労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊紹介:愛知・憲法学習研究会編『憲法大好き─読む・考える・学ぶ』

憲法制定からまもなく70 年、日本国憲法は何度目かの「分岐点」に立っています。 ――あの戦争の惨禍を繰り返してはならない、人権のない暗黒の時代に戻してはならないという強い意志が国民にはありました。それが、半世紀以上にわたる平和と生活向上の歴史を…

雑誌『経済』最新号での対談

雑誌『経済』2014年5月号に、「若者とマルクスを語る」という対談が掲載されています。 対談者は、高知大学准教授で高知県学習協副会長の霜田博史さんと、労教協任理事で岡山県学習協事務局長の長久啓太さんです。 学習協の活動が、専門的な媒体以外で正面…

新刊紹介:自由法曹団編『改憲がもたらす戦争する国日本─法律家が読み解く自民党改憲草案Q&A』

集団的自衛権の行使容認、特定秘密保護法、日本版NSC 創設法の強行と憲法改悪への流れを加速させ、2014 年には国民投票法改正案の成立をめざす安倍政権。 こうした状況にどう立ち向かうかを考えるうえで、自民党「日本国憲法改正草案」を批判的に検討するこ…

現地実行委員会

全国学習交流集会in千葉の現地実行委員会(4月10日)では、千葉県内の各労組・団体への参加目標を確認。 千葉県の目標250人にむけて動きだしました。 また、5月1日の千葉県中央メーデーで全国集会のチラシを配布することも確認。 チラシには千葉労連議長…

基礎理論研究会

労教協・教育理論委員会 主催の行事をお知らせいたします。 ◆公開研究会 基礎理論「経済学」(既報) ご報告 友寄英隆氏(勤労者通信大学基礎コース経済学教科委員・元『経済』編集長) 日程 5月22日(木)13:30~17:00 会場 未定(お問い合わせください) …

『月刊全労連』2014年5月号

『月刊全労連』2014年5月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『学習の友』2014年5月号

『学習の友』2014年5月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 毎年、このくらいの次期に、恒例で労働組合特集を組んでいますが、今年は、「ちょっと先輩が語る労働組合」。 幹部を務めるような大先輩がまとまった言葉で語るのではなく、20代…

『季刊 労働者教育』№149刊行

『季刊 労働者教育』№149(2014年4月号)を刊行しました。 今回は、昨年秋に開催した教研集会の記録が中心です。 また、この間作成した勤通大の活用経験集をもとにした「勤通大学習運動の教訓化に向けて」も掲載しています。 ぜひ活用・普及をお願いします…

「哲学学習会」兼「勤労者通信大学開校式」の開催─静岡県学習協

4月5日(土)、静岡県評会議室において、静岡県学習協主催の「哲学学習会」兼「勤労者通信大学開校式」が開催されました。 参加者は24人で、ほぼ満席の状態でした。 最初に塚平静岡県労働者学習協会副会長が主催者あいさつをおこない、その後、①「唯物論」…

募集成功にむけて

先に勤通大募集を延長する旨をお伝えしました。 昨日は事務局での統一行動日、今日も神奈川土建との懇談、自治労連埼玉県本部・県央ブロックの会議での訴えなど、募集活動に力を入れています。 電話かけのなかで、生協労連や自治労連などのいくつかの職場で…

本日の『しんぶん赤旗』潮流欄に『ものの見方たんけん隊』が紹介されています。

本日付『しんぶん赤旗』1面下の「潮流」に、弊社刊行の長久啓太著『ものの見方たんけん隊』が紹介されています。

勤通大募集を延長します。

とうとう開校日を迎えました。 結論から先にいいますと、表題にもありますように、勤通大の受講生募集を6月末をメドに延長致します。 ぜひ、多くの方の受講申込をお願い致します。 募集全体がなかなかうまくすすんでいないということもありますが、そうした…