労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受講生募集に必要な資料をリンク

労働者教育協会のサイトはだいぶ前にリニューアルしていますが、勤労者通信大学のページでも、各種資料をダウンロードできるようにするなど、工夫してあります。 1度のぞいてみてください。 http://www.gakusyu.gr.jp/kinro.html ********** 2019…

学習組織全国連絡会議運営員会

学習組織全国連絡会議運営委員会を開催しました。 この間の経過を確認し、当面は第59回労教協総会(6月8・9日)にむけて、全労連結成30年を意識し、労教協創立70年(2022年)を見据えつつ、「2つの運動」(全国学習交流集会と学習教育運動セミナー)と「…

24時間営業の見直しを/全労連がコンビニに要請へ

24時間営業の見直しを/全労連がコンビニに要請へ コンビニ大手の24時間営業が、加盟店主と家族に過酷な労働を強いていることが社会問題となる中、全労連は4月、コンビニ大手3社とFC加盟店協会に対して労働条件改善策などを要請する。さらに今後、物流や…

『月刊全労連』2019年4月号

『月刊全労連』2019年4月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にも…

新刊紹介:小泉親司著『今日の「日米同盟」を問う─北東アジアの平和の流れのなかで』

長年にわたり日米軍事同盟の深層をリサーチしてきた著者が、「安保」と自衛隊の変質、米軍基地問題を歴史的に解説する。 もくじより Ⅰ 朝鮮半島における平和の激動 Ⅱ 「日米同盟強化」の軌跡と現状 1 海外で米軍と一緒に戦争する態勢の強化・拡大 ①大義ない…

書店業界の「危機」

表題のようなことは、ネットの普及、書籍の電子化などの影響もあり、ずいぶん以前からいわれつづけています。 さらにはアマゾンなどのネット書店がほぼ翌日着で対応している実情からすれば、昔から注文取り寄せには1週間~10日ほどかかるのが当たり前になっ…

【アピール】19国民春闘での3・14 全国統一行動の成功を力に大幅賃上げを勝ち取り、消費税増ストップさせよう!(国民春闘共闘)

3月13日の集中回答日と翌日の全国統一行動を経て、19春闘もいよいよ大詰めを迎えております。 たたかいなくして要求実現なし。 学習なくしてたたかいなし。 労教協としても、下記アピールに賛同・連帯し、『学習の友』2019春闘別冊や『2019年国民春闘白書』…

みんなでメーデーに行こう!

特信版最新記事 8時間労働制要求が原点 メーデーは1886年、米シカゴで労働者が8時間労働制を求めて行ったゼネストが起源。労働組合への弾圧が厳しかった日本では、1920年に第1回メーデーが東京・上野公園で開かれました。 中国への侵略戦争が泥沼化し、「…

『学習の友』紹介についての補足

3月号、4月号の『学習の友』の紹介について、書き忘れたことがありますので、補足します。 ①3月号より新連載「こんなにオカシイ消費税10%」(全3回)をスタートしています。 選挙の争点としても重要な消費税10%増税問題にかかわるさまざまな論点を、運動…

『学習の友』2019年4月号

『学習の友』2019年4月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「みんなワクワク仲間増やし!」です。 多くの職場で新しい社員が入ってくる季節です。 ともに働く仲間として労働組合の大切さを伝えたい、そして組合員になってほしい。 …

埼玉学習会議理事会にて勤通大募集を中心に議論

3月7日夜、埼玉学習会議理事会が浦和にて開催されました。 労教協から吉田常任理事(勤通大部長)も参加し、春闘や選挙をめぐる情勢なども簡潔ながら確認しつつ、勤通大募集を中心に当面する学習会議としての課題について議論しました。 森谷事務局長から…

オルグ!オルグ!オルグ!

ツイッターみたいな投稿で恐縮ですが……。 何度も同じことのくり返しみたいになりますが、勤通大募集についての訪問・電話など直接の要請行動、つまりオルグ活動を増強しつつあるところです。 本日は、大石事務局長が千葉土建の担当者と一緒に支部オルグにま…

勤通大推進ニュース№3

◆激動の情勢の中、入門コースと憲法コースの成功を! ◆チューターを組織しよう! 勤通大2019年推進ニュース №3 2019年3月6日 発行:勤労者通信大学 ℡03-5842-5644 FAX03-5842-5645 E-mail:kin@gakusyu.gr.jp URL:http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/ blog:…

オルグ強化

勤通大募集がだいぶ遅れており、あらためてオルグ活動を強化しようと、本日の募集会議で議論しました。 具体的なことは実践してからの報告になりますが、関東を中心にしつつ、遠方県のいくつかについても日程調整をすすめています。 とにかく現場での動きを…

オルグ

募集がだいぶ遅れているので、本日はY部長が1日オルグにでかけています。 午前中は都内2つの民主団体を訪問。 1つはアポとりしていたとはいえ、それでも予定よりかなりのびて50分近い話し合いになりました。 もう1つはアポなしでしたが、会長さんが学習…

劇映画こころざしつつたふれし少女よ 伊藤千代子の生涯』製作スタート!

弊社刊行の藤田廣登著『時代の証言者 伊藤千代子の生涯』(2005年刊)を原案とする劇映画『こころざしつつたふれし少女よ 伊藤千代子の生涯』が製作されることとなり、支援運動もはじまっています。 リーフを紹介します。 リーフにもありますように、映画は…