労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『『資本論』を読むための年表』の紹介が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

4月23日(日)の書評コーナー、見開き右下の「ほんだな」、一番右です。 ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 『共謀罪vs国民の自由』好評発売中! ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせは下…

基礎理論コース全面改訂にむけた研究会(第2回・再掲載)

日程が近づいて来ましたので、チラシ画像を再掲します。 明後日です。 ********** 『共謀罪vs国民の自由』好評発売中! ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2017年度受…

共謀罪先取りの弾圧だ/不当勾留の実態語る/沖縄の反基地活動家山城博治さん

共謀罪先取りの弾圧だ 不当勾留の実態語る/沖縄の反基地活動家山城博治さん 戦争をさせない1000人委員会と立憲フォーラムが4月19日、「沖縄はつきつける 安倍政治を終わらせよう!」と題する院内集会を開いた。米軍基地建設に反対し、不当な長期勾留を…

核兵器禁止条約を核兵器廃絶への一歩に/青山学院大学名誉教授 新倉修さんに聞く

核兵器禁止条約を核兵器廃絶への一歩に 青山学院大学名誉教授 新倉修さんに聞く 3月末に国連で行われた「核兵器禁止条約」の交渉会議。議論を踏まえて7月にも条約の成案が合意される見通しです。しかし、核保有国はもちろん、日本を含め「核の傘」に入る同…

新刊紹介:友寄英隆著『『資本論』を読むための年表─世界と日本の資本主義発達史』

『資本論』初版刊行150年! マルクス『資本論』の学習に画期的な参考資料登場! 大型年表(A4判見開き)とポイント解説で、マルクス、エンゲルス、『資本論』をめぐる時代、世界と日本の現在までの資本主義発達史、そして現代経済情勢の基礎知識が理解でき…

次世代の活動者育成に向けて─全情報通信労働組合九州支部

●次世代の活動者育成に向けて 国公労連 全情報通信労働組合九州支部 全情報通信労働組合九州支部は、総務省の情報通信分野における出先機関である九州総合通信局で働く仲間たちで組織しています。 職場は熊本市にありますが、70を超える有人離島を含む九州一…

茨厚労の『友』学習会、あおぞら労組の勤通大学習

●茨厚労の『友』学習会、 あおぞら労組の勤通大学習 茨城県医労連 書記長 藤田 周 ●『友』の段落読み 茨城県厚生連労働組合(茨厚労)では、お試しキャンペーンを利用して「学習の友」の購読を広げました。毎月定例の執行委員会で、いくつかの記事を紹介し、…

おためごかしの「働き方改革」/骨抜き、便乗、許さない声を

おためごかしの「働き方改革」/骨抜き、便乗、許さない声を 政府は3月、「働き方改革実行計画」をまとめました。「働く者のため」を装いながら、肝心な点は骨抜きにし、権利を奪う、おためごかしな内容と言わざるを得ません。問題点を指摘し、実効ある法改…

『学習の友』2017年5月号

『学習の友』2017年5月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は、「届けたい 労働組合の魅力」です。 毎年恒例の“労働組合入門”のような特集です。 組織でまとめて買いとっていただき、新入組合員にプレゼントするなどというとりくみを…

『月刊全労連』2017年5月号

『月刊全労連』2017年5月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2017年度受講生募集中! 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。 kin@…

京都オルグ

本日は勤通大の京都オルグです。 昨夜は浜松オルグ終了後、その足で京都へ。 合計17ヵ所を訪問しました。 西院のラボールに主要組合がそろっているので、1人でも充分に回れるのですが、オルグ用にA4封筒にまとめた宣伝物セットをたくさんもち、キャリーバッ…

浜松オルグ

本日は勤通大オルグで浜松に来ています。 いまとある組合役員の方と昼休み面会のために待機しています。 これから昼食休憩を挟んであと数ヵ所まわります。 終了後は京都へ移動。 明日は京都オルグです。 先ほど事務所に電話をしたら、今日は一気に50数人もの…

2017年度ちば労働学校第1回実行委員会

9日(日)午後、2017年度ちば労働学校の第1回実行委員会が開催され、参加してきました。 労教協に全国の労働学校の経験を聞きたいとの依頼の電話が入り(7日夕方近く)、急遽、自分が運営委員をつづけている東京労働学校三多摩教室の経験を中心に話すこと…

2017年度労働組合コースは大幅改訂でより学びやすく!(再掲載)

勤労者通信大学の各コースについて、あらためて順次紹介していきます。 まずは大幅改訂した労働組合コースから── 「わくわく講座」の発足により、全労連組合員の間で学習のすそ野がひろがったことはきわめて重要です。 このわくわく講座受講者にたいして、継…

共謀罪法案の廃案を!

本日、共謀罪法案が審議入りしました。 自公与党は今月いっぱいでのスピード成立をめざしています。 安倍政権は、共謀罪ではなく「テロ等準備罪」などと新しい名称でごまかそうとしていますが、マスコミ報道をみてもほとんどが「共謀罪」といっていますし、…

生涯未婚の男性23%、15年 女性14%、最高更新

これは本当に大問題です。 賃金はじめ労働条件の改善は急務です。 そこを緊急に着手しないと、現役世代はおろか、次世代の社会的担い手も育たず、社会そのものが本当に崩壊しかねません。 企業どころか、社会全体がブラック化している。 学習教育運動として…

組合への支配介入だ/青林堂事件で東京都労委

組合への支配介入だ/青林堂事件で東京都労委 東京都労働委員会は3月28日、民族差別などを助長するヘイト本出版で知られる青林堂のパワハラ・組合つぶし事件について、組合(東京管理職ユニオン)への支配介入に当たると認定。是正命令を交付した。「不当労…

まず執行委員自らが労組運動の大切さについて学ぼう─建交労島根県本部

●まず執行委員自らが労組運動の大切さについて学ぼう―勤労者通信大学の位置づけ 建交労島根県本部 書記長、企業組合労協しまね事業団 専務理事 荻野 工 ●組合執行委員の学習に活用し拡大運動に繋げています 建交労(全日本建設交運一般労働組合)は建設・交…