎の学習を─山田浩文さん(神奈川労連事務局長)

●勤通大も活用し基本と基礎の学習を 神奈川労連 事務局長 山田浩文 ・活動家の育成を重視 神奈川労連では、組織拡大3か年計画を確立し今年が最終年度にあたります。計画でとりわけ重視したのが、「活動家の育成」です。どこの組織も同じような状況にあると思…

『学習の友』2017年4月号

『学習の友』2017年4月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は、「労働組合を語る力をつける」です。 春闘時期の連続特集、第3弾組織拡大特集の第2弾です。 まずは各方面からの手記・報告が、具体的で役にたつし、共感できる面も多…

『月刊全労連』2017年4月号

『月刊全労連』2017年4月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2017年度受講生募集中! 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。 kin@…

“平和じゃなくっちゃ遊べない”を合言葉に憲法コースを受講―福祉保育労香川支部

●“平和じゃなくっちゃ遊べない”を合言葉に憲法コースを受講 ―福祉保育労香川支部の学習会 福祉保育労香川支部 支部長 佐々木 洋子 香川県高松市の民間保育園で働く保育士や栄養士、調理師で作る組合=福祉保育労香川支部です。私たちの勤通大に対する取り組み…

軍事研究の禁止と名古屋大学平和憲章

一昨日アップした《学術会議「軍事研究せず」を継承 新声明案、防衛省公募に対応要請》という記事をアップしたところ、そのせいかはよくわかりませんが、その日の閲覧者数は、確認できただけで70人を超し、翌日(昨日)の閲覧者もかなり多かったようです。 …

「学習」はきっと確信につながる

●「学習」はきっと確信につながる 埼玉県高等学校教職員組合(埼高教) 委員長 新島善弘 1998年の中教審答申以降、政府・文科省による「競争と管理」を基調とする「教育改革」が、洪水のようにすすめられています。埼玉県においても様々な「改革」という…

学術会議「軍事研究せず」を継承 新声明案、防衛省公募に対応要請

これは応援しないといけないですね。 いま大学は補助金が大幅にカットされるなど、研究費の捻出だけでなく、学園経営そのものがたいへんな危機です。 知人が勤める東京都内の某私立大学では、お金の工面のために、主には学費値上げで対応してきたといいます…

海外労働短信/非正規雇用拡大に抗議/インドで大衆集会

海外労働短信/非正規雇用拡大に抗議/インドで大衆集会 インドの製造業労組WPTUCは2月23日、チェンナイ市で非正規雇用の拡大に抗議する大衆集会を開いた。組合は製造業労組の国際組織インダストリオールの加盟。集会は他の産別労組と共催で、同一賃金…

〈長時間労働の温床〉36協定って何だっけ?

〈長時間労働の温床〉36協定って何だっけ? 政府が「働き方改革」の重要な柱と位置付ける長時間労働の是正。それを具体化する上で避けて通れないのが、残業を事実上青天井にしている36(さぶろく)協定の扱いです。どうすればいいかを考えるためにも、この協…

「わくわく講座」から「勤通大」へ─北海道高教組

●「わくわく講座」から「勤通大」へ ―勤労者通信大学の受講を推奨する意義と意味 北海道高教組 委員長 國田昌男 北海道高教組には約300の学校分会があり、職場で分会活動を自主的に組み立てています。しかし、組織の高齢化は否めず、そのうえ多忙で、活動自…

すいせんチューター制を使い、3つの学習サークルをつくり、個人受講生を援助─愛知県学習協

●すいせんチューター制を使い、 3つの学習サークルをつくり、個人受講生を援助 愛知県学習協 ●わたしたちの問題意識 職場の団結力の向上と次世代育成が課題です。 ①これまでがんばってきた、団塊の世代が退職して、職場の団結力が低下してきている。 ②次世…