労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

オルグ

募集がだいぶ遅れているので、本日はY部長が1日オルグにでかけています。

午前中は都内2つの民主団体を訪問。
1つはアポとりしていたとはいえ、それでも予定よりかなりのびて50分近い話し合いになりました。
もう1つはアポなしでしたが、会長さんが学習運動経験者なので、思い切って電話してみると在所してるということなので、急いで移動。
「そうだよ、大事なんだよ。昔とちがって、学ぶ気風が弱まっている。なんとかしないと」と、各地の若手を中心に専従者への呼びかけと、各組織で受講料負担をできないかを、今度の役員会で待機するとまでいってくれました。
ここでも思いのほか30分近くの話し合いになり、期待以上の成果が得られ、よかったです。
まあ、なかなか経験のない分野の人たちなので、そう多くの受講は望めないでしょうが、従来より話が具体的に浸透していきそうなので、今後に期待がもてる結果だったと思っています。

現在はランチ休憩中で、これから神奈川にむかいます。