労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法改悪阻止にむけた衆議院院内集会

 本日午後、議員要請を兼ねた衆議院院内集会がひらかれました。
 集会名は、「96条改悪ストップ! 世界の宝9条を守り生かそう! 6・5書名提出院内集会&議員要請」。
 主催は憲法改悪反対共同センター。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 100万人の署名を積み上げて国会議員に要請することを目的に開催されました。
 47都道府県から代表が参加したようです。
 勤通大のチラシ配布を兼ねて参加しましたが、100人くらいの参加だったと思います。
 
 笠井亮衆議院議員による国会情勢報告のあと、全国で積み上げられた数十万にのぼる署名を笠井議員に渡しました。
 代表して、新婦人の笠井貴美代さんが手渡しました(笑)
 なぜ「(笑)」なのか、わかる人にはわかることでしょう。
 名字が同じですし……。
 会場でも失笑が漏れていました。
 
 その後、30分ほどのミニ学習会。
 講演者は勤通大憲法コース教科委員会責任者でもある憲法研究者の小沢隆一さん。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この間の講演の大半は、一貫して、弊社刊行のブックレット『憲法を学び、活かし、守る』のダイジェスト的な内容をベースにしています。
 今回も基本的にそんなトーンでしたが、集会の趣旨に合わせて、96条問題をとくに強調していました。
 96条問題では、改憲派憲法学者も猛烈に反発しているので、小沢さんも、これはおそらくストップできるだろうとみとおしています。
 安倍政権は、敵に回してはいけない人たちを怒らせてしまったわけです。
 
 そうはいっても、油断は禁物。
 仮に96条問題をストップさせることができても、参院選改憲派が3分の2を占めるような結果にしてしまっては、やばい。
 小沢さんもあらためて憲法学習の重要性を強調し、憲法コースの受講を訴えて、講演を終えました。
 
 勤通大はまだしばらく受講を受け付けています。
 申込、資料請求は下記までお願いします。
 電話03-5842-5644
 FAX03-5842-5645
 E-mail:kin@gakusyu.gr.jp