労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

埼玉オルグ

 昨日は夕方前に事務所をでて、埼玉にむかいました。
 18:45からさいたま新都心のホテルで埼玉土建の旗開きに出席するので、その前に比較的近辺の組合をまわりました。
 
 まわったのは4ヵ所。
 まずは南浦和でおりて、コープネットグループ労組へ。
 何度かお会いして交流もあるI副委員長と懇談。
 Iさんは2月から本格的にとりくみたいと力強く決意を語ってくれました。
 「とにかく権利意識を高めないと」と強調していましたので、「それなら憲法コースはまさにぴったりですよ」と念を押しておきました。
 
 その後、さいたま新都心へ移動。
 ここに組合が3つあります。
 まずは駅に一番近いビル=ランド・アクシス・タワーに2つの組合があります。
 最初は全労働埼玉支部へ。
 H書記次長が対応してくれました。
 情勢の厳しさと憲法コースの意義については前向きに受け止めてくれ、まずは内部で相談するとのこと。
 つづいて水資労。特殊法人労連傘下の水資源機構労働組合です。
 ここは例年何人か受けてくれるのですが、昼間、書記長に電話したら、「会議で対応できそうもないが、今年も何人か受けさせる」といってくれたので、「じゃあ資料だけ届けておきます」と伝え、書記さんに資料セットと名刺を預けてきました。
 
 ビルを移して橋でつながっている合同庁舎へ。
 すぐ隣の1号棟を過ぎ、さらに隣の2号棟へ。
 ここは国土交通労組関東建設支部(旧全建労関東地本)です。
 執行委員を中心に集団受講をした経験が何回かあるので、今回も憲法コースを中心にとりくみをひろげてもらいたいとU書記長に要請。
 会議にかけ、各分会にもチラシを下ろすといってくれたので、もどってから追加分のチラシを手配しました。
 
 これでオルグは終了。
 すぐ隣にあるホテルブリランテ武蔵野が旗開きの会場です。
 詳細は来週カキコしますが、ここでも何人かの方に勤通大のことであいさつしました。〈Y〉