労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新刊紹介:愛知・憲法学習研究会編『憲法大好き─読む・考える・学ぶ』

 憲法制定からまもなく70 年、日本国憲法は何度目かイメージ 1の「分岐点」に立っています。
 ――あの戦争の惨禍を繰り返してはならない、人権のない暗黒の時代に戻してはならないという強い意志が国民にはありました。それが、半世紀以上にわたる平和と生活向上の歴史を積み上げることで、民主主義と平和という日本国憲法の原理を獲得、定着させてきました。
 ――私たちは、今こそ憲法を実現する時代であると思います。そのために、私たちは、憲法のすべての条文を読み、そこに込められた思いや目標、そして現代社会における課題を、一緒に考えようと、あなたによびかけます。(本書 まえがき より)

 前文、第1~103条 すべて掲載
 
 資料も豊富、わかりやすい解説
 もう一度、ひとつずつの条文を読みこんで、憲法を好きになる

 A5判並製100ページ
 本体価格500円

 ご注文は書店または学習の友社まで。

 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645

 E-nail:tomo@gakusyu.gr.jp または gakusyu@po.jah.ne.jp