労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

さようなら原発10万人集会

 報道などで周知のことと思いますが、昨日、代々木公園にて開催された「さようなら原発10万人集会」には、予想を大きく上回る17万人(主催者発表)が参加し、大盛況でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 メインステージの様子です。
 
 私は少しはやめに行って、第2ステージでおこなわれる制服向上委員会などのライブをみようかと思っていましたが、家の用事でバタバタしてしまい、結局、協会としての集合時間11:45に間に合うか間に合わないかの11:40に原宿に着きました。
 
 人並みはそれなりに流れていたものの、やはりこの間のメーデーとは全然ちがいました。
 会場に着いてもうまいこと皆と合流できず、しかも移動するだけで一苦労でした。
 やはり、統一して多くの人が集まるというのは、それだけで元気がでますね。
 
 ようやく仲間と合流しましたが、なるべくはやくデモにでられるように、広場からでて道路に旗をたてて待機しました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 学習教育団体ということもあり、部屋にこもってばかりのように思われがちですが、ちゃっと直接行動もするんですよ!
 旗をもって、“たたかう労教協”をアピール。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよデモ出発です。
 我々は新宿中央公園コース、約2.7㎞です。
 2駅先ですから距離的にはたいしたことないですが、なんせすごい炎天下のなかですから、ちょっとこたえましたね。
 途中、足をやられたり、熱中症ぽい感じで休まれている方も何人かいました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 17万というのはやはりすごいですね。
 最後に公園をでたグループは17:10ということですから、午後7時ごろまで交通規制というのはうなづけます。
 途中、知り合いから電話があり、「まだ公園にいる」というので、「こっちはもうゴールした。これから飲み屋を探す」といったら激怒してましたが(笑)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中央の山田会長、右端の須藤事務局長はじめ、協会事務局の面々です。
 
 ゴールしたら、号外を配っている人がいるので受けとったら、『しんぶん赤旗』でした。
 会場では『全労連』の号外が配られてましたが、さすがは『赤旗』です。
 そういえば、会場の上空には4~5台のヘリコプターが飛んでいましたが、そのうちの1台は『赤旗』のヘリだったわけですね。
 
 ゴール後は結局、3軒ハシゴ。
 2軒目の「ともしび」をでたときにはまだ明るかった……
 3軒目の「家路」も久しぶりでしたが、「ともしび」はもっと久しぶりで、たぶん軽く10年くらいは行ってなかったような気がします。
 やはり集会から流れてきた人が多く、「せっかく東京まできたから、ぜひ1度『ともしび』に行ってみたい」という方々が多かったようです。
 しかしなぜか、「家路」はめずらしく空いていました。
 
 15:00すぎから飲みはじめ、帰路についたのは21:00すぎでしたから、4時間近く飲んでいたことになりますね……
 量的にはそんなに飲んでませんが、炎天下でのデモがこたえたのか、帰宅するとバタンキュー状態でした。
 
 今回も『朝日』デジタル版の動画がなかなかの迫力でした。   (ブログ担当・吉田ふみお)