労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

60年安保闘争と安保共闘─共産党オブザーバー参加問題をめぐって①

今日から「60年安保闘争と安保共闘─共産党オブザーバー参加問題をめぐって」というテーマで、全4回にわたって連載します。 もともとは4年前に憲法コース受講生からの質問への解答として書かれた文章ですが、統一戦線のあり方や現代における安保問題のとり…

国会包囲行動

29日、全労連大会終了後、国会前に直行しました。 開始30分前の18:30ごろに到着しましたが、すでにたくさんの人が集まっていました。 用事があったので、スタートした19:00すぎには帰路につきましたが、あとからあとからのぼり旗をもった集団がワンサカ駆け…

全労連大会

7月29~31日まで、神奈川県のパシフィコ横浜にて全労連大会が開催されています。 初日だけ傍聴してきました。 みなとみらい地区にははじめて行きましたが、横浜はますます人工的な都市としての装いが強まっているなと感じます。 初日の大半は議案提案でした…

『21世紀の日米安保』(仮題)いよいよ大詰めへ!

労働者教育協会編『21世紀の日米安保』(仮題)の原稿がほぼそろい、現在、資料集めと内容の最終調整に入っています。 10月6~8日の全国学習交流集会in倉敷に間に合わせるために、お盆明けに入稿しなければなりません。 ここから先は主に出版部の仕事では…

全国学習交流集会in倉敷まであと2ヵ月ちょっと!

全国学習交流集会in倉敷(10月6~8日)まであと2ヵ月ちょっとに迫ってきました。 そろそろ準備も本格的にすすめていかなければなりません。 現地・岡山県学習協の長久事務局長は今週いっぱい、九州各県を精力的にオルグしています。 オルグの様子は岡山県…

故・川口和子さんをしのぶ会

本日、長いこと労働者教育協会の常任理事を務められた、女性労働問題研究者の川口和子さん(5月19日、骨髄性悪性リンパ腫により逝去。享年82歳)をしのぶ会がひらかれ、80人が参加しました。 多くの方がお別れのことばをのべられましたが、本当に女性労働者…

『しんぶん赤旗』に『日本近現代史のなかの救援運動』が紹介されました!

7月22日付『しんぶん赤旗』の書評欄に、山田善二郎著『日本近現代史のなかの救援運動』が紹介されました。 ジャーナリストの橋本進さんが執筆しています。 この紹介は、以下の文章で締めくくっています。 「権力の人民弾圧、犯罪は耐えない。 いま救援会は1…

質問解答─議会をつうじての変革の過程で旧支配階級からの暴力的抵抗がありうるのでは?

基礎コース受講生からの質問と解答を掲載します。 これも割とよくでる質問ですね。 《質問》 議会をつうじての合法的な変革の過程で、非合法的な場合があるのでしょうか。 支配階級の反抗も考えられ、暴力的な過程となる可能性もあるのではないか。 テキスト…

山田敬男先生と行く韓国実践学習旅行・事前学習会のお知らせ─東京労働学校三多摩教室

東京労働学校三多摩教室は現在、第118期「激動の世界と日本を考える教室」を開校中です。 第118期の大目玉、昨年11月に実施した「山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行」につづく三多摩教室開設30周年記念特別企画第2弾として、「山田敬男先生と行く韓国実践…

緊急公開講座!畑田重夫最後の講演?安保・沖縄問題を大いに語る!―東京労働学校三多摩教室

本日7月20日(金)18:50から国分寺労政会館にて東京労働学校三多摩教室・第118期「激動の世界と日本を考える教室」の5回目の講義を開催します。 国際政治学者の畑田重夫先生が安保・沖縄問題の本質をズバリ語ります。 御年89歳ですが未だ精力的な講演・執…

全国学習交流集会in倉敷のポスター

全国学習交流集会in倉敷のポスターを準備しています。 以下、現地事務局である岡山県学習協のブログからの転載です。 チラシの表面がたいへん好評なので、 ほぼそのままのポスターをつくります。 B3サイズでつくる予定。 PDFデータはこちら→B3ポスタ…

全国学習交流集会in倉敷の全容紹介

全国学習交流集会in倉敷の全容がきまりました。 岡山県学習協のブログで詳細を紹介してくれていますので、そのまま転載します。 全国学習交流集会in倉敷 企画全容 http://benkaku.typepad.jp/.a/6a012875f3c501970c01774339e5f0970d-800wi はい、ようやく企…

『救援新聞』に『日本近現代史のなかの救援運動』の紹介が掲載されました!

日本国民救援会の機関紙『救援新聞』2012年7月15日号に、山田善二郎著『日本近現代史のなかの救援運動』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意により、本ブログに転載させていただきました。 なお転載にあたり、漢字の一部をひらがなにしました。 ※以下…

『月刊全労連』2012年8月号

『月刊全労連』2012年8月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

さようなら原発10万人集会

報道などで周知のことと思いますが、昨日、代々木公園にて開催された「さようなら原発10万人集会」には、予想を大きく上回る17万人(主催者発表)が参加し、大盛況でした。 メインステージの様子です。 私は少しはやめに行って、第2ステージでおこなわれる…

代々木公園に17万人集結!

