労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京学習協が小栗著書をテキストとする講座を開催!

東京労働者学習協会(東京学習協)が、学習の友社新刊である小栗崇資著『社会・企業の変革とSDGs』をテキストとする講座を開催します。講師はもちろん著者である小栗崇資氏で、3月から9月まで月1回(日曜日午後1時~5時。50分講義3コマと質疑応答)・…

信念の意識化:勤通大受講生の感想より

まずは、勤労者通信大学(勤通大)労働組合コース受講生の感想をお読みください。 ********** 漠然と選ぶべき道として労働組合活動をしてきたが、信念の意識化がこの通信学習によってできたように思う。会社の問題だけではなく、国際的な規模の問…

新刊紹介:小栗崇資著『社会・企業の変革とSDGs―マルクスの視点から考える』

SDGsとは何か? その世界史的意義とは?「SDGsウォッシュ」=見せかけだけのSDGsを克服し、企業と社会の変革へ。 マルクスの視点に学び、新たな民主主義革命としてのSDGsを!企業分析、内部留保問題の第一人者が提起する。 《もくじ》第1章 世界変革を目指…

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座の動画受講を受付中!

昨年10月からスタートした「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(『学習の友』連載講座と連動)が好評を得ています。 ロシアによるウクライナ侵略や北朝鮮の相次ぐミサイル発射などを口実に、岸田政権が大軍拡暴走によって日本国憲法の平和主義をさら…

次回の『学習の友』オンライン読者会は3月16日(木)

第3木曜恒例・『学習の友』ファンクラブ主催のオンライン読者会。次回は3月16日(木)18:00スタートです。3月号を使用します。 ゲスト執筆者が決まりました! p1「目で見る学習 軍拡でなく教育・社会保障の充実を」 国公労連 井上伸さん p31「全国一律…

『新婦人しんぶん』1面に『権利としての介護保障をめざして』の著者登場

アップが遅くなりましたが、『新婦人しんぶん』2023年1月28日号の1~2面に、弊社刊行の『権利としての介護保障をめざして』著者である黒岡有子さんが登場しています。 本書の普及・活用に役立てていただければ幸いです。 ********** 祝! 開校5…

『学習の友』ファンクラブのウェブサイト

roukyoukyou.wixsite.com 『学習の友』ファンクラブウェブサイトを開設しました。 世話人会からの情報をゲットするグループ、メンバーが双方向でコミュニケーションを取り合うグループ、お互いの投稿に対して、議論して深めていくためのグループなどを設置。…

中央社保協機関誌『社会保障』に『権利としての介護保障をめざして』の著者登場

中央社会保障推進協議会が隔月で編集・発行している『社会保障』の2023年新春号(№506)に、弊社刊行の『人権としての介護保障をめざして』の著者である黒岡裕子さんが登場しています。 本書の自己紹介もふくめて8頁にわたってあるべき介護保障について黒岡…

『医療労働』に大石事務局長の論文掲載

日本医労連の月刊機関誌『医療労働』2023年2月号に、労教協の大石達弥事務局長による「基礎的力量の強化が求められる今だからこそ、学習・教育の充実を」が掲載されています。 本稿は、日本医労連2022年組織拡大対策会議(2022年9月8日)での記念講演をも…

平和の棚の会がウェブサイトを創設

学習の友社も参加する「平和の棚の会」がウェブサイトを創設しました。アドレスは以下のとおりです。 https://heiwanotananokai.jimdosite.com/ 下記の告知ツイートと合わせてカクサンしていただければ幸いです。 https://twitter.com/heiwanotana/status/16…

『月刊全労連』2023年3月号

『月刊全労連』2023年3月号の紹介が全労連ウェブサイトにアップされています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/2023/gekkan313.html ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤労者通信大学受講生募集中! 4月開校です。 基礎理論コース…

『学習の友』2023年3月号

『学習の友』2023年3月号は13日(月)に見本が納品となります。 まずは表紙と目次を紹介します。 今号は特集2本、社会的賃金闘争と軍拡批判です。 軍拡批判特集のサブタイトル「9条と25条の結合」は、もう1つの特集である社会的賃金闘争にも通底するもの…

晴山一穂著『日本国憲法と公務員』が『経済』に紹介されました。

晴山一穂著『日本国憲法と公務員─「全体の奉仕者」とは何か』が『経済』2023年3月号に紹介されました。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 祝…

『学習の友』2023年3月号出張校正初日

本日は、『学習の友』2023年3月号の出張校正初日です。 特集タイトルは最終調整中ですが、内容としては社会的賃金闘争と大軍拡とのたたかいの2本柱になります。 今日から3日間がんばります。 ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤労者通…

『月刊学習』に勤労者通信大学の広告が掲載されました。

『月刊学習』2023年2月号に勤労者通信大学の広告が掲載されました。 ありがとうございます。 基礎理論や情勢、もとめられる政策の学習を深める土台として、基礎理論コースをはじめとする体系的系統的学習を深めることがもとめられています。 ぜひ多くの方の…

全労連の黒澤事務局長が『学習の友』2023年2月号ストライキ特集の活用・普及を訴え!~2023国民春闘総決起集会

全労連事務局長・国民春闘共闘事務局長の黒澤幸一さんが、1月24日開催の2023国民春闘総決起集会で、『学習の友』2023年2月号「特集 ストライキをうてる組織づくり」の活用・普及を訴えています。 「ストライキは労働者にとって最も強い力。もっといえば、…

『議会と自治体』に勤労者通信大学の広告が掲載されました。

『議会と自治体』2023年2月号に勤労者通信大学の募集広告が掲載されました。 裏表紙の裏側です。 ありがとうございます。 いっせい地方選挙のある年でもありますので、ぜひ勤通大での学びを選挙をたたかい抜く力にしていただきたいものです。 よろしくお願…