労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会

憲法をめぐる情勢と憲法学習の意義
~新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会~

 2012年末の総選挙の結果、新自由主義的「構造改革イメージ 1と明文改憲に執念を燃やす安倍晋三自民党総裁が首相に返り咲きました。
 “第三極”とされる各党もふくめて改憲案がだされ、尖閣問題とも絡んで、「右傾化競争」と「改憲(壊憲)競争」がくりひろげられるという、きわめて危険な情勢です。

 その一方で、脱原発をはじめとするさまざまな分野で「一点共闘」の国民的運動が高揚しています。
 運動の前進のなかで、それぞれの問題の背後にアメリカや財界が暗躍しているという認識がひろがりつつあり、また憲法を活かすことの大事さもあらためて強調されはじめています。
 さまざまな「一点共闘」を1つに結びつけ、本格的な国民的共同に発展させるためにも、いまこそ憲法を力に!
 
 憲法を活かした日本を展望し、日米安保をなくすために──

 新・憲法コースの学習をひろげ、“憲法と安保に強い活動家”集団の養成を!
 
 新・憲法コース募集の成功にむけた学習講演会を下記のように開催します。多くの参加
をお願いします。

日時:2013年1月26日(土)13:00~15:00
 
会場:全国家電会館1階会議室
    ※地図はこちら

講演:小澤隆一氏(憲法コース教科委員会責任者)

主催:勤労者通信大学 mail:kin@gakusyu.gr.jp
    電話03-5842-5644 FAX03-5842-5645
 ※事前に申し込み連絡をお願いします。