労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『学習の友』2021年3月号紹介ムービー(神奈川県学習協・神奈川労連)

www.youtube.com 神奈川県学習協が神奈川労連と共同して作成する『学習の友』紹介ムービーの第2弾、2021年3月号版が公開されています。 ありがとうございます。 ぜひカクサン願います。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp *…

右崎正博・大江京子・永山茂樹著『緊急事態と憲法』が『経済』に紹介されました。

右崎正博・大江京子・永山茂樹著『緊急事態と憲法』が『経済』2021年3月号に紹介されました。 ありがとうございます。 緊急事態宣言の再発出という事態を受けてか、意外と注文がある本です。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習…

小林武著『沖縄が問う 平和的生存権』の書評が『経済』に掲載されました。

小林武著『沖縄が問う 平和的生存権』の書評が『経済』2021年3月号に掲載されました。 3段組1段の短い紹介ではなく、見開き2頁の書評で扱ってくださいました。 ありがとうございます。 ちなみに、評者の屋嘉宗彦さん(法政大学名誉教授)は、ご専門は経…

友寄英隆著『コロナ・パンデミックと日本資本主義』が『しんぶん赤旗』に紹介されました。

友寄英隆著『コロナ・パンデミックと日本資本主義──科学的社会主義の立場から』が2021年2月14日の『しんぶん赤旗』に紹介されました。 ありがとうございます。 コロナ禍は、波をくり返しつつ、まだしばらくはつづきそうですので、ぜひとも活用していただき…

五十嵐仁著『日本を変える─「新しい政治」への展望』の紹介が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

アップが遅くなりましたが、五十嵐仁著『日本を変える─「新しい政治」への展望』の紹介が2月7日(土)の『しんぶん赤旗』読書面に掲載されました。 ありがとうございます。 市民と野党の共闘をさらに前進させ、菅政権を倒して、“私たちの政府”をつくるため…

『学習の友』2021年2月号紹介ムービー(神奈川県学習協・神奈川労連共同作成)

www.youtube.com 神奈川県学習協が神奈川労連と共同して、『学習の友』2021年2月号を紹介するムービーを作成しました。 ありがたい限りです。 神奈川労連HP内の「労働組合見える化プロジェクト」で公開されています(YouTube)ので、ぜひ閲覧・カクサンをお…

『学習の友』2021年3月号校了

先ほど終わりました。 まずは表紙と目次です。 今月号の特集名は「春闘の山場をどうたたかうか」です。 21春闘もいよいよ山場の時期を迎えます。 今月号の特集では、具体的なたたかい方にかかわる記事を中心に誌面を組みました。団体交渉、ストライキ、労働…