勤労者通信大学の各コースについて、あらためて順次紹介していきます。
まずは大幅改訂した労働組合コースから──
「わくわく講座」の発足により、全労連組合員の間で学習のすそ野がひろがったことはきわめて重要です。
このわくわく講座受講者にたいして、継続学習、発展学習として労働組合コースを積極的にすすめたいと思います。
もちろん、状況に応じて、憲法コースや基礎コースもすすめますが、中心的には労組コースになるでしょう。
豊富なデータも使用しており、毎年、最新版に差し替えていますし、そうした点もふくめて、役員・活動家としての力量をつけるのにふさわしい学習内容を盛り込んだテキストになっています。
とくに2017年度は、例年以上に大幅の改訂となっています。
主な改訂・補強点は以下のとおりです。
*情勢部分は一部組み替えをふくむ全面さしかえ ※第2部「はじめに」・第4章第4節を統合して第4章第1節に
*主な補強点
①労働組合の日常活動(右ページ活用) ※第5章
②労働安全衛生(約2ページ増) ※第3章第2節5
③社会保障(改革の現状について全面さしかえ) ※第4章第3節2(5)
100年200年におよぶたたかいの歴史に裏打ちされた労働組合運動の基礎理論を学び、職場の闘争力・団結力を高め、次代を担う役員・活動家の育成していくために、わくわく講座受講者を中心に、ぜひ労組コース受講をひろげていきましょう。