代々木公園にて開催された「さようなら原発10万人集会」に予想を大きく上回る17万人が集まりました。 福島からも1000人以上が駆けつけました。 新宿中央公園コースのデモ隊はいま西参道周辺でもうすぐゴールです。 (ブログ担当・吉田ふみお)

デジタル朝日の報道

『朝日新聞』本紙と連動したデジタル版は、先週にひきつづき動画も掲載しています。 迫力は先週の方がありますがね。 当日夜の『報道ステーション』は、官邸・国会周辺を中心に、全国的にひろがりつつある脱原発行動の状況を一定時間とって報道しました。 …

官邸前・国会周辺に15万人!

昨日、ようやく永田町にかけつけることができました。 翌日の『しんぶん赤旗』は主催者発表で15万人だと報道しました。 事務所をでたのは18:00すぎ。 御茶ノ水駅から地下鉄丸の内線に乗り込み、霞ヶ関駅についたのは18:20ごろだったと思います。 国土交通省…

『季刊 労働者教育』№145 特集「『福祉国家』『福祉国家論』をめぐって」

『季刊 労働者教育』№145を刊行しました。 特集「『福祉国家』『福祉国家論』をめぐって」です。 今回は、昨年、2期5回にわたって開催してきた「福祉国家」「福祉国家論」についての研究会での報告のうち、4回目までの分を加筆・修正のうえ掲載しました…

質問解答─社会が法則的に発展するのなら、寝ていてもよいのでは?

《質問》 基礎コーステキスト148ページ「考えてみる問題」の解答はないのですか。 とくに②「『社会が法則的に発展するなら、何もしなくて寝ていてもよいのでは』という意見をどう考えたらいいでしょうか」について答えたらよいか、でてきません。 《解答》 …

8月号、別冊号完成

本日、『学習の友』8月号「特集:改憲の新たな動きと憲法の魅力」、別冊号「原発ゼロ!未来へのたたかい」が届きました。 内容詳細はおってアップします。

受講生からの質問と回答

現在、休講中の憲法コース受講生からの質問と回答を掲載します。 日米安保を軸とする総学習運動の推進にとっても重要なテーマですので、さらに深めていければと思っています。 《質問》 日米同盟とは何ですか? 1960年の安保条約と、これを拡充・補完する「…

6月号橋下特集への感想(その3)

6月号橋本特集によせられた感想の紹介、今回で3回目となります。 ひとまず、ここで一区切りです。 「政治は独裁だ」と叫び、民主主義を真っ向から否定する橋下徹大阪市長。 真っ先に攻撃したのが、労働組合と公務員。 このことが示すものは、民主主義を実現…

原発再稼働反対!官邸前(国会議事堂前)に15万人!

毎週金曜夜の原発再稼働反対の首相官邸前行動、今日は15万人が集まりました。 私は労働学校があったため、今日も参加できませんでしたが、小雨降りしきるなか、これだけの人数が集まったことは、やはり時代が確実に変化していることを感じます。 15万とか20…

全国の奮闘で勤通大運動の前進を!

6月の総会以降、募集が伸び悩んでいましたが、ようやく900人を超え、昨年度の受講生数を抜くみとおしがたってきました。 協会としては、今月いっぱい募集活動をつづけ、2000人の目標に1人でも近づけるよう、事務局を先頭に努力をつづけています。 総会後の…

新刊紹介『いまなぜ公務員の市民的・政治的自由か』

大久保史郎(立命館大学教授)編著 『いまなぜ公務員の市民的・政治的自由か』 国、地方自治体、国公立学校など公務職場で活動するみなさんの必携の書! 公務員労働者が休日にビラをまいたら刑事罰! こんな時代遅れの法律は諸外国には例がありません。 国公法…

6月号橋下特集の感想、ぞくぞく届いています!

6月号橋下特集への反響、まだまだつづきます。 今日もいくつか紹介します。 カラスの鳴かない日があっても、橋下市長がマスコミにでない日はないぐらい毎日登場します。 6月号の橋下特集、その実態は、まさに記事のとおりですが、私たち地元・大阪でもその…

雑誌『経済』が『「最先端技術の粋をつくした原発」を支える労働』を紹介

雑誌『経済』8月号に、学習の友社で刊行した『「最先端技術の粋をつくした原発」を支える労働』の紹介が掲載されました。 「事故収束や廃炉にむけて、労働者の安全と権利の確立は急務です」と訴えています。 折しも福井・大飯原発が、多くの国民の反対を押…

「社会」とは何かについて議論─御茶ノ水サークル

6月30日(土)午後、全労連会館5階の労働者教育協会会議室で、勤通大御茶ノ水サークルの2012年度第2回学習会を開催しました。 今回から某新聞社勤務のM・Sさんが新しくメンバーに加わりました。 今回の学習範囲は基礎コーステキスト第2章「社会のしく